konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

2日続けてイカ2種調査。

 

 

 

皆さんこんにちは。

 

 

今年はサケがあまり良く無いらしいですね。

 

と、毎年言ってるようにも思えますが、

運河や勝納川で見える数も、

 

今年はやけに少ない気がします。

 

 

 

そんな状況でタダでさえ競争率高いってのに、

引っ掛け連中の空爆もあるとなれば、

 

流石に嫌気がさすってものです。

 

 

 

 

 

 

というわけで今回は、

シーズンインを迎えるマメイカと、

 

昨年同時期に上がり始めていたアオリイカを、

 

 

2日続けて調査してまいりました!

 

 

 

まずは夕方からマメイカ調査。

 

 

大好きだった港町埠頭が立ち入り禁止なので、

仕方なく別のポイントへ。

 

 

イカが溜まっていれば、

まぁまぁ釣れるポイントなのですが……

 

 

f:id:konosirus:20210919220052j:plain

 

ナオリー1.5号 金アジに来た!

 

この時期らしくおチビさんでしたが、

幸先のいい反応ですね。

 

 

エメラルダスmx79l-sは

1.8号以上のエギに対応してますが、

 

1.5号でもギリ使えますかね。笑

 

 

このサイズのマメでもラインでアタリを取ることができました。

 

初冬のサイズアップしてきた頃なら、

もっと使いやすくなるでしょうね。

 

 

 

 

まだ明るい時間帯で釣れてくれたのですが、

その後は2時間ほどアタリ無し……

 

いや、

渋いのは間違いないけど、

 

拾えていない反応もあるのでしょうね。

 

 

 

マメイカ専用ロッドも欲しくなっちゃいます。笑

 

 

 

 

 

ポイント移動を繰り返し、

結局は納竿間際に1杯だけ追加。

 

f:id:konosirus:20210919220754j:plain

 

 

見てまわったエギンガーたちも、

多くはバケツが空でしたし、

 

スッテを使ったベテランの方達が、

多くて10杯程度でしたでしょうか。

 

 

 

上手な人であれば十分楽しめるとは思いますが、

私のような若輩者にはまだ難しい時期ですね〜。

 

 

 

 

そして本日はアオリイカの調査に出撃!

 

 

昨年の初アオリイカは9月の29日に上げることができたので、

そろそろ姿が見えてもいい頃合いでしょう。

 

 

そう思いいつものポイントへ足を向けると……

 

 

 

人がいっぱい!

 

 

 

そう言えば週末でしたね。笑

 

 

リールの扱いも辿々しい様子で、

親子でテトラの穴釣りしてる様子なんか、

 

ヒヤヒヤものです。

 

 

 

気をつけてね…

 

 

 

 

おまけに思ったよりもうねりが高く、

風もあったのでポイントは限られます。

 

 

 

 

f:id:konosirus:20210919215814j:plain

 

3ヶ所ほど何とか竿を振れそうだったので、

ざっとやっては見ましたが、

 

アタリなどはなく、

チェイスも確認できませんでした。

 

 

ベイトの姿も見えなかったですし、

今度はもう少し良い条件でやってみたいですね。

 

 

 

 

そんなわけで今回はイカ2種目の調査をしてみましたが、

もうちょっと待った方が良い……かも?

 

 

 

 

 

 

〜オマケ〜

 

 

これから見せる写真は、

苦手な方もいると思うのでご注意を。

 

 

昆虫が苦手な方、

あの黒くてカサカサ動く「ヤツ」が苦手な方は、

 

しばしの間、

目をつぶってスルーしてください。

 

 

 

 

 

 

行きますよ?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konosirus:20210919223716j:plain

 

 

 

 

 

ご覧の通り、

 

G様の登場でございます。

 

 

 

 

これはマメイカ調査の際に、

岸壁に座っていたタイミングで見つけたのですが……

 

 

もうね、

ビックリしましたよね。笑

 

 

フナムシかと思ったら動きが変で、

キャップライトで照らしてみたら、

 

「ヒィッ!」てなりました。

 

 

 

エサ用のレッドローチなんかは、

ショップに通ってたので耐性ありますけど、

 

野生下のGと、

この距離で遭遇したのはお初でした。

 

 

 

種類ははじめこそクロゴキブリかなと思いましたが、

画像で確認するとヤマトゴキブリにそっくりでした。

 

 

 

字で見るだけでもダメだという方には、

気の毒なことかもしれないですが、

 

「良いネタだよな」と思ってしまったので。

 

 

 

私としても、

あまり遭遇したく無いですけどね。笑

 

 

 

 

 

 

それでは!