konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

釣った魚で豪華な夕食を。

 

 

 

 

こんにちは、コノシロです。

 

つい最近始めたばかりなんですが、

アジングも泳がせも思いの外釣れて楽しい!

 

 

ですがお裾分けする友人も居ない為、

近頃は冷蔵庫が主にサバで圧迫され気味です。笑

 

 

 

あぁ、友人がいないというのは、

仲の良い人が帰省中だったりするからですよ?

 

 

ボッチってわけじゃないです……

 

 

 

 

 

たぶん。笑

 

 

(いや、まぁ確かに数えるほどですが……笑)

 

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

 

そんな私も折角の獲物をダメにするわけにもいかないので、

一躍お気に入りレシピとなった味噌漬けは仕込んだのですが……

 

 

合わせて8尾の大サバは、

たとえ全て味噌漬けにして保存するにしても、

我が家の小さな冷蔵庫を確実に圧迫してしまいます。笑

 

勿論のこと冷凍保存もしますが、

次回以降の獲物は入る保証がないですし、

 

何より加工が追いついていないですね。

 

 

そんな訳でしてこの釣行における獲物のうち、

サバの2匹は味噌漬けですが他は別の料理行きにしたい。

 

先日釣ってきましたサバやアジ、

今回はそちらの料理編です。

 

 

 

釣行後は未明に帰宅した際に、

大サバと豆アジは鱗や頭、内臓を落としておきました。

 

そして良型のアジも腹を見てみると、

なんと幽門垂から腸にかけてしっかり内臓脂肪が!

 

ブランドものほどではないにしろ、

これは良いアジです。

 

 

 

美味しく食べてやらんと勿体無いので、

刺身にできる処理に路線変更!

 

 

 

 

血抜きと神経締めがうまくいっていたので、

本当に綺麗な身ですね……

 

 

塩水処理をして身の透明感を保ったまま、

浸透圧で余分な水分も取り除き、

 

しっかりと包んで冷蔵庫へ。

 

 

そして翌日の夕食には……

 

 

 

 

 

 

 

低温で骨までカリッとあげた豆アジと、

1日熟成状態のアジのお刺身!

 

初めは干物にしようか揚げ物にしようか、

状態を見てからはなめろうも頭をよぎりました。

 

 

しかしアジング初の釣果くらいは、

シンプルに味わっておこうとこの選択になりました。

 

 

しっとりとした身に香りと甘み、

熟成による旨味も加わり出したタイミングで、

 

非常に美味しく頂くことが出来ました!

 

 

 

 

前回分とまとめて作った豆アジの唐揚げは、

言わずもがな酒が欲しくなる……笑

 

 

 

 

因みに大サバの方なんですが……

 

 

 

味噌漬け用に切っていた断面はこんな感じ。

 

 

血合いも皮目も綺麗で鮮度は文句なしですが、

身が白っぽいですよね〜。

 

これは脂などではなく、

水っぽいホッチャレのような状態なんですね。

 

 

鮮度の低いサバはこうなっていたりもしますが、

これは別の理由でしょう。

 

マグロの身焼けにも近いですかね?

 

 

 

また、すぐに内臓を取り除いたにもかかわらず、

アニサキスが多数身に食い込んでいました。

 

色素の沈着もあったので、

恐らく生きていた頃から筋肉に移動していたのかと。

 

 

 

お世辞にもいい状態ではないですね。笑

 

 

 

 

 

 

他のサバも似たり寄ったりでしたが、

こちらはアジと一緒に定番の竜田揚げに!

 

 

 

正直言ってサバの竜田揚げはあまり得意ではないのですが、

このサイズの釣りたては初なのでやってみない事には!

 

 

 

醤油、酒、味醂におろし生姜の、

オーソドックスな下味を付けたのち片栗粉で衣付け。

 

170度でサッと短めに揚げると、

揚げたては流石に美味しくいただけました。

 

 

水っぽい身は加熱すると固く締まってしまいがちで、

ややその気配がありますが……

 

 

揚げ時間を短くしておけば大丈夫でしたね!

 

 

 

 

 

ポン酢でさっぱり食べても美味しかったですし、

冷めてしまった翌日の昼食には即席餡かけもアリでした。

 

 

そして前回分の味噌漬けも、

同じタイミングで揚げてみたのですが……

 

 

 

 

 

これ優勝。笑

 

 

 

多分なんですが、

味噌特有の香りがサバのクセと合っていて、

 

糖分がメイラード反応でコクを出してるのか……?

 

 

通常の衣で揚げ色がつくまで揚げると、

身が締まってしまいがちかと思うのですが、

 

それが防げているのかも……

 

 

 

 

ズバリ旨い!!

 

 

 

 

大学生の一人暮らしで、

そうそう揚げ物ばかり作るわけにもいかないですが、

 

釣りすぎて味噌漬けが溜まってきたら、

アジの唐揚げと一緒に作ってみてもいいかも。笑

 

 

 

 

これまでにも何度もサバは調理してきましたが、

魚のコンディションの割に美味しくできました。

 

普通の竜田揚げでも買ったサバより美味いのは、

鮮度かはたまた思い入れ補正か……笑

 

 

 

 

定番料理の中でも味噌煮は特に苦手なんですが、

(肥えたサバを買って作るのは大好物)

 

加熱時間を極端に短くしたら、

もしかするとイケちゃうのか……?

 

 

とも思いましたね。

 

 

 

 

次回以降で余裕があったら、

そちらも検証するかもしれません。

 

 

 

 

 

 

それでは!