konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

アオリイカエギング 第3戦!

 

 

 

 

昨日、一昨日と上げたアオリイカの記事ですが、

2日続けて総アクセス数が4000を軽く超えるという事態が発生。

 

 

それまで200とかだったのに、

アオリイカに対して皆さん結構食いつくんでしょうか?笑

 

そんなにたくさんの方に見られるとは思ってなかったので、

なんかちょっと不安なコノシロです。笑

 

 

 

そんなこと言っても、

ここ最近はアオリイカしかやってなかったので、

 

釣行記を書くとなるとアオリイカの話題にならざるを得ません。

 

 

 

皆さん飽きてくる頃かと思いますが、

今回もアオリイカ釣行をお伝えします。笑

 

 

この日は東風が強い予報だったので、

小樽で釣りになる場所は限られそうでしたが、

 

一縷の望みをかけて釣り場へ。

 

 

案の定沖から吹く風で、

好ポイントの防波堤の先端や外海側は釣りにならず。

 

アオリイカ情報を聞きつけてか数人エギンガーもおりましたが、

皆さん港内で頑張っているという状況。

 

少しでも釣りが成り立つ場所を探すためラン&ガン。

 

というより、竿は出してないからラン&ラン?

 

 

 

前回の記事でアオリイカが連発したポイントまできてみると、

近くの沈み根がうねりを抑え何とか竿が出せそうでした。

 

風の影響を受けないよう、

ライナーでエギをキャストすること数投。

 

 

f:id:konosirus:20201006185831j:plain

 

小ぶりだけどいた!

 

その後も、

荒れる水面の下に時折ついてくるイカの姿が見えました。

 

他のポイントはもしかしたらダメかもしれない。

だとしたら夕まずめに残しておくのが無難か?

 

 

そう思い一旦ポイントを休ませることにしました。

 

 

そこでこれまで入れなかった本命磯を見てみると、

風裏になって良い感じ!

 

早速降りて竿を出してみるとチェイスあり。

 

2〜3度キャストし直して一発!

 

f:id:konosirus:20201006191304j:plain

 

消して大きいとはいえないけど、

移動して狙い通りのヒットは嬉しい。笑

 

 

手前のイカが渋くなってきたので、

今度は沖にフルキャストしてボトムを攻めます。

 

時化で水が動いているせいか、エギが重い!

 

 

手前まで丁寧にボトムをなめていると、

数メートル先の水面に乗ったラインがパシンと弾かれました。

 

 

スラッグをとってからアワセて乗った!

 

 

f:id:konosirus:20201006192019j:plain

 

潮が絡んで重たいのかと思いきや、

ここまでの最大サイズが来てくれました!

 

 

辺りも暗くなってきたころ、

同じように沖から探ってきたエギに反応が。

 

ズン!

 

という強い引き込みがあったものの、

直後にバレてしまいました。

 

f:id:konosirus:20201006202804j:plain

 

触腕の先でしょうか、

重量感といい、サイズは良さそうだっただけに勿体無いですね。

 

 

次のキャストでは、

同じレーンでラインがふわふわとするような違和感。

 

念のため合わせを入れると乗った!

 

 

 

……けどちっちゃそう〜。笑

 

 

 

f:id:konosirus:20201006203407j:plain

 

ちっさ!

 

と思ったらマメイカかい!笑

 

 

ガッツあるなぁ。

将来有望なマメちゃんにはお帰りいただきました。

 

 

何となく風が落ち着いてきたので、

休めて置いてポイントまで戻ってみることにしました。

 

 

 

1人先客がおりましたが、

反応はない様子。

 

とはいえ外海に向かって投げられるような状況だったので、

そちらに竿を出すことにしました。

 

 

3投ほど様子を見るも、

水が動きすぎてボトムを攻めづらかったので、

 

中層を横に引いてきた手前よりでアタリ!

 

 

波もありテトラ越しのランディング、

ビクビクしながら抜きあげます。笑

 

f:id:konosirus:20201006204237j:plain

 

暗い海面から見えたのは、まぁまぁなサイズ!

 

 

満足して竿を畳んでいると、

先客にも良型がヒット。

 

やはり光量変化で暗くなる頃にイカのいる場所に入れば、

良い反応が得られるようです。

 

 

 

結果としてこの日は厳しい状況ながらも、

4杯のアオリイカをキャッチすることができました。

 

 

そして、

アオリイカで一度やって気に入ったのが、

釣りよかでみたイカ卵黄?という料理。

 

細造りのイカと卵黄、醤油と和えるというもの。

 

 

 

これが旨い…

 

 

明太子をちょっと足すともっと旨い…

 

でもコレステロール爆弾。笑

 

 

 

アオリイカ特有の身の厚さと食感、そして甘さ。

 

イカも甘みは強いですが、

食感はヤリイカのような歯切れの良さ。

 

刺身で食うのはもちろん、

こういう和え物系とも相性がいいようです。

 

 

 

美味しいイカを食いながらファイターズ戦を見る…

 

 

 

 

 

これを幸せと言わんで何という! 笑

 

 

 

それでは!