暇なので買ってきたシラスをいじくり回してみた

実はわたくし、

ご報告しなくてはいけないことがあります。

とはいえ、あまり深刻なことではありません。

個人的にはちょっと残念ですがね。

 

私はいま高校生なので、放課後はできる限りまで学校に残り、

講習にも参加している分だけ、日曜日だけは

遊びの時間に使うといった生活スタイルを持っていたのです。

 

ところが先日!

カバンを背負うと左の肩にピリピリした痛みを感じ、

二日ほど経ったある日、痛みが広がってきたので鏡を見てみると、

小さな発疹ができていました。

今までにない症状だったので皮膚科を受診すると

帯状疱疹という診断を受けました。

 

一度感染した水疱瘡のウィルスはその後一部が体に残るそうで、

場合によりそれがストレスなどで活性化することにより

起きるものだそうなのですが……。

 

ストレス………?

 

あれか?

ゴールデンウィーク中に天気も悪く魚取れなかったからか?

何か疲れるようなことあったか?

 

とにかく、しばらくは安静にすべしと親からも釘を刺され、

試しに1日学校へも行きましたがとてつもない痛みに

次の日はギブアップ……。トホホ…。

 

肩の痛みを除けば大して体調悪くはないんですがねー。

 

 

食事の前、シラスのパッケージの中に小魚が混じっているのを見つけ、

食べた後に暇なのをいいことに仕分けをしてみることに。

 

よく見てみるとなんとも面白い!

 

カタクチイワシに混じっている他の生き物たちを取り出して見ました。

f:id:konosirus:20180518221403j:plain

100グラムのパッケージの中にこんなにたくさん。

食べても問題ないので、

私のような人には、もはやサービスされたようなもの(笑)。

だって楽しいんですもん!(笑)

 

種類別にまとめるとこんな感じ。

f:id:konosirus:20180518221958j:plain

右上のがヒイラギ×1

その下がマアジ×1

さらに下がミミイカ?のような小さなイカ×4

左上がキビナゴ×41

その下がおそらくサバ×36

一番小さいやつはサバかアジと思ったのですが

どうにも様子が違うので調べてみるとタイの仲間が一番近かったです。

 

 

 

うーん。それにしてもどうしたものか。

この様子だと治るまでに確実にサクラマスシーズンは逃しちゃうかもな。

6月に入ってからロックフィッシュになりそうです。

 

もっと早くからサクラ狙っておけば……!

 

 

 

 

 

親に見つかった時

「あんた絶対それやると思ったから、明らかに変なの混じってるやつ買ってきた。」

 

「それじゃシラス食べる気ないの?」

 

「もったいないから明日食う。」

 

「だいぶ量減っちゃったけど?」

 

「……そこまでやるとは思ってなかった。」

 

想定外もこうなると面白い。(笑)