konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

投げ釣りで良型の道南初魚種!

さて、 近頃のコノシロの釣りといえば、 もっぱらサクラ戦惨敗であり、 ロックでお茶を濁すのを繰り返してばかりという…… ちょっと流石に気が滅入ってきてしまい、 朝マズメ狙い深夜発ではない釣りを。笑 狙いは自宅近くのポイント。 最近サクラが上がったら…

2023年サクラマス第4戦とリール修理

皆さんこんにちは、 最近の釣果がワンパターンなコノシロです。 ここまでのサクラ戦を振り返れば、 夜にロックやってから朝はボウズ…… なんてのが完全にパターン化。笑 いち早くこの状況を脱したいので、 天気が良くて動ける日にはとにかく通うことに! (脳…

2023年 サクラマス第3戦!

さてさて、 2回連続ホゲって迎えるサクラ第3戦。 今回こそはと言うところですが、 WBCも気になる……笑 決勝の22日の朝マズメが波風良く、 開始の8時台からの観戦は諦めて海へ行くことに。 平日とは言えいい日和なので、 早めに釣り座を確保しておきたい。 そ…

2023年 サクラ第2戦!

さぁ、道南でのサクラマス戦第2弾でございます。 前回は釣果情報のない段階で、 事前調査を行いましたがボウズ。 鱗などの痕跡もなかったので、 まだ本格化はしていないと判断したところでした。 しかしオフショアでの釣果に注目していると、 ここ数日やや下…

2023年 函館サクラ初戦!

皆さんこんにちは、 無事に函館に戻りましたコノシロです。 地元小樽に戻っている間、 ひたすらホッケと戯れておりましたが…… 道南では魔の2月を抜けたこの時期、 春のサクラシーズンを迎えています。 函館沖でもオフショアの調子が良く、 すぐ沖合で船中100…

ホッケショアジギで入れ食い堪能。

こんにちは、コノシロです。 小樽帰省の釣りも、 おそらく今回が最後になると思います。 向かったのはいつもの磯。 前回はノリー氏と共に来ましたが、 風が強くて先端には入れませんでした。 その時は手前の足場で、 殆ど歩かずにポイントへ到着。 ですので…

積丹遠征でホッケ爆!

こんにちは、 今回の帰省で忘れ物しまくりなコノシロです。 フィッシングナイフも忘れたし、 アシストフック用のアシストラインも忘れたので、 予備のフックを巻く事もできません。笑 そちらは余程のことが無ければ足りてはいますが…… 今回は年1行事の積丹遠…

ホッケショアジギのフックセッティング(作り方も)

皆さんこんにちは。 ホッケショアジギが大好物のコノシロです。 (前半は雑談、 後半は作り方って感じですので、 適宜読み飛ばしてください。笑) 今は小樽の実家に来てますが、 その目的の一つがまさしくこのホッケ! ウキ釣りにサビキ釣り、 投げ釣りやロッ…

小樽でホッケのショアジギ!2023

どうもこんにちはコノシロです。 実を言うと私は今、 大学のお休みに乗じて地元小樽に帰省しています。 そしてこの時期は例年、 カレイの走りとホッケのいい時期。 あまり沢山竿を持っては来てませんでしたので、 投げ釣りはできないのですが、 ショアジギの…