konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにはカレイングなんてのも。

皆さんこんにちは。 前回、 踏んだり蹴ったりの中 最後の最後に何とか開花宣言。 サクラ釣りってのは、 今更ながら大変なものですねぇ。 そんなわけで、 今回は息抜きの釣りをしてまいりました。 狙いは題にある通りカレイですが、 投げ釣りで狙うわけではあ…

トラブルだらけのサクラ開花!

皆さん、 どうもこんにちは。 今回はちょっと文章量多めですが、 時間のある時にでも、 最後まで見ていただけると嬉しいです。 根魚にも振られてマスにも振られ、 ちょっとご機嫌斜めだったここ最近。 そろそろサクラを咲かせたい……! そう意気込んで、 朝ま…

今年のサクラはなんか違う?

皆さんこんにちは。 今回は、 と言うかまぁ予定通りというか、 サクラ狙いに行ってまいりました。 前回同様にナイトロックから入釣し、 朝マズメにポイントを移動しマスを狙いました。 期待半分、不安半分の夜の部はと言うと…… キープ無し! アブラコを釣っ…

最近は写真ばっかり……

皆さんこんにちは。 シーズンハシリのヤリイカを3連発したは良いものの、 サクラにも根魚にも嫌われております。 今回は珍しく釣行紀でもなければ、 仕掛けやなんやのお話でもありません。 いいからこの写真ちょっと見て! と言う、 いわば「かまって」回で…

サクラもロックも撃沈……

こんにちは。 タイトル通り、 ただただ撃沈してきた報告に過ぎないので、 手短に行きましょうか。笑 ホームにしている例の場所ですが、 最近ナイトロック等でアブラコが釣れてるそう。 オマケに週末という事で、 朝まずめに釣り場についても出遅れる恐れが。…

サクラ前線の気配……

こんにちは。 そろそろ小樽でもサクラが咲きそうですね。 と言っても、 エゾヤマザクラやソメイヨシノの話ではありません。 毎年私の心を騒がせてくれる、 銀鱗眩いアイツのことです。 過去の記事やネット上での情報を見てみると、 シーズンインは大体4月の3…

ヤリイカ狙い 3戦目もゲット!

こんにちは。 前回の釣行の翌日も、 夕まずめのデカヤリを求め磯へ繰り出しました。 喧嘩の形跡があるオスが釣れたので、 産卵を控えた群れが少なからずいるはず。 良い群れが入るのも時間の問題というところ…… とにかくエギを振りたくて行ってきました。笑 …

再びデカヤリ襲来!

おニューのタックルで挑んだ前回、 想像していた以上に快適な使い心地で、 しかも初モノゲットまで出来てしまいました。 専用ロッドを使えば、 海中の様子と自分のイメージとの誤差を、 小さく抑えることができ快適さに繋がりますね。 あまりに楽しかったの…