konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

2020年 私もサクラマス始動です!

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

サクラマスの話が耳に入ってくるたびに、

恋しさでザワザワしているこの頃です。

 

 

昨年はサクラマスが軒並み好調だったようで、

その余波が小樽でも私に2本のサクラマスを与えてくれました。

 

 

今年は前半がかなり不調だったと聞いていたのですが、

ここに来て大型の話を多く耳にするようになりました。

 

そんなサクラマスが小樽に入ってきているなら、

まっ先に釣り上げたい!

 

 

そこで昨年サクラマスで大盛り上がりだった南防波堤へ向かいました。

 

 

 

f:id:konosirus:20200413140531j:plain

 

この時期はお馴染みの風景になりつつある、

この位置からの朝日は本当に心が洗われます。

 

 

 

まだ光量が少ないので、

アスリートのピンクパールグローをキャスト。

 

 

しばらく様子を見ますが反応なし。

 

海水はそこそこ濁りが入っていて、

ぱっと見ベイトの姿はありませんでした。

 

 

 

お年玉やなんやで買ってあったミノーなんかを、

次々ローテしていると……。

 

 

 

f:id:konosirus:20200413141534j:plain

 

う〜〜ん。

 

写りません。

 

 

一応この水面下には、

例年群れで入ってくるチカが沢山いるんですが、

反射で見えないですね。

 

 

でもチカがいるんなら、

信頼できるこいつの出番でしょう!

 

f:id:konosirus:20200413141847j:plain

 

何度もサクラマスと私を繋いでくれた、

ショアラインシャイナーz バーティス120sです。

 

 

しかしそう簡単に反応もなく……

 

同じく気の早いルアーマンと、

談笑しながら竿を振っていると足元で動きがありました。

 

 

 

漂って群れていたチカが岸際にサッと寄ったかと思うと、

慌てて左右に分かれます。

 

この光景は昨年何度となく目撃したこと。

 

無意識に次の光景が脳裏に浮かびます。

 

 

 

そしてその通りにサクラが下から群れに襲いかかる!!

 

 

 

 

サクラが泳いで行った方向でミノーを操作するとチェイス

 

ヒットには持ち込めなかったものの、

10分ほど後にも再びアタックがあり、

 

今度は5メートル以上チェイスしてきましたが、

 

ルアーにまとわりついた末に、

足元まできてしまい見切られてしまいました。

 

 

惜しい!

 

 

 

更に5分後に20メートルほど沖でゴンッ!

と来たものの乗せられず。

 

 

ミノーをアスリートに変えてもチェイスがありましたが、

追尾の時間が短くなったのでバーティスに戻します。

 

 

この間およそ30分。

 

 

使っていたのはラテオ100mhでしたが、

足元での反応が多い今日は硬過ぎてアタリを弾く気がしたので、

 

サブのラテオ 93ml にもタイドミノースリムをセットして、

二本体制で次の回遊を待ちました。

 

 

 

 

 

 

……

 

 

ここで姿が消えました。(涙)

 

 

 

 

マスの気配が一番濃かったのは、

7時を回って少ししてからの30分位。

 

その後2時間ほどは姿が見えなくなりました。 

 

風も出てきたので残り1時間と心に決め、

怒濤のローテーション&連続フルキャスト

 

 

 

 

そして!

 

 

なんと!!

 

 

 

 

 

 

f:id:konosirus:20200413150435j:plain

 

 

 

え?

 

なんかくっついてるだって??

 

 

 

 

………気にしないで下さい。(笑)

 

 

 

 

帰りに八百屋さん兼魚屋さんという、

あるお店に寄り道してみたら、

 

尺ラが2尾で400円、45くらいのが1尾300円で売ってました。

 

結構鮮度も良くてきれいな魚が多く、

良いやつを選べばかなり安い方だと思います。

 

このまま換算すると、

50アップですらルアー1個買うのに3〜4本は釣らないと、

元が取れないことになります。

 

ちょっと悔しかったので、

店の在庫を減らして困らせてやりました。(笑)

 

(まだ15本以上あったのでご安心を)

 

 

 

チャチャっと捌いてお昼ご飯がこちら。

 

f:id:konosirus:20200413151754j:plain

 

サクラマスのムニエル ハラスの塩焼きを添えて (笑)

 

芸も彩もない組み合わせ。

せめて野菜くらい合わせておけばよかった。(笑)

 

 

f:id:konosirus:20200413152141j:plain

 

こっちはあら汁です。

 

骨をしゃぶるのが割と好きなので、

この手の魚の時はよく作ります。

 

 

 

ということで、

 

やっぱりサクラマスって美味いな!

 

 

 

今度こそ自力で美味しいサクラをゲットすることを、

決意したコノシロでした。

 

 

 

 

それでは!