konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デカヤリイカの季節が来た!

皆さんこんにちは。 サクラマス前線も北上し、 カレイも本格化の様相を呈してきた昨今。 釣り場も否応無く混雑しやすくなり、 思うような釣りができない時期になってまいりました。 そんな時は、 誰もまだやっていなさそうな釣りに挑戦じゃい! 小樽では大体…

南防波堤ナイトロック!

皆さんこんにちは、 いよいよ東積丹でのサクラも噂が出始め、 うずうずMAXのコノシロです。 ホッケのショアジギでホームにしている、 高島岬の磯なんですが、 最近は投げ師が未明からポイントに入ることも増え、 ジグを振るのに適したポイントに、 なかなか…

タイドミノーランスのちょいインプレ

皆さんこんにちは。 今回はお題通り、 「タイドミノーランスを使ってみた」 という報告、 且つ30キャスト1ヒット程度ですが、 そのインプレッションということになります。 まず、私がこのミノーに惹かれた理由ですが…… ぶっちゃけキャンペーンに釣られまし…

春の積丹プチ遠征!〜2021〜

皆さんこんにちは。 3度の飯より釣りが好き、 でも寝る時間削ったダメージには抗えない…… 睡魔と筋肉痛の容赦ない挟み撃ちに、 大変辟易したコノシロです。 前回の投稿でお知らせした通り、 今回は昨年と同じく友人たちを集っての 積丹釣り遠征に行ってまい…

ショアジギでホッケ大漁!! カレイもいっぱい。

皆さんこんにちは。 ニシンの産卵もいよいよ石狩湾新港でも本格化し、 南防波堤のクロガシラも開幕したようですね。 季節は春の釣りです。 そしてこの時期の私の大好物といえば! そう、ホッケのショアジギですね。 今回は久しぶりの登場となるノリー氏との…

群来の偵察&もういっちょ投げ釣りで!

こんにちは。 今年はホッケがかなり早い時期から岸よりし、 ロングスパンでショアジギを楽しめそうだと思っておりました。 毎週の様に通って、 フライにトバにと食べ放題なるかと…… そんな所へニシンの群来が発生! ホームにしていた祝津漁港は、 サケ釣り以…

また群来があったんですね! 外したけど……

さぁ、 先日あげました、 投げ釣り仕掛けの試作品。 konosirus.hatenablog.com この仕掛け、 基本的なバランスはこれまでとそれほど変わりませんが、 上バリを2段にしたことや、 下バリに天秤ではなくチューブを使うなど、 ちょっとしたアレンジをしました。…

自作シリーズ! カレイの投げ釣り仕掛け

皆さんこんにちは。 そろそろ、小樽周辺でもカレイシーズンですね。 人気のマガレイシーズンには一月ほどありますが、 この時期はカワガレイをはじめクロガシラも狙いやすくなります。 去年はショアジギメインでの釣行が多く、 殆ど投げ釣りをしませんでした…