konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

早咲きのサクラを求めて〜

 

 

 

 

こんにちは

 

 

 

 

インスタやブログでサクラの大漁をアップする方が

この時期になって増えてますねー。

 

 

 

 

私もサクラマスが大好き(食べるのも)なので、

どうにか釣りたいのですが。

 

いかんせん、小樽オンリーの私には

寿都や島牧の釣果は、はるか遠くのもの………

 

 

 

それでも!!

 

 

某釣具店へ偵察へ行った時

サクラを話題にすると、

 

「南防波堤で狙ってる人がいて、いくらか小型のヒットがあったそうだ。」

 

と言うことだそうだ。

 

 

このブログまでに伝聞形を二回使用する情報をゲット!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

日曜日に早速、

朝マズ目を狙って出かけてきましたよ。

 

 

 

 

夜明け前、釣り場へ到着すると

予想していたよりうねりが高いものの

ぱっと見潮目もできています。

 

 

明るくなると私の他にもジグをキャストする姿が見えたので、

何かしら情報が出回っている様子。

 

 

 

 

 

…………

 

 

 

 

 

 

外海側の潮、

まっ茶色でした。

 

潮も効いてて、潮目も出てて

雰囲気は悪くなかったのですが、

 

幾ら何でもこの潮の濁りで、マスが出るイメージ湧かず。

 

 

内海側で釣った経験もあるので、

しばらく狙ってみましたが、

 

全くもって反応なし。

 

 

 

 

 

暖かい朝だったので気持ちはよかったですよ?

 

 

f:id:konosirus:20190205073858j:plain

 

ホラ、

 

綺麗でしょ?

 

 

心も洗われるよね。

 

 

 

 

だから釣れなくても十分だよね!

 

 

 

と言うことで、

 

儚い希望はあえなく消えてしまいましたとさ。

 

 

 

とは言え、

人はいるし、ベイトのオオナゴの姿も(鵜に捕まったところを)見たので、

可能性ゼロではないんでしょうか?

 

 

 

そうそう、

 

もしこの記事を見て、

私と同じく玉砕しに行く物好きがいらっしゃいましたら、

 

f:id:konosirus:20190205174907j:plain

 

防波堤の上は、雪と海水が混じって

恐ろしいほどのアイスバーンになっているところがあるのでご注意を。

 

 

 

知る人ぞ知る、

基部付近の間欠泉のような穴もこんな感じ。

 

f:id:konosirus:20190205174916j:plain

 

 

行こうと思っている方は

くれぐれもご注意くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

それでは!