konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自作ミノーの作り方 ①

コロナウィルスの影響力って言ったら凄いものがありますね。 最初にニュースで見たときの素直な感想としては、 「武漢の、或いは中国の中で充分抑え込めるだろう」 とか甘く考えていました。 ここまでになった要因として取り沙汰されるのが、 当初想定されて…

ついにサクラ開花!! 連日の早朝出勤の末に……

こんにちは。 前回記事をあげたのが17日でしたっけ。 実は次の日もまたその次の日も、 午前3時とかに釣り場へ向かってました。 三日間連続早朝出勤です。 まずは2日目。(1日目は前回の記事です) 日の出の少し前に到着すると、 胸壁の上に空いている場所があ…

南防波堤 サクラマス第2弾!

さぁ、サクラマス狙い第2弾です。 前回、かなり早い段階での下見のつもりが、 例年より早くベイトのチカが入っておりサクラマスの魚影も。 4回サクラのチェイスが確認できましたが、 全て足元まで来ておいて、目の前でサヨナラしていくという…… konosirus.ha…

2020年 私もサクラマス始動です!

こんにちは。 サクラマスの話が耳に入ってくるたびに、 恋しさでザワザワしているこの頃です。 昨年はサクラマスが軒並み好調だったようで、 その余波が小樽でも私に2本のサクラマスを与えてくれました。 今年は前半がかなり不調だったと聞いていたのですが…

二夜連続ヤリイカ釣行!

こんにちは。 今回は そろそろ開幕しているんじゃなかろうかと、 目をつけていたヤリイカ狙いです。 実はちょっと前に、 ニシンが来たと言うので散歩がてら様子を見に行った時、 夕まずめにまとまってヤリイカが上がる場面に遭遇。 コレは狙うしかありません…

竜ヶ岬 アブラコリベンジ!

こんにちは。 前回は、久しぶりにアブラコを釣りたくなって、 竜ヶ岬へ出かけてきましたが、 第一にアブラコを釣ることができず、 第二には投げ、ジグ 、ロックフィッシュと色々持ち込みすぎたため、 せっかく入れ食いだったホッケも 8割がたリリースするこ…