konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

群来の偵察&もういっちょ投げ釣りで!

 

 

 

f:id:konosirus:20210306180431j:plain

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

今年はホッケがかなり早い時期から岸よりし、

ロングスパンでショアジギを楽しめそうだと思っておりました。

 

毎週の様に通って、

フライにトバにと食べ放題なるかと……

 

 

そんな所へニシンの群来が発生!

 

ホームにしていた祝津漁港は、

サケ釣り以上の嫌悪感を覚えるほどの様相に。笑

 

 

普段ならニシンの群来は嬉しい出来事ですが、

ここまで来ると厄介さが上回りますね。

 

 

竿を出す出さないに関わらず、

最近はこの高島界隈を良く偵察しているのですが、

 

例年になく広範囲でニシンの卵が見つかりました。

 

 

f:id:konosirus:20210306171940j:plain

 

 

一躍有名になった祝津漁港だけでなく、

周辺のあらゆる磯場で何度も起きてる状況の様です。

 

実際に資源量が増えているのでしょうかね?

 

ニシンは北方の海の生態系を支える生物の一つですから、

安定して群来が見られるのは喜ばしいことですね!

 

 

 

しかし、

そもそも群来というのは一過性のもの。

 

情報を聞きつけてから向かったところで、

釣果を上げるのはかなり難しい様ですね。

 

 

 

世の釣り人がニシンの情報に一喜一憂している間に、

私はこの後の釣りものに備えて、

 

人気の無い場所でこっそりと、

今回も投げ釣りをしてきました。笑

 

 

 

先日の大雪の影響もあって、

高島岬に降りる道が私の装備では厳しい状態に。

 

そのため、今回も前回と同じシャローエリアへ。

 

 

入釣は7時ごろ。

 

前日の偵察で、

カワガレイに混じり良型のマガレイも確認。

 

お煮付け食いたさでの釣行です。笑

 

 

開始すぐは遠投の100メートルラインに、

割と反応の出やすい場所を発見。

 

 

f:id:konosirus:20210306172313j:plain

 

30アップ!

 

f:id:konosirus:20210306172359j:plain

 

f:id:konosirus:20210306172715j:plain

 

 

 

それが連発!

 

 

でもね、

 

痩せてるんですねコレが……笑

 

 

腹の中にはコオナゴか数の子か、

パンパンに入っている様なのですが、

 

身の厚さはペラッペラ!笑

 

この時期のカワガレイは

きちんと処理すれば刺身でいけるのですが、

 

この薄さでは身が取れません。

 

 

しかしこの身の薄さが、

写真ではどうにも表現できない!笑

 

 

 

10時を回ると、

アタリもほとんどなくなりましたが、

 

f:id:konosirus:20210306172936j:plain

 

一度だけ30程のホッケがダブルでヒット!

 

これならキープできますね。笑

 

 

2時には少なめに持ってきたエサも切れ、

納竿することになりました。

 

 

釣果は30前後のカワガレイが8枚と、

20センチちょっとのイシガレイ1枚。

 

血抜きをしてキープしたホッケ2匹となりました。

 

 

 

 

 

例の仕掛けですが、

絡まってチャンスを逃すようなこともなく、

 

今のところストレスなく使えています!

 

 

今、その活用法として考えているのは、

 

サンマなどの身エサと塩イソメの2種類のエサを、

上バリの1ヶ所につけやすくなるかもと言うこと。

 

2本バリでも相掛けでも無く、

段差バリでふたつのエサを見せることのできるこの仕掛け。

 

大型のマガレイをはじめ、

意外と魚食性の高いカレイたちのことです。

 

2種類の餌をすぐ近くに並べたらどんな反応をするのか?

 

 

ただの2本バリ仕掛けよりも

検証しやすいかも知れないと期待しています。

 

マガレイシーズンが始まったら是非やってみましょうか!

 

 

そろそろ磯の雪も無くなってくれて良いはず。

 

そうなれば、

思う存分にジグを振れる日も近いですね。笑

 

 

 

それでは!