konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリ狙い 高島岬ショアジギング第3弾!

どうもコノシロです。 昨日の朝まずめ、ナブラやブリの魚影を確認し、 バイトまで持ち込んでおいて、 残念ながらヒットさせることもできなかったのです。 konosirus.hatenablog.com 今日は出かけるつもりはなかったのですが、 目を覚ますと朝3時前………。 寝ぼ…

ブリ狙い 高島岬ショアジギング第2弾!

どうもコノシロです。 このところ少し、 小物釣りの妙味にはまってしまって、 少しショアジギングから離れておりました。 ところが最近、 voxyさんのブリの釣果に驚かされ、 「フクラギでもいいから青物釣りてー!!!」 っとウズウズしてました。 積丹まで…

自作シリーズ第二弾 〜逆さ毛鉤〜

前回、 自作シリーズという名を出してから、 だいぶん期間が空きましたがやっと第2弾。 昨日使った逆さ毛鉤が少しボロになってしまったので、 今回の久し振りにフライタイイングに挑戦。 手順を思い出しながらまとめていきます。 今回作るのは テンカラでは…

勝納川 テンカラでヤマメ狙い!

ここ数日風が強く昨日は雨まで降っていましたが、 今日は天気が良くなったので、テンカラ釣りの練習をして来ました。 ご覧のように雨の影響か少し濁りが入っています。 普段はエルクヘアカディスやパラシュートから試すのですが、 この濁りでドライフライを…

小樽港 シャコ釣り第2弾!好調!

どうも、痒さにやられているコノシロです。 というのも、 川に行ったことで、全身で13箇所も虫に刺され、 時間差的に、次の日はひどいかゆみにやられてしまいました。 そんな私は、 やはりかなりの阿呆らしく、天気の良さに……。 負けてしまい……。 性懲りもな…

朝里川でヤマメ釣り。なんとアイツが……!

こんにちは。 なんだかんだ毎週出かけてしまうコノシロです。 先週はヒラメを狙っていたらまさかの巨大ガザミ。 今週末は久しぶりに連休となったので、 久しぶりに日がな一日のんびり釣行に。 今回の釣りは朝里川公園付近での 以前も一緒だったノリー氏との…

朝まずめ、ヒラメ狙いでまさかの……

こんにちは。 私の住んでるあたりは大きな被害もなく、 知人の間にもけが人などが出ずにすみましたが、 今回の台風や地震で、 それぞれに大変な思いをされたことと思います。 私の通う学校も台風で、地震でと 私にとっては初めて、連日の臨時休校に。 ホーム…

南防波堤ショアブリ狙い!NEWロッドも紹介。

またもやショアブリをゲットすべく出かけてきました。 今回のポイントは、去年、一昨年とブリが上がったのを見かけた、 南防波堤の中間部先端寄りの場所。 朝まずめを狙おうと思ったものの フィンガープロテクターを見つけるのに苦労してしまい、 到着する頃…