konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

待ちに待ったヤマメが解禁!

 

 

 

 

ついに夏の訪れですね。

 

 

そう、

道央、道南の河川での渓流が解禁される季節になりました!

 

 

釣り人あるあるでしょうか、

 

釣りものの変化で季節を実感しますよね。笑

 

 

 

何かと日常でも気を使う日々ですが、

私は1人誰もいない水辺に向かいました。

 

 

 

 

シーズン一発目の渓流ということで、

やる気は十分!

 

とある新兵器も用意してきてますし。

 

 

 

 

川岸に降りるなり、

カゲロウがハッチしているのを発見。

 

f:id:konosirus:20210602170348j:plain

 

水温がまだやや低いせいか、

ドライフライにはあまり出てくれませんでしたが、

 

ヤマメの姿は確認できました。

 

 

シルバークリークミノー50sを投じてみるも、

ダウンクロスで一度チェイスがあったきり。

 

魚の動きが鈍いんですね。

 

 

そこで、ポイント移動して

新規導入の秘密兵器を通してみると……

 

f:id:konosirus:20210602170530j:plain

 

20アップの良型がヒット!

 

 

ヒットルアーはお馴染みシルバークリークミノー……

 

ではありますが、

「スローフォールカスタム40s」というもの。

 

 

シルバークリークミノーには、

ノーマルの50sや44sなどの他にダートカスタムもありますが、

 

これらに共通しているのは、

どれも高比重のヘビーシンキングであるということ。

 

複雑な流れの中では安定したレスポンスを誇り、

泳ぎ切ることができます。

 

 

しかしトゥイッチなどの間に発生する“間”は少なく、

動きの鈍い渓魚には追いきれないことも。

 

 

 

 

ダートカスタムは移動距離を抑えた泳ぎを特徴とし、

そういったコンディションに対応します。

 

さらに対応力を高めるべく、

比重を軽くするという切り口で挑むのが、

このスローフォールカスタムというわけですね!

 

 

魚がしっかりルアーを追尾できるよう、

“間”を意識した誘いで釣り上がります。

 

 

一人水辺で気難しい渓魚と向き合うのは良いもんです。

 

たまにお散歩中の方が通りかかりはしますけど。笑

 

 

 

初夏の河原ということで、

至る所伸び盛りのイタドリが鬱蒼としてます。

 

そんな中を切り拓きつつ、

 

流れの速い場所ではなく

「太い流れ」をじっくり狙うと反応が続きました。

 

f:id:konosirus:20210602165801j:plain

 

 

f:id:konosirus:20210602172121j:plain

 

イタドリの葉の上で撮ると、

この後塩焼きにされる未来が視えますね。笑

 

まぁ、私は全てリリースするわけですが。

 

 

 

昼前からのんびりと6時ごろまで遊び、

20センチ前後主体に12匹ほどキャッチ。

 

同じサイズのエゾイワナも2匹釣れました。

 

 

 

大好きなドライフライはまだ早かったものの、

ミノーの陣容は確実に厚くなり満足!

 

 

 

比重が落ちた割には流れにも負けず、

 

むしろ対応幅の広がりとして、

ゆった入りした流れの使いやすさを感じました。

 

 

活性の高い魚をバーサタイルに拾えるノーマル、

 

落ち込みや淵で強いダートカスタム、

 

 

水になじみ食わせに長けたスローフォールカスタム……

 

 

 

今年も楽しませてくれそうですね!

 

 

 

 

 

 

f:id:konosirus:20210602172528j:plain

 

 

今年はよく見ますねぇ。

 

こうして見ると夏の空です。

 

 

 

 

それでは!