konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

騙された!

 

 

 

 

みなさんこんにちは。

 

 

なんだかちょこっと、

ヒラメの話がよく聞こえてきますね。

 

例年よりも、

もしかすると調子が良さげ?

 

 

 

 

かく言う私は前回、

ヒラメ運の悪さを存分に発揮してしまったわけですが。笑

 

 

 

 

今回は全く釣りには関係ないので、

興味ない方はスルーでどうぞ。

 

 

 

この間、財布の中であるものを発見……

 

 

 

 

左は偶然持っていた旧デザインの5百円玉。

 

 

右のヤツが一瞬、新デザインに見えて、

 

「並べてみよ!」

と良く良く見てみると……

 

 

 

ん……?

 

こんな模様無いはずなんけどな……

 

なんか「石川県」て書いてあるし……

 

 

 

 

お!?

 

新硬貨かと思ったら、まさかの記念硬貨!?

 

 

 

コノシロよ……

お前どこでこんなもんゲットしてきたんよ。笑

 

 

 

調べてみると、

地方自治法施行60周年記念のデザインみたいですね。

 

これは石川県のデザインで、

平成26年に発行されたそう。

 

都道府県ごとに様々なデザインのものが、

百数十万枚ずつ発行されたみたいです。

 

 

 

それを聞いてもう一度見てみると、

地方自治」の文字の間の四角の中に、

 

47と60という数字が刻印されているのがわかります。

 

 

新デザインの5百円玉と同じで、

「バイカラー・クラッド」という製法。

 

新デザインはこの記念硬貨と同様、

2色で側面は異形ギザが入っていると聞いていたので、

 

はじめは完全に騙されました。笑

 

 

 

 

因みに新硬貨の発行枚数は2億枚、

この記念硬貨は延べ大体8000万枚?

 

 

流通量で言ったら記念硬貨ってかなり減る気もするし、

ある意味で新硬貨よりもレアなのでは?笑

 

 

 

手渡しで返されるレジとかなら、

気づいていた可能性が高い気がするので……

 

 

よく行くスーパーの自動精算レジとかかなぁ。

じゃらっと取ってしまったら気づかないかも。

 

 

 

これが財布の中にあって、

使ってしまう人が居るもんなんですね。笑

 

 

 

 

 

以上、

新デザインの5百円玉ゲットと喜びかけたら、

騙されてしまいましたという話でした。笑

 

 

 

 

 

 

 

それでは。