konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

ホッケショアジギで入れ食い堪能。

 

 

 

こんにちは、コノシロです。

 

 

 

小樽帰省の釣りも、

おそらく今回が最後になると思います。

 

 

 

向かったのはいつもの磯。

 

前回はノリー氏と共に来ましたが、

風が強くて先端には入れませんでした。

 

 

その時は手前の足場で、

殆ど歩かずにポイントへ到着。

 

ですので今回が、

シーズン初の磯歩きと言っても良い訳ですね。

 

 

 

しかも1人釣行ではありません。

 

 

ここ数年エギングで何度もコラボして頂いている、

ごンたさんとの釣行です!

 

 

アオリエギングで何度かお会いして、

それからエギングではご一緒したことがありますが、

 

他の釣り物では初コラボですね。

 

 

 

 

そこそこ風の強い日でしたが、

この場所はちょうど風裏に近いポイント。

 

 

地形的にやはり風が巻き、

先端付近は横風混じりでこそありますが、

 

ジグを投げる分には平気です。

 

 

 

早速前回デビューのサムライジグrを、

フルキャストののち海底へ。

 

 

 

 

 

すると早速ヒット!

 

安定のジャーク&フォールで釣り、

安心できたのはもちろんですが……

 

 

ごンたさんは別のパターンでポンポンと。

 

 

 

私はスタンダードタイプで、

フリーフォール多用の釣りがメインですし、

 

フックもフロントにつけています。

 

 

しかしごンたさんはスリム系のジグにリアフックで、

カーブフォールさせている様に見える……?

 

 

 

いつも同じことばかりでもつまらないですし、

ちょっと実験してみましょう。

 

 

曰く「釣るたびにルアー交換チャレンジ」!

 

 

 

 

 

まずはサムライジグスロー。

 

ボトムでのスロージギングで、

ハーフピッチジャークの小刻みなアクションで。

 

 

 

 

続いてはアイヴセミロング!

 

こちらはフリーフォールでは無く、

カーブフォールで。

 

 

トゥイッチを入れたリトリーブで、

潮に噛ませつつのフォール中にアタリが出てくれました。

 

 

 

4個目はスタンダードタイプ、

コルトスナイパーアオモノキャッチャー。

 

同じくスタンダードタイプのサムライジグより、

後方重心のため誘いのテンポは速め。

 

 

ジャークでジグを飛ばして、

その後にできるタメでバイトを拾う感じ。

 

 

 

5個目は鱒男爵!

 

ロングジャーク数回でリフトし、

テンションフォールでボトムをゆらゆらと……

 

 

スローめなストップ&ゴーでも釣れましたね。

 

 

 

 

今度はコルトスナイパーフォールで。

 

スロージギングの要領で、

バイブレーションフォールをしっかり入れてやれば、

 

何度もフォール中にバイトが出て、

ヒットが連発してくれました。

 

今はカタログ落ちしているのが勿体無い……

 

 

 

7個目は撃投ジグレベル!

 

フロントよりの重心なので、

アクションの間に水平姿勢のストップが入ります。

 

 

スロー寄りのワンピッチで誘い上げ、

 

ホッケの反応があり次第、

このタメを多く入れる誘いに切り替えてのヒット。

 

 

 

8個目は旧サムライジグ!

 

フォールでの水平姿勢の安定感が高いので、

手前の根際まで丁寧に探れますね。

 

起伏のある地形でもボトムとの距離感が掴みやすく、

手前の根につくホッケがヒットしてくれました。

 

 

 

 

9個目は出番少なめなCミッション!

 

ジグスプーンはあまり使わないので、

こういう時にチャレンジしてみたかったんですよね。

 

 

ボトム付近でのただ巻きから、

トゥイッチで姿勢を敢えて崩してのヒット。

 

こういうアクションは、

マスの類にも効果がありそうですね!

 

 

 

 

 

ダント30gのジャーク&フォールで、

ルアー交換10種達成!

 

ショートジャークからのカーブフォールで、

まとわりつく様なバイトでしたね。

 

 

 

カラーもシルエットもアクションも、

全く異なるこのジグたち。

 

当然ながらアタリを出す使い方も異なり、

良い練習になりましたね〜。

 

 

ごンたさんもテンポ良くヒット。

 

 

 

両者ともキープ本数は必要なかったので、

大部分はリリースしていました。

 

 

途中からはトドでも近くにいたのか、

アタリの止まる時間が……

 

 

苦戦の続く中でしたが、

アタリの出る時は何度もアタックしてくる感じ。

 

それも手前でしか来ない時や、

決まった方向に投げないと来ないことも。

 

小さくまとまった群れが、

辺りをウロウロしていたのでしょうかね?

 

 

 

 

前半の様なテンポでは釣れませんでしたが、

2種のサムライジグが良くハマり、

 

フラッシング強めの誘いで、

気持ちの良いアタリが続いてくれましたね。

 

 

 

 

17時ごろには日も傾いてきたので、

どちらからともなく納竿となりました。

 

 

ごンたさんに用意していただいたバケツには、

血抜き済みの12匹をキープ!

 

両者とも後半にはほぼ全てリリースしてましたので、

合計30本ほどはキャッチしていたでしょうか。

 

 

 

前回が積丹での爆釣でしたから、

やや見劣りする感じがしないではないですが……笑

 

 

 

前回はライトゲームによる近距離戦で、

今回は水深のある場所での比較的パワーゲーム寄り。

 

 

釣趣が異なるので、

前回も今回も違った楽しみがありました。

 

 

 

流石に我が家で食べ切るには多いので、

一部は処理した上でお世話になっている方にお裾分け。

 

 

ホッケの楽しみ方は様々ですが、

こちらにいるうちに色々できて良かったです。

 

 

ご一緒してくれたごンたさんとも、

また別の釣りもので行けたら良いですね〜。

 

この場を借りてお礼申し上げます。

 

 

 

 

次回以降は函館に戻ってから、

サクラ狙いの釣行が増えてくるかと思います。

 

ぜひお楽しみに。

 

釣れるかどうかは賭けですが……笑

 

 

 

 

 

 

それでは!