konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

鬼門と書いてショアヒラメと読む

 

 

 

 

 

みなさんどうもこんにちは、

 

課題のレポート期限を間違えて、

焦ってなんとか間に合わせたコノシロです。

 

 

 

 

ここにわざわざ見に来てくださる方々は、

およそ釣りが趣味の方々かと思います。

 

 

そんなあなたにお聞きしたい……

 

 

 

「好きなのにやけに苦手な釣り」ってありません?

 

 

一定以上の熱意や心構えで挑むけれど、

他の釣りに比べ何故かずっと結果が出ない釣りが……

 

 

 

下手の横好きなりに私も色々と釣りをしますが、

自分の場合はヒラメがまさにそれ!

 

 

 

純粋に難しい釣りではありますが、

回数を重ねれば確率的に結果は出ても良いはず。

 

しかし何かがずっとズレ続けている……

 

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

 

昨年の15連敗なんて1年経つも記憶に新しい。笑

 

 

 

サクラマス釣行より、

ヒラメの方がかなりの回数出掛けているのに、

 

サクラ11本ヒラメ0枚と言うのが私の実績。笑

 

 

 

 

でも道南エリアはヒラメの宝庫!

 

シーズン突入が待ち遠しかったここ暫く、

遂になるたんさんからの第一報が届く!!

 

 

オマケにとっておきのポイントまで、

アテンドしていただけるとのことでやる気十分!

 

 

 

楽しみすぎて、

こんなのまで用意しました。笑

 

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

昔取り上げたこともある、

マルパクリスピナベを新設計のヒラメ仕様に。

 

本来はオフセットフックでロックに使いますが、

今回はシマノ熱砂ブレイクライナーのフックシステムを移植。

 

 

不評だったのか今はカタログ落ちしてますが、

セットの手間さえ除けば便利と言えば便利。

 

偶々持っていたのをありがたく使ってみました。

 

 

 

 

道中なるたんさんのお話を伺うと、

今年は魚影が濃いらしい。

 

前日もウネリとゴミで最悪なコンディションも、

キャッチ含めかなり反応があったのだとか。

 

 

ジグヘッドのスイミングが手堅くおすすめ、

とのことなので、

 

スピナベやジグヘッドは重点的に、

シンペンやランスも念のため用意。

 

 

ドクガの幼虫まみれの藪を縫い、

降りたサーフは雰囲気良し!

 

 

 

時合いは短いと聞いたので、

 

その前に色々投げて慣らしておこうと、

シンペンを結んだ開始30分。

 

 

1投目でバックスイングしたロッドを振り抜こうと、

力を入れた直後に「ふっ…」と違和感。

 

すぐ横で「カシャン!」と音がして気付く。

 

 

 

え、振り切れ!?

 

 

ここ3年くらいなかったのに。笑

 

 

ロッドが加速し始める瞬間に切れると言う珍事。笑

 

右手の陸地に落ちたと思ったのですが、

波で攫われたか見つからず。

 

時合い予定時刻直前に、

真っ暗闇の中でリーダー結束。笑

 

 

なんとか間に合いました。

 

 

 

危うく自分からチャンスの芽をつぶすところ。笑

 

 

 

 

東の空に弱々しい太陽の気配が見え始め、

いざ時合い予定時刻!

 

 

数投おきにアクションやレンジを変え、

一通り試すごとにルアーローテ。

 

 

1時間足らずのゴールデンタイムを、

全力集中で挑みます……

 

 

 

 

……………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……………………

 

 

 

 

 

え…………?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ〜…………

 

……っとですねぇ、

 

 

早い話ですがカスリもしねぇ!

 

 

 

 

なるたんさんのお知り合いの方々含め、

6人ほどが並んでやっていましたが……

 

 

この間にミズクサガレイが一枚。笑

 

 

 

ジグヘッド、スピナベのスイミング、

今度はリフトアンドフォール、

 

シンペンではただ巻きやジャークの釣り、

ミノーでじっくり、今度は速巻き……

 

近くがダメならジグで遠くを探って……

 

 

 

帰って来るのは……

 

 

 

『無』

 

 

 

ベイトはいるし潮は効いてるし、

地形変化に潮目も重なって雰囲気は良い。

 

 

 

ただし反応はない……笑

 

 

 

 

完全に日が昇ってから、

一度だけ食い上げるようなアタリはありましたが、

 

フッキングには至らず、

正体は分からず仕舞い。

 

 

残念ながら今回も、

ヒラメ連敗記録が伸びるだけになってしまいました。

 

 

 

 

最早数えなくなって久しいですが、

ヒラメに絞った通算連敗記録って……

 

 

軽く50連敗くらい行っちゃうんじゃ?笑

 

 

 

中学の頃始めて以来、

一枚も上げてないですからね。

 

 

 

 

とは言え初のサーフヒラメ、

結構楽しかった!

 

 

スピナベヒラメチューンや、

ジグヘッドのスピナーチューンなんかも、

 

多少の改善点はあれど好感触。

 

 

 

ショアヒラメゲットが少し近づいて見えました。

 

 

次はいつどこで狙うかわかりませんが、

なんとか一枚揚げたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

それでは!