konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

小樽港 南防波堤サクラマス狙い!! 逃したサカナは……(以下略)

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは…………

 

 

 

 

 

 

 

結果だけ先に言えば、

 

わたくしは今、

 

 

 

たいへんグッタリとしたような、

またざわざわとした緊張をはらんだような、

 

 

 

とてつもない後悔に打ちのめされております…!

 

 

 

 

 

長くなりますが

取り敢えず記録しておきます。

 

時間のあるときに見ていただければ。

 

 

 

 

 

この日は私にしては珍しく、

朝3時前に起床。

 

余裕を持って日の出前に南防波堤基部へ到着しました。

 

 

 

f:id:konosirus:20190421205446j:plain

 

 

 

この時間でもすでにほぼ満員状態。

 

幸い、サクラの一等地である基部の胸壁上には

いくらか余裕があったので、となりに断って入釣。

 

 

f:id:konosirus:20190421210429j:plain

 

 

まずは活性の高いマスの回遊を想定して、

ショアラインシャイナーzバーティスで表層を攻めました。

 

 

 

ベイトのチカがうじゃうじゃいて、

潮もゆったりとして流れており、程よい波気と無風。

 

いかにもサクラがヒットしそうな朝マズ目でした。

 

 

 

 

そして私が釣りを始めてわずか数分後、

隣の方の投げたラインの先で水面がモワッと動きました。

 

 

「おしっ!  キタよ!来ちゃったね〜!」

 

 

 

ドラグを生かして左右に走る魚をいなし、

繰り出されるジャンプにも見事な手さばきで対応!

 

f:id:konosirus:20190421211059j:plain

 

もうちょい、もうちょい。

 

 

 

f:id:konosirus:20190421211125j:plain

 

    お〜〜〜!

 

(許可を得て撮影)

 

 

 

これを見た周囲の人たちも、一気に盛り上がりましたね。

 

 

 

f:id:konosirus:20190421211622j:plain

 

 

少し伝わりずらいですが、

サイズは50センチ台後半。体高もありよく太っていました。

 

 

 

ヒットルアーを教えていただくと、

もはや伝統の「アスリート」。

 

 

ヒットした時の様子を見ていたところ

ミノーを表層でジャークしてくる釣り方でした。

 

 

 

これを知った周りのサクラ狙いの方々も、それに習います。

 

 

 

ナイスサイズの登場にしばらく球場のボルテージは最高潮に!!(笑)

 

 

 

 

 

1時間後

 

 

 

「ブフォォォォオ!」

 

 

 

 

トド殿参上

 

 

 

ボルテージ急降下(笑)

 

 

6時を回ったこともあって、

何となくまったりモードに入ってしまいました。

 

 

ふと見た内海側にサクラらしきもじりが見えたので、

ミノーを投じてみたものの、

 

見事に無反応。

 

 

 

外海側には相変わらずチカがひしめいていました。

 

f:id:konosirus:20190421213220j:plain

f:id:konosirus:20190421213351j:plain

 

 

気を抜くとこんな風に引っかかったり、

ラインに干渉したりします。

 

 

 

晩のおかずにでもしようかと、

「引っかかってくれると良いなー」

 

みたいなジャークで、

20メートルほどの距離を巻いてきた7時15分。

 

 

やっぱり突然でした。

 

 

 

 

 

 

 

ジャーク

 

ジャーク

 

(あ、ルアー見えてきた)

 

ギラッ

 

(!!?)

 

 

 

ドフッッ!

 

 

 

 

 

バイトシーンを見てしまったショックで、

軽くパニック。

 

そのせいで

よく覚えていませんが、

 

水面にポーンとジャンプした姿は

紛れもなくサクラマス!!

 

 

 

 

バシャシャッッ!

 

 

 

 

ジジジジーーー〜〜!

 

 

 

フッ……

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンプ後のファーストランでした。

 

ドラグが滑って魚の引きをいなしてくれている、

そう思った直後、

 

水面に大きな波紋のみ残して、

ラインの先からは生命感が消えてしまいました……。

 

 

 

 

「…………………」

 

 

 

 

 

 

 

あぁ…………………

 

 

 

 

1日一回あるかないかのチャンスだったのに!

 

 

 

何やってんだ俺!

 

 

へたっぴ!!

 

 

 

 

意表をつかれたとは言え、

手も足も出ずフックオフとは、

 

 

 

情けなや!

 

 

 

 

f:id:konosirus:20190421215355j:plain

 

ベリーフックとリアフックが伸ばされていました。

 

 

 

 

あの一瞬でもこうなるのか……

 

 

 

 

 

 

 

フックを新品に交換し、

次のヒットを狙ってミノーを投げ続けましたが、

 

日も高くなり足場の高さも相まって、

浅場特化のこのミノーでは厳し目。

 

スプーンのジャーキングに切り替えました。

 

 

 

しばらくして、

チカの群れの動きが急に不自然になったので、

目を凝らしてみていると、

 

 

群れの下を1匹のマスが悠々と泳いで行きました。

 

 

まだ食い気のありそうな魚がいる!

 

そう信じて待つこと数分。

 

 

またしても目の前をマスが通過しようとしたので、

スプーンを進行方向でリフトアンドフォールするもガン無視。

 

 

それならばとミノーに戻し

次の回遊では表層のジャーキングに切り替えると

 

 

マスのスイッチが入ったか!?

 

 

ミノーめがけ進路を変え急浮上!

 

 

しかし、

 

後ろから2度、鼻先でかすめるようにチェイスした後、

見切られてしまいました。

 

 

 

 

 

また!

 

 

 

 

今度はヒットにすら持ち込めなかった!

 

 

 

 

 

あぁ…………

 

 

 

 

もういい!

 

 

 

続きだ!

 

 

 

 

そう思いキャストを続ける覚悟をしたものの

沖からの風が強まり、

 

 

向かい風アンド風波。

 

 

後ろ髪を引かれる思いでしたが、

これ以上続けてももう反応がないだろうと諦め、

撤退することにしました。

 

 

 

色々ありましたが、

サクラ狙いは坊主ということになりました。

 

 

 

 

 

 

オマケ、

 

 

 

今日確認したヒットは私も含めて3回。

全てミノーのジャーキングでしたが、

ショアラインシャイナーだけでは、

 

レンジが浅すぎて足元、

そして中層を攻めきれなかったことも敗因の一つかと。

 

また、

目の前で釣れたルアーって欲しくなったりしますよね。

 

私もよくわかります。

 

 

 

だから買っちゃいました。(笑)

f:id:konosirus:20190421223231j:plain

f:id:konosirus:20190421223254j:plain

 

 

左はショアラインシャイナーzバーティスの兄弟(?)に当たる、

 

「ショアラインシャイナーz セットアッパー」

 

ロングリップで水を掴むディープダイバー系のミノーです。

 

 

 

もう一方はついに購入してしまった「アスリート」

 

 

実績が高すぎて、

私が今更、こいつについて語るものはもうないですよね。

 

 

 

 

 

もうホッケもカレイもとりあえずいいから、

 

サクラ獲りてぇ!

 

 

新年にも決めていた通り、

 

 

 

サクラ、ブリ、ヒラメ、サケのいずれか一つ、

手にするまでは狙い続けること!

 

 

 

 

 

獲るぞ……

 

 

今度こそ……

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは!!