konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

ブリ狙い 高島岬ショアジギング第3弾!

 

 

 

どうもコノシロです。

 

昨日の朝まずめ、ナブラやブリの魚影を確認し、

バイトまで持ち込んでおいて、

残念ながらヒットさせることもできなかったのです。

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

 

 

 

今日は出かけるつもりはなかったのですが、

目を覚ますと朝3時前………。

 

寝ぼけた頭で考える。

 

「道具は昨日のままカバンに入っているからすぐ出られる……。」

 

 

 

 

これはもう行くしかないやろ!

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、リベンジ釣行を決行!

 

昨日と同じく夜明け前に到着しました。

 

 

 

 

昨日より少し波があり、

潮も右から左へよく動いています。

 

ナブラは見られないので、

スロー系のコルトスナイパーフォールでまず底を狙います。

 

1投目の着底後、

1回目のジャークですでに何かがヒット。

 

 

コレは……。

 

ウン、アレだ。

 

f:id:konosirus:20180929204108j:plain

特に何も考えず撮ったため、ピンボケ。笑

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konosirus:20180929204229j:plain

昨日と同じように日が出て、

昨日と同じようにナブラ………

 

…………が起きない。

 

 

表層まで撃投やサムライジグでジャークして見たりしたものの。

 

気配ゼロ…………

 

 

 

 

10時ごろまで粘るも、

期待とは裏腹に海は平穏を保ち、

あえなくリベンジ失敗となりました………。

 

 

 

 

 

 

〜追記〜

 

午後の予定が済んだ後、少し時間ができたので、

しばらく気になっていた、走りの秋マメイカを調査してきました。

 

 

まずは第2埠頭。

ルアーニストでエギを使うのは今回が初めてですが、

第1投目は特に問題なし!

 

次は着底やアタリの感度ですが………

 

カウントしながら着底を待つと、

40カウントほどで着底を確認。

 

さらにそこから誘いをかけ、

フォール中のラインに何やら違和感が……

f:id:konosirus:20180929205726j:plain

おーー!

 

マメイカだよ!

 

エギと大して大きさ変わらないけど、

1投目で来ちゃったよ!

 

 

良かった!

小樽にもマメイカ のシーズンが到来ですねー。

 

 

その後、第1埠頭に移動する頃には

辺りも暗くなり、スッテ の連結仕掛けの方も投光器をオン!

 

隣に入らせていただき、スッテ のアシストをつけてキャスト。

 

しばらくあたりはありませんでしたが、

20分ほどしてヒット。

f:id:konosirus:20180929210710j:plain

キャップライトが不調で、

面倒くさいのでそのまま撮ってしまい真っ暗!

 

分かりにくいですがこれ、エギより小さいです。(笑)

 

 

キャップライトは叩いて直しました。(笑)

 

 

その後もレンジ、エギを変えたりスッテ を変えたり。

 

海底で探っていたエギに何か掛かりました。

 

f:id:konosirus:20180929211424j:plain

中央のグリーンのエギが私の。

それに、古いエギとスッテ がついて来ました。

 

 

その数分後、ラインにまたも違和感が。

f:id:konosirus:20180929211725j:plain

今度はしっかりマメイカ

 

外れたイカがスッテ の近くに落ちてしまい、

写真ではスッテ にかかってますが、

ヒットしたのはさっきまでと同じエギです。

 

 

このイカを釣ったところで、時間切れ。

納竿としました。

 

 

 

 

 

帰り際に釣り新の取材の方がきたので、

お話しさせてもらったところによると、

厩、手宮、北浜などの岸壁ではマメイカ は全滅だったそう。

 

 

釣果の写真が欲しいとのことでしたので、

情報提供させていただきました。

 

 

 

 

エギングで使うのは初めてでしたが、

ルアーニストで全く問題ないですね!

 

そもそも、

アタリなどは基本的にラインで取ることが多いので、

操作性さえ問題なければいいんですね。

 

 

 

 

あぁ〜。

 

ブリも釣りたい、ロックもしたい。

それなのにまた一つ釣りたいものが増えてしまった。笑

 

嬉しいような、悲しいような……。

 

まぁいい釣りものが増えるのは良いことですからね!

 

本格化までは間がありそうですが楽しみですね。

 

 

 

 

それでは!