konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

二夜連続ヤリイカ釣行!

 

 

 

こんにちは。

 

 

今回は

そろそろ開幕しているんじゃなかろうかと、

目をつけていたヤリイカ狙いです。

 

 

実はちょっと前に、

ニシンが来たと言うので散歩がてら様子を見に行った時、

 

夕まずめにまとまってヤリイカが上がる場面に遭遇。

 

 

 

コレは狙うしかありません。(笑)

 

 

 

初日はまず北防波堤へ様子を見に行きましたが、

エギでは無反応でした。

 

そこで厩岸壁に移動し、

ヤリイカが上がった場所が空いていたので

テーラーとエギングの二刀流で挑むことに。

 

準備完了。

 

 

いるのは分かってるぞ。

 

さぁ、来い!

 

……

 

…………

 

 

 

 

そして時間は過ぎ……(笑)

 

 

f:id:konosirus:20200409095309j:plain

 

結局これといった見せ場無く、

写真もこの一枚だけです。

 

 

唯一テーラーのウキに反応がありましたが、

それがどうにもイカじゃないっぽいんです。

 

 

トンッ…トトンッ!

 

そんな前アタリのような反応の後、

左手前にわずか2秒ほどで5メートルは走りました。

 

 

あまりの速さにウキが音を立てて消えたぐらいですが、

アワセをする前にいなくなってしまいました。

 

 

なんとなくマスのような気がしなくもないですが、

正体が分からず残念!

 

 

 

 

 

と言うことで2日目突入です。(笑)

 

 

この日も同じポイントに入ると、

暗くなる直前に、近くで2杯上がるのを目撃。

 

前日に比べて多少はイカが入っているようです。

 

f:id:konosirus:20200409112331j:plain

 

暗くなってしばらくは厳しい時間でしたが、

ついに私にも待望のアタリが!!

 

 

海面の上下動に連動するウキが、

水面数センチで静止していたかと思うと、

 

ゆっくりと沖へ消し込んで行きました。

 

 

ラインスラッグをとって合わせるとしっかりとした重量感!

 

f:id:konosirus:20200409095055j:plain

 

やっと来た〜!!

 

胴長25センチほどのオス……かな。

 

久々に、と言うかほぼ1年ぶりのヤリイカです。

 

 

この後アタリが続けば理想的ではあったんですが、

雨が降りはじめて撤収した9時ごろまで反応は無く、

 

1杯のみで納竿となりました。

 

 

生きたままで持ち帰り、

刺身にしていただきましたが、

f:id:konosirus:20200409103725j:plain

 

当たり前のように旨かったです。

 

 

 

この日確認できたヤリイカは合わせて3杯でしたが、

チョコチョコ上がってる話は聞くので、

 

群れに当たるタイミングもそろそろ出てきそうですね。

 

 

 

でもやっぱり、エギで釣れたら楽しいだろうな〜。

 

サクラも気になるし、

ヤリイカも釣りたいし、

 

コロナも気になるので、

あまり混みやすい場所には行かないつもりですが、

 

 

 

家と釣り場を行き来する分には

感染リスクは低いと思うので、

 

 

他に遊びに行けない鬱憤を、海で晴らす生活が続きそうです。

(普段から釣りでしか遊びませんが、笑)

 

 

 

それでは!