konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

風の強き日のサバゲー

 

 

 

 

 

皆さんどうも、コノシロです。

 

 

 

前回以降2度ほど釣りには出かけたのですが、

どちらもぱっとしませんでした。

 

 

 

一度はいつものポイントへ向かうも、

何かしら作業中らしく立ち入り禁止で断念。

 

仕方なく隣のポイントへ向かうも、

中サバばかりで餌もとれずアジも釣れず……

 

 

水深が浅く集中力が持たずに、

短時間で納竿としました。

 

 

 

もう一つは心機一転未だ入ったことのない場所へ。

 

風の予報では弱い追い風……

 

 

が、5m以上の向かい風!笑

 

 

 

 

mキャロでなら釣りはできますが、

ここも水深が浅くスローに誘うと底を叩く……

 

 

近くの方はジグ単の近距離戦で

なんとかアジをあげていらしたのですが、

 

私のタックルでは真似のできない芸当でしたね。笑

 

 

それでも結構頑張ってみましたが、

アジの顔は拝めず仕舞いでした。

 

 

 

 

 

 

昨日は午後に近くの海岸で、

サークル関連の用事がありました。

 

そして近くには、

昨年アジングで高実績だったらしいポイントが……

 

 

 

サオ持って行っちゃお!笑

 

 

 

 

夕方にかけて風が収まる予報だったので、

アジング調査を目論みました。

 

 

ご覧のように天気はいいのですが、

結構風が強い!

 

 

立ち位置によっては追い風にできますが、

ラインメンディングには気を遣いますね。

 

まずはミニmキャロでアジングをやってみますが、

案の定非常に釣りにくい……

 

 

 

水深は浅いですが、

前回までの湾奥と違い潮がよく効いているので、

 

仕掛けの浮遊感は演出しやすく、

そこまでのストレスはないですね。

 

 

 

しかしアジの存在を確かめる前に、

こちらの方は断念することに。

 

 

たまにコサバが反応しますが、

厄介なのがフグの存在です。

 

 

 

とてもワームでの釣りが続けられないので、

ジグパラマイクロに切り替えると……

 

 

 

こうなりました。笑

 

 

 

それでも表層を巻いていると、

ガンガンアタってくる元気な奴が。

 

 

15センチほどのコサバが、

狙えば本当に入れ食いです。笑

 

 

ヒットゾーンが割と近く、

水面付近で反応するんですよね。

 

 

 

これはもしや、

トップで出るんじゃね?

 

 

 

 

タックルハウスのポッパー、

ショアーズペンシルポッパー44をキャスト!

 

追い風に乗ってよく飛びますね。

 

 

ラインを水面に落ち着かせてから、

潮に噛ませるようにドッグウォークさせてみると……

 

 

 

ポコッ!

 

 

ピシャッ!

 

 

ズボッ!

 

 

 

バシャッ! ……ドンッ!

 

 

 

 

 

やっぱりね。笑

 

 

 

個人的な印象ですが、

サバってあんまりトップに出にくい気がします。

 

 

トップってルアーをよく見る魚に対して、

リアクション的に食わせる要素が強いと思うのですが、

 

サバってそもそもあまりルアーを見ないので、

ジグでやる方がずっと話が早い。笑

 

 

 

むしろただ巻きやフォール、

ジグならではのフラッシングが効果的で、

 

 

同じリアクション狙いでも、

ジグで魚のレンジに合わせる方が効率的なよう。

 

 

その為かジグで入れ食いでもトップは無……

 

なんて経験も結構あります。

 

 

 

ところが今回は、

ポッパーにジグ以上の好反応を見せます。

 

 

 

 

 

 

ベイトになる魚でもいるのか、

やる気があるようです。

 

 

しかし、如何せん風が強い。笑

 

 

 

既に風は止んでいる予報でしたが、

依然としてかなりの風に帽子が飛びかけるほど。

 

陸側からの風で、

波がないのが救いですね。

 

 

これはもうアジングはやめて、

サバに遊んでもらった方が良いか。笑

 

 

 

使っているルアー、

タックルハウスのショアーズペンシルポッパー44は、

 

こちらにきてから購入したのですが、

とても使いやすい良いルアーですね。

 

 

 

ポッピング、ダイビング、バブリングなどのアクションも、

ドッグウォークや漂うようなただ巻きも、

 

意のままに非常に良い泳ぎをしてくれます。

 

 

何よりこれほどの風でも、

水面を滑らないアクションの安定性は秀逸!

 

 

 

それがサバにも効いているようです。

 

 

2回ほどポッピングで飛沫を上げてアピールしたのち、

ラインスラッグを作ってドッグウォークさせれば、

 

ほぼ確実に出てくれます。笑

 

 

それをヒットに持ち込むまでの、

視覚的な楽しさがトップの釣りの魅力ですね。

 

 

 

 

 

途中休みながら2時間ほど、

15センチ前後をメインに30匹以上は軽くリリース。

 

 

時折25センチクラスも出て、

派手に水面を割るので楽しいですね!

 

 

 

 

雰囲気的にはフクラギやショゴも出そうでしたが、

残念ながらそんなことはありませんでした。笑

 

そもそも回遊しているか怪しいですけどね。

 

 

 

 

アジング調査は出来ませんでしたが、

楽しい釣りにはなりました。

 

 

 

今記事を書いている私ですが、

これからちょっと長距離移動なので……

 

早いところ準備や家の片付けも終わらせねば。笑

 

 

 

その詳細は後ほど。

 

 

 

 

 

 

 

それでは!