konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

2018-01-01から1年間の記事一覧

2日連続コマイ調査! ……撃……沈……!!

はい、どうも。 まぁ、タイトル通りなんで、 「見たい人は勝手にしてくれや!」 おっとっと。 どうも失礼いたしました。 私がグレているのは 2日連続ボウズだったからというだけでも、 古い塩イソメしかなかったというだけでも、 過酷なコンディションだった…

小樽港ニシン調査!

いやはや、 なんで小樽ではホッケが釣れないんでしょうか。 釣り新聞等々、耳には次々とホッケの情報が入ってくるものの 古平よりこっちではパタリと情報がなくなります。 ホッケは春まで我慢するにしても 問題は今何を釣るか。 ロックフィッシュにするか、…

ロックフィッシュ釣行!祝津・高島方面

皆さんこんにちは。 昨日の記事に続き、 今回は「飛び過ぎダニエル」君の実戦登板を目的に、 高島方面へロック、ホッケ狙いで行ってきました。 konosirus.hatenablog.com 現地に着いたのは、 風も止み気温も上がり始めた午前9時ごろ。 早速磯に降りようと海…

ちょっと面白いもんゲット!

どうもコノシロです。 突然ではありますが、 面白いものをゲットしてきましたよ。 というのもですね、 この間のゴロモンさんのブログ 「釣りバカに捧げる日記〜喰らえ!ハードルアー」 にて、ジャッカルのマキッパが紹介されたときに、 ジャクソンの飛びすぎ…

サビキ釣りニシン狙い!

この頃またもや小物釣りにはまったコノシロです…。 いやはや、 マメイカ も釣れないし、ロックフィッシュで磯におりたくとも、 この雪でいきなり高島岬はあまりに危険。 この間釣れたニシンが1匹だけだったので、 どうせ釣りをするなら……… ということで、こ…

朝ロック、のち午後サビキ

こんにちは。 先週の記事でも書きましたが、 今年は去年より少し早くからニシンが釣れてきていますよね! なかなか楽しみで仕方ないので、 この週末も寒いのを承知でちょこっとだけ狙ってきました。 この日は風の様子が怪しかったので、 明るくなってから天…

雪降らずとも、冬の足音………アイツがきたぞ!

いやー。 ことしは初雪が遅いですねー。 山の上には1週間前から雪が降ることもありましたが、 平地ではまだまだ。 11月上旬で初雪が降らないのは百なん年ぶりとか。(実感なし) 冬が嫌いではない私には、少し物足りないような。 寒すぎるのも嫌ですが、 ワ…

カジカにマメイカ 秋の小樽港満喫!

週末は土曜日、 毎週のように用事があるので、普段は日曜日しか釣りに行けません。 ところがこの週末は土曜日が祝日! 禁断の2日連続釣行へ行ってまいりました。 まずは土曜日。 日曜日にノリー氏と釣行予定なので 下見を兼ねた釣行になります。 この日は午…

魚偏に秋を狙って見た!

前回から ちょっとだけブランクが空きましたね。 このところマメイカ に夢中になっていて、 最近はどうかネットを使って調べてみました。 すると、ごン太さんのブログWater lily blossom の釣り日記で マメイカエギング中にスレがかりながらも プリスポーン…

いよいよ本番!秋のマメイカ第2弾!!

どうもコノシロです。 前回のエギング釣行で、 うまいこと3杯のマメイカ をゲットし、 「そろそろシーズンインか!?」 と、ワクワクした日々を送って(呆けて) いたところでしたが、 土曜日の夕方に1時間ほど、 そして今日の午後の空いた時間に、 「マメイ…

またまたテンカラでヤマメ! 勝納川短時間勝負

台風一過。 今回の台風で、幸いにも北海道には 大きな被害はなかったようですが、 この3連休の前半2日はとてもではないが釣りにはいけず。 今日は天気も回復するということで、 体を動かしに勝納川へ行ってきました。 此度も例のごとく、 フライスタイルテン…

ブリ狙い 高島岬ショアジギング第3弾!

どうもコノシロです。 昨日の朝まずめ、ナブラやブリの魚影を確認し、 バイトまで持ち込んでおいて、 残念ながらヒットさせることもできなかったのです。 konosirus.hatenablog.com 今日は出かけるつもりはなかったのですが、 目を覚ますと朝3時前………。 寝ぼ…

ブリ狙い 高島岬ショアジギング第2弾!

どうもコノシロです。 このところ少し、 小物釣りの妙味にはまってしまって、 少しショアジギングから離れておりました。 ところが最近、 voxyさんのブリの釣果に驚かされ、 「フクラギでもいいから青物釣りてー!!!」 っとウズウズしてました。 積丹まで…

自作シリーズ第二弾 〜逆さ毛鉤〜

前回、 自作シリーズという名を出してから、 だいぶん期間が空きましたがやっと第2弾。 昨日使った逆さ毛鉤が少しボロになってしまったので、 今回の久し振りにフライタイイングに挑戦。 手順を思い出しながらまとめていきます。 今回作るのは テンカラでは…

勝納川 テンカラでヤマメ狙い!

ここ数日風が強く昨日は雨まで降っていましたが、 今日は天気が良くなったので、テンカラ釣りの練習をして来ました。 ご覧のように雨の影響か少し濁りが入っています。 普段はエルクヘアカディスやパラシュートから試すのですが、 この濁りでドライフライを…

小樽港 シャコ釣り第2弾!好調!

どうも、痒さにやられているコノシロです。 というのも、 川に行ったことで、全身で13箇所も虫に刺され、 時間差的に、次の日はひどいかゆみにやられてしまいました。 そんな私は、 やはりかなりの阿呆らしく、天気の良さに……。 負けてしまい……。 性懲りもな…

朝里川でヤマメ釣り。なんとアイツが……!

こんにちは。 なんだかんだ毎週出かけてしまうコノシロです。 先週はヒラメを狙っていたらまさかの巨大ガザミ。 今週末は久しぶりに連休となったので、 久しぶりに日がな一日のんびり釣行に。 今回の釣りは朝里川公園付近での 以前も一緒だったノリー氏との…

朝まずめ、ヒラメ狙いでまさかの……

こんにちは。 私の住んでるあたりは大きな被害もなく、 知人の間にもけが人などが出ずにすみましたが、 今回の台風や地震で、 それぞれに大変な思いをされたことと思います。 私の通う学校も台風で、地震でと 私にとっては初めて、連日の臨時休校に。 ホーム…

南防波堤ショアブリ狙い!NEWロッドも紹介。

またもやショアブリをゲットすべく出かけてきました。 今回のポイントは、去年、一昨年とブリが上がったのを見かけた、 南防波堤の中間部先端寄りの場所。 朝まずめを狙おうと思ったものの フィンガープロテクターを見つけるのに苦労してしまい、 到着する頃…

ずいぶんと久しぶり。シャコ釣りチャレンジ!

少し前、 ハゼが釣れないかと 勝納埠頭に釣りに行った時、 天気が悪く、 愛用の竿まで折るという結果に終わってしまいました。 そこでよく調べてみると 小樽では初夏から秋にかけてシャコが釣れるそうではありませんか! 確か以前シャコ釣りをしたのは中学の…

賑やか! お手軽フィッシング!

夏休み最後の釣りに出かけてきました。 今年の夏休みは天気の悪い中での釣りが多かったですが、 その夏休みもあっという間に終わってしまいました。 夏休み最後に出かけてきた釣りは果たしてどうなったのか……。 今回は初めて一緒に行く友人2人、SさんNさんと…

ブリ狙い、高島岬ライトショアジギング!

天気の悪い中、無理矢理でしたが、 今年初のブリ狙いで高島岬へと行ってきました。 朝まず目を狙うつもりだったのですが 大寝坊。 急いで釣り場へ向かったものの、到着したのは7時前。 タックルを用意しながら海の様子を伺いますが、 ところどころに潮目が出…

ハゼ釣りのはずが、マイワシ大漁!

「またまた行ってきましたハゼ釣り!」 っと書き出すつもりでいたんですが、 マイワシのサビキ釣行になってしまいました。 結果的に、「テキトー」に持って行ったサビキ仕掛けが 「適当」な仕掛けだったようで、どハマり。 今日は、午前中は不安定な天気で …

最近行った釣りまとめ ハゼ、渓流、ロックフィッシュ

皆さんこんにちは。 最近はなかなか天気もすぐれず 夏枯れのため釣り物も減っており なかなか何を釣りに行こうか迷っているような方も おられるのではないでしょうか。 私などは夏休みに入ってからというもの 講習なんかで3週間近く学校に通い、 おまけにそ…

小樽港 ハゼ釣り第2弾!

皆さんこんにちは。 このところとても暑い日が続いており、 体調に気を遣わなければいけないですよね。 私も午前中は毎日のように予定が入っているので、 出かけられるのは午後からになるのですが、 昼を過ぎてもなかなか気温が下がらないので 家から出る気…

ハゼ狙い 潮音頭を聞きながら。

こんにちは、 最近、消化不良が続いているコノシロです。 前回も前々回も、 ロックフィッシュ 狙いの釣行を企画したものの、 狙いの釣り場に入ることもできないでいた私。 そんな中、友人から釣りに誘われました。 今回は初心者も含んでの釣行なので、 あま…

タフコンディションは色々ツラい…。

こんにちは。 先週見事に一度もヒットがなく終わってしまった私ですが、 心の中で私は、 「いや、高島岬に降りられたらもっと釣れてたかもしれないから!」 というふうに 自分の腕のなさをコンディションの悪さに押し付けたわけです。 そんな私が考えること…

小樽港 ロックフィッシュ釣行!

こんにちは。 この頃イワシばかりを釣っていたので 冷蔵庫のストックはそろそろ満杯。 日曜日、用事の帰りにフィッシュランドで スピンボムというスピナーベイトや フライ用のピーコックアイを購入。 さらにその後南防波堤を覗くと ガヤがたくさん、ポツポツ…

マイワシ短時間勝負!

さて、 先週好調だったマイワシ。 ネットで調べて見てもまだまだ好調な様子が伺えます。 土曜日の夕方、少しの間だけ時間ができたのと 日曜日天気が崩れるとの予報もあったため、 短時間勝負で小樽港へ出かけて来ました。 向かったのは好調な北浜岸壁方面。 …

小樽港でマイワシ大量入港!狙うなら今!?

日曜日はどこに行こうか…… 先週はずっとそのことを考えていました。 友人たちとの釣りを、今までなんども企画しては悪天候で中止になり、 やっと天気のいい週末がやってきそうなのです。 少し前から、大きなイワシやサバがイルカに追われて入ってきたらしい…