konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

遅まきながら、2019年を振り返ります。

 

 

 

f:id:konosirus:20200129150656j:plain

 

 

 

みなさんこんにちは。

 

昨年と同様に年始から一月経ってから、

やっと振り返りの記事を書く気になりました。

 

 

 

というより、

やっと一山超えたので気分転換に、てな具合です。

 

 

 

 

昨年最初に挙げた釣行の記事といえば、

これでしたね。

 

konosirus.hatenablog.com

 

前年の年末から空振続きだったコマイ釣り。

 

「何とか1匹だけでも!」と粘って、

遠投していた竿にやっとの反応。

f:id:konosirus:20200129143823j:plain

 

中型サイズですが、

諦めずに竿を出した結果の本命だったので、

嬉しいものでした。

 

 

これを機に、

狙った魚は手にできるまで狙い通すことを

新年の目標にしてましたね。(笑)

 

 

 

 

それでは、

ここからは例の如く個人的なランキング形式で!

 

 

 

 

 

〜第3位〜

 

エギングでアオイガイ。

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

 

これは、ほとんどマグレのようなもの。

 

前の週の釣行で大量の殻を発見して、

マメイカ のついでに釣ってみたくなったんです。

 

 

マメイカはシーズンを通して不調で、

この日もパターンを見つけたものの数は思うように伸びず。

 

そんな中アオイガイが本当に目の前に現れるとは…

 

運良くゲットできてしまったのですが

殻は今でも部屋に飾ってありますよ。(笑)

 

 

 

 

 

〜第2位〜

 

釣り人生初のアオリイカ

 

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

 

これはね、

ほんとに嬉しかったですよ。(笑)

 

 

釣れている話を何度か聞いていて、

でもその割に姿は見たことがなくて。

 

 

 

1度完封試合も経験しましたが、

この日は怒濤のランガンを仕掛け、

 

夕まずめラストのポイントで

やっとヒットさせることができました。

 

 

イカはキモい系でヤリイカは美人系、

マメイカは可愛い系。

なんとなくそんな感じがしますが

アオリイカは断トツで「カッコいい系」だと思いました。

 

 

ほんとに綺麗なイカでしたね。

 

 

 

 

〜第1位〜

 

2年ぶり、サクラマスとの激闘!

 

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

激闘、とは言うもののこれは過剰評価かな?(笑)

 

この前の週には2年ぶりのヒットをバラし、

リベンジに燃えて、2日連続釣行。

 

得意技のミノーのジャーキング

チカの大群につく個体を狙いました。

 

 

 

ヒットした瞬間から心臓バックバクで、

もう何が何だか。(笑)

 

人生2度目のサクラマスでしたが、

そんなこと考える間などなく。

 

 

ネットインの瞬間は

ただただ興奮していたのを覚えています。

 

f:id:konosirus:20200129163424j:plain

 

思い出は美化されると言いますが、

あんなに釣れた魚が大きく見えたのは初めてでした。

 

 

 

 

 

さて、

ざっくりと去年の振り返りをしてみましたが、

今回挙げたのは「強いてあげれば」のランキングです。

 

ほかにも、

サクラマスヤリイカダブルヘッダーとか、

高島岬のホッケジギングとか、

南防波堤のマイカ釣りとか………

 

甲乙つけ難いほど

楽しく思い出に残る釣りばかりでした。 

 

 

 

 

今年は釣りにどれくらいいけるのか

全くわかりませんが、

 

今年の釣りの目標はこうする事にします。

 

 

 

釣りは楽しんでこそ!

自分のスタイルを信じて楽しむ!!

 

 

 

ほんと

 

趣味でやってますから、

これが原点であり本質です。

 

ブログを書いていて、

本来好きな楽しみ方を見失ってしまったりしないように、

 

今年も気ままに(思いつきとも言う)、

自分のペースでロッドを振っていこうと思います。

 

 

 

 

それでは!