konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

久しぶりの釣り! マメイカデイゲーム!

久しぶりの釣りになります。

 

思ったよりも帯状疱疹が早く治り、

見た目も感覚も普段通りになってきたのと

テスト期間も重なる忙しい時期に入るので、

軽く竿を振っておきたいと思いました。

 

その旨を親に伝え、以前さされた釘を引き抜き

短時間勝負を決行。

 

そこで狙うのは……走りのマメイカ

 

エギングならカバンも軽いため負担にならないのも

理由の一つです。

 

 

 

今回は2時過ぎに第一埠頭に到着し、

ダイワのエメラルダスライトRVで広く探って行きます。

このエギはフォールが早めでラトル入り。

活性の高いイカがいれば、効率のいい釣りができます。

 

少しずつ場所を移動しながら探るもののあたりはなく、

ここでルアーチェンジ。

 

ナオリーレンジハンター1.5号ベーシックをメインに

カラーを変えて探るも反応なし。

エギの上部にスッテ をつけたアシストリグで挑むも

あたりが出ないまま1時間ほどが経過してしまいました。

 

周囲にも数人のエギンガーがおり、

誰にも釣れていない時間がすぎて行きましたが、

少し離れたところにいた方が1杯のマメイカ をあげました。

 

ヒットしたエギを見ると、1.5号よりもさらにひとまわり小さなエギ。

釣れたイカも予想より小さなイカでした。

 

その様子にひらめき、仕掛けを変えて数投目

f:id:konosirus:20180527211616j:plain

やはり小型のマメイカ ですが狙い通り。

 

よく見ていただくとわかるかもしれませんが、

アシストに使っているスッテ を、手持ちの中で一番小さい

チビエビに変えていました。

 

このスッテ は本州の船釣りで人気のマルイカ用のもので、

ベイトが魚ではなくアミ系の時に威力を発揮します。

 

それまではいつも通りのおっぱいスッテ を使っていましたが、

このスッテは大きさが半分ほどでクリア系のカラー。

渋いマメイカ にも効きました。

 

ケイムラでコアが玉露グリーンのカラーでの釣果です。

 

 

 

f:id:konosirus:20180527213048j:plain

数投後にもう1杯追加しこれからかと思ったものの

あたりは途絶えてしまいます。

 

手を変え品を変え探っていると……

……根掛かり?

いや、上がってきました。

なにやら引っかかっています。

 

あげて見ると……

f:id:konosirus:20180527213407j:plain

なんだ、

ただのイトマキヒトデじゃん。

 

ただの……?

 

ひー、ふー、みー、よー……

 

腕が六つある!(笑)

 

面白いものが見れましたが、どうせならあともう4本足のあるものを…。

 

 

 

スッテ とエギの組み合わせを変えつづけ、

先ほどと同じ組み合わせにした1投目……        

 

スッ……とラインにあたり!きた!

やっとの事で3杯目を追加。

 

やはりこのカラーがあたりのようですが、

渋いのか群れが薄すぎるのか(腕が足りないのか)

今度も後が続かず。

日没まで粘りましたがその後はあたりもなく終了。

 

今日の釣果

f:id:konosirus:20180527214441j:plain

マメイカ 3杯となぜかピックアップ中にかかったチカ。

 

今回はやはり厳しい日のようで、

4時ごろから入った常連の方たちも全滅状態。

スッテ のしゃくり釣りに関しては日中はゼロだった様子。

皆さん夜を本番と見据え、のんびりと準備をしていました。

 

昨シーズンはデイゲームでよく釣れたので

魚影の濃くなるシーズン本番が楽しみです。

 

今回は肩慣らしにエギングで挑みましたが、

余裕のある日に今度はロックフィッシュで出かける予定です。

 

それでは。