konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

このめっちゃ旨いエビをオススメしたい。

 

 

 

 

 

こんにちは皆さん。

 

 

まぁ、

いつも思うことではありますが、

 

自分はほんまにブログ書きに向いてないんだなぁと、

今更ながらに反省中のコノシロです。

 

 

 

 

釣りメインの当ブログにお越しいただく、

ある意味物好きな皆様方であれば(失礼)、

 

恐らく魚、もとい海鮮系好きの方が多いかと推察します。

 

 

そこで今回取り上げたいのが、

「皆さんどんなエビが好きですか?」

 

と言う話。

 

 

 

 

一口にエビと言っても、

スーパーで常連のバナメイやウシエビだけで無く、

 

トヤマエビやホッコクアカエビ、

クルマエビにアルゼンチンアカエビなどなど多種多様。

 

 

ウシエビの養殖ものはブラックタイガーで、

ホッコクアカエビは甘エビとして、

トヤマエビはボタンエビとして流通していますね。

 

 

 

他に北海道で取れるものだと、

北海縞蝦と呼ばれるホッカイエビや、

ブドウエビと呼ばれるヒゴロモエビがいます。

 

 

ややマイナーですが、

高級で美味しいエビですね。

 

特にヒゴロモエビは最高級な物の一つらしい。

いつか食べてみたい……

 

 

因みに標準和名「ボタンエビ」と「トヤマエビ」、

標準和名「ブドウエビ」と「ヒゴロモエビ」は、

 

それぞれ別種でややこしい。笑

 

 

 

 

こんなふうに美味しいエビは数多あれど、

中でも私が気に入っているのが、

 

 

モロトゲアカエビ

 

というエビです。

 

 

 

 

(ぼうずコンニャクさんのサイトから拝借)

 

 

甘エビやトヤマエビと共に、

タラバエビ科に属するやや小型のエビ。

 

大きさとしては甘エビより一回り位大きいくらいで、

少しずんぐりした体型です。

 

 

そして何より目を引くのが綺麗な縞模様。

 

そのため、

「シマエビ」という流通名の方が有名だと思います。

 

 

 

和名のモロトゲとは「両棘」の意で、

ツノの上下両方に棘が並ぶ事から付いたのだそう。

 

 

 

カゴ漁などで獲れるらしいのですが、

あまり多くは取れず高級な部類です。

 

ある程度粒が揃っていれば、

1尾100円以上するみたいです。

 

 

 

普通はスーパーなどには並ばないエビなのですが、

 

なんと近所のスーパーの鮮魚コーナーに、

さりげなく並んでいるのを発見!

 

 

 

小さめのメインで十数匹入って600円。

 

割と安いので驚いたのですが、

なんとそこへ更に半額シール!

 

 

 

これは買わねば。笑

 

 

 

 

 

 

そして私は中々の失態を連発します……

 

 

 

そう、

 

 

わざわざネットから写真を持って来た、

という事はつまり……?

 

 

 

記事にする気満々だったのに、

写真を思い切り撮り忘れたのです!

 

 

 

はい、ブロガー失格。

 

 

 

 

折角珍しいものが手に入ったのに、

テンション爆上がりで全部忘れてました。笑

 

 

 

 

 

お刺身とボイルと塩辛でいただきましたが、

どれもとっても美味しかったんですよね〜。

 

 

 

刺身は甘エビよりも歯触りが良く、

それでいてねっとりして甘味もあり、

 

ちょうど甘エビとトヤマエビの中間的なお味。

 

 

 

塩茹ではプリっとほろっとの間くらいの、

小気味良い食感で美味かったのですが、

 

頭を啜って食べるミソが旨い!

 

 

小ささからは連想しにくい、

旨みもコクもしっかり目な良いものでした。

 

ちょっと勿体無さはありますが、

鍋物(キムチ鍋とか)が合いそうな感じ?笑

 

 

 

お次は塩辛。

 

 

辛うじて撮っていた唯一の写真です。笑

 

 

 

 

剥き身を塩と酒で軽く和え、

一晩寝かせた塩辛は以前、

甘エビでも作ったことがあったのですが、

 

ねっとり感や甘さはそのまま、

何というか香りが良い印象を受けました。

 

 

 

エビならではの香りが、

やけに華やかな感じがして旨いんですよ〜。

(訳:酒が進みますね。)

 

1人ニヤニヤしながら晩酌が進んでことは内緒ですよ。

 

 

 

 

まぁ、

こんな感じで私がいかに楽しみながら食べたか、

 

写真の少なさと口数の多さで、

大なり小なり伝わったんではないでしょうか?笑

 

 

 

 

みなさん、

 

エビの名前覚えてます?笑

 

 

モロトゲアカエビ」ですよ。

 

通名は「縞エビ」、「シマエビ」辺りです。

 

 

 

私自身2〜3回しか見たことがなく、

普段の鮮魚コーナーで見かける機会は多くないですが、

 

普段とは違うちょっと贅沢な味が楽しめるので、

発見した際にはぜひ味わってみてほしいですね。

 

 

 

日本海側を中心に東北以北で獲れるそうですが、

主産地は北海道ということで、

 

今回のようにお値打ちで手に入ることもあるかもしれません。

 

 

しかも道内での知名度が高くないのか、

あまり話題にも上がらないので、

 

「こんなエビ知ってる?」

 

と通ぶってみる話題にもなりますよ。

 

……今回の私のように。笑

 

 

 

以上こんなエビをオススメしたい、

 

の回でした。

 

 

 

 

 

 

それでは!