konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

南防波堤 今度もサクラマス狙い!

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは。

 

 

多方面からお祝いの言葉をかけていただいた通り、

サクラマスはもう大変好調に釣れております。

 

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

ウハウハ状態といってもいいかもしれません。

なんせ小樽でしか釣りしてませんから。

 

 

 

f:id:konosirus:20190512191831j:plain



ホラ、(私の幻覚でなければ)

フックサークルとは明らかに違うスジが見えますよね?

 

………よね?

 


フック交換しながら、

マスの歯型(と思われるキズ)に見とれておりました。(笑)

 

そういうわけで

前回までと同じように、

 

 

 

 

今度も、

 

またまた、

 

もういっちょ、

 

 

なんとでも表現できますが、行ってきました。(笑)

 

 

そう

サクラマス狙い」です。

 

 

 

 

 

土曜日は朝2時半。

 

ノソノソと起き出して準備をし、

釣り場へは思ったより遅れて4時少し前に到着。

 

f:id:konosirus:20190512190027j:plain

 

この時点では、

釣り場はすでに9割5分埋まっていました。

 

そして後1人か2人、なんとか入れそうな場所が

胸壁の一番先端寄りと、根元寄りの2箇所。

 

 

前回釣れたのは後者。

 

前々回釣れたのは前者。

 

 

どっちでもよかったのですが、

足場がいいのは後者だったので、

そちらを選択。

 

程なくして前者の方も人で埋まりました。(ギリギリセーフ!)

 

 

 

上の画像からもわかると思いますが、

足元は根が張り出しており、

 

またこの日は波が高く足元はたまにサラシ状態。

 

取り込みには気を使います。

 

 

 

 

もう信頼感が半端では無い

バーティスくんからキャスト!

 

傷を負った体(?)に鞭打って頑張ってもらいます。

 

 

 

数投した後、

スローピッチのジャークで巻いてくると、

 

少し手前寄りで重量感のあるアタリ!

 

 

 

フッキングも無事決まって

ザワッと緊張感が走りましたが、

 

ラインの先からは「ギュルルルル……!」

とどこかで味わったことのあるヒキが。

 

このローリングのしかたはアイツか…

 

 

 

ランディングネットがポール部分のパーツに絡まり

開かないトラブルがあったものの、

 

隣の方がネットを入れてくれました。

f:id:konosirus:20190512193632j:plain

 

予想どうりアメマスでしたが、

軽く50センチはあるので、いい引きしてくれました!

 

しかしネットイン後もローリングしまくった結果、

エラまでラインが巻きついてしまい大出血。

 

写真は軽く洗った後ですが、

リリースしても助からないのでキープすることに。

 

 

 

 

傷んだリーダーを交換し、

キャストを再開すると数組左でサクラのヒット!

 

50センチちょうどくらい。

 

今度はそのさらに左でも同じくらいのがヒット!

 

 

さらに胸壁が切れた先でもヒット!!

マヅメの時合いがきたようです。

 

 

 

しかし私の近くではなかなか反応が出ません。

 

 

 

 

すっかり明るくなった後、

 

後ろから「コノシロさんですか?」

と声をかけられ、

 

驚いて振り返ると、人当たりの良さそうな男性が…

 

 

 

「ハイ、そうですが……?」

 

「あぁやっぱり!『まっつん』です!」

 

「!?」

 

「美国の帰りで寄って見たら、もしかしたらと思って。」

 

とのこと。

 

 

 

 

朝から何本か上がっていたことをお話しすると、

「よし、やるか!」と

本当にラスト2人分の隙間で一緒にロッドを振りました。

 

 

この日の朝、

voxyさん、弟①さんと釣り場で会った話など、

楽しそうにお話しされていました。

 

「私はアメマスが釣れましたよ!」

とこちらもつられて話が盛り上がる!(笑)

 

 

 

 

しかし、

6時台は全体でもほとんど上がらず。

(小型やアメマスのヒットはあったようです。)

 

 

7時ごろに、

どちらに入ろうか迷っていたもう一方では

ヒットが連発!

 

「なんでそっちだけ!?」

 

 

 

しばらく様子を見ていると、

どうやらベイトのチカの群れが波を嫌ってか

そのあたりに溜まっていたよう。

 

こちら側はサラシのようになっており、海藻が浮いていて、

マスも近づきたがらなかったようです。

 

 

 

完全に場所選びを間違えましたね。

 

 

 

 

そんな頃、

まっつんさんが新しく入ってきた誰かと話している…

 

 

 

「コノシロさん!こちらvoxyさん!」

 

!!

 

なんと!

 

 

どうやらまっつんさんからの連絡が入っていたようで、

初めましてのご挨拶。

 

voxyさんはこれから朝里河口へ行くと言って

いったん別れました。

 

 

それからも釣れているのは1箇所だけなので、

まっつんさんも河口へ移動することに。

 

「よかったら一緒にどうですか?」

と声をかけていただいたので、

お言葉に甘えてせっかくだからとご一緒しました。

 

 

 

f:id:konosirus:20190512203701j:plain

 

波気はいい感じですが、

ちょっと濁り気味。

 

波で岸辺が洗われて、ちぎれた海藻が漂っていました。

 

 

f:id:konosirus:20190512203959j:plain

投じるルアーは「アイヴ セミロング」30グラム

 

voxyさんから、

「絶対ミノーは投げたらダメですよ。引っかかります。」

と教えていただいたので、

 

海藻にかかりにくいよう、

抱き合わせにしたダブルフック仕様。

 

ストップアンドゴーやリフトアンドフォールで反応を探ります。

 

 

沈みが早い気がしたのでルアーチェンジ。

 

 

f:id:konosirus:20190512204543j:plain

スプーンの「ギーガ」33グラム。

 

別のカラーですが、

人生初サクラを連れてきてくれた思い入れのあるスプーンです。

 

日も高く濁りがあったので、

シルエットが映えるようにオールブラックカラー。

 

 

こちらもアタリなし。

 

潮と川の流れ込みを見ながら、

魚のつきそうな場所に色々とアプローチしたものの、

 

無反応。

 

 

 

 

 

voxyさんは一足先に上がりましたが、

まっつんさんも含め周りにヒットの様子はなし。

 

3人ともアタリもなく終了となりました。

 

 

 

 

この日はなんとかアメマスがヒットしてくれましたが、

サクラのゲットとはいきませんでした。

 

それでもまっつんさんとvoxyさんに会えたのは

予想外ながらも嬉しかったですね。

 

目の前で釣りあげられれば、もっと嬉しかったですが。(笑)

 

 

 

来週は用事があり、

大潮で天気も良さげですが行けませんし、

 

今日は朝マズ目にでかけるつもりが

寝坊して結局釣りすら行かず。

 

 

もうサクラシーズンも終わってしまいますね。

 

 

 

 

 

〜オマケ〜

 

 

アメマスを釣って少しした頃、

 

 

ネコが近くに現れたんですが、

 

嗅覚が素晴らしい!

 

袋に入れてあったマスめがけて歩いてきました。

f:id:konosirus:20190512210650j:plain

 

よく見たら、

去年の秋に駐車場上の草の上で爆睡していたネコに似ています。

 

konosirus.hatenablog.com

 

この辺りに住んでいるようで、

釣り人から魚をもらう技をわきまえている。(笑)

 

 

ジッ…と袋と私を交互に見つめながら、

無言の圧力を加えてきます。(笑)

 

 

 

周りの釣り人たちも

その様子に気づいていたので、

 

こっちが恥ずかしくなってしまい

ネコの作戦に負けを認めて、

 

アメマスの頭とカマをあげました。

 

なんとも嬉しそうな足取りで帰って行きましたよ。(笑)

 

 

 

今度釣りに行くときも

サクラが狙えそうならやってみようかな!

 

 

 

 

それでは!