konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

ちょっと面白いもんゲット!

 

 

 

どうもコノシロです。

 

突然ではありますが、

面白いものをゲットしてきましたよ。

 

 

というのもですね、

この間のゴロモンさんのブログ

「釣りバカに捧げる日記〜喰らえ!ハードルアー

にて、ジャッカルのマキッパが紹介されたときに、

ジャクソンの飛びすぎダニエルにブレードチューンを施した

「飛びすぎマキエル」なるものがありました。

 

あのアイデアはいつか活用(マネ)させてもらおう!

と企てていました。

 

 

私自身は飛び過ぎダニエル自体、

名前くらいしか知らなかったのですが、

面白そーなルアーだなー!

っと思ってたわけです。

 

 

 

そしたら!

 

ついさっきですね、

よく通う釣具店の陳列棚の奥に、

ひとつだけダニエル君の40グラムが置いてあるのを発見!!

 

今まで気づかなかったのが不思議ですが、

迷わずリアクションバイト!!(笑)

 

 

それがこちら

 

 

f:id:konosirus:20181201203725j:plain

よく見ると(よく見なくても)変な形ですよねー。

ブレードジグではあるのですが、

アイは下についていて、鉛は極端に後方に配置されています。

お分かりのように「飛びすぎ」の名を取るだけある後方重心!

 

また、アシストフックが頭部上方に付いているのは

ファールに反応するホッケにもいい感じ!

 

 

 

スナップが擦れるアイ付近には

ホロシートを貼らないという細かさもいいですね。

 

 

 

 

 

f:id:konosirus:20181201203752j:plain

もう一つ注視すべきは、

すでにブレードがつけられている、チューニング用のアイ。

 

「飛びすぎマキエル」にはダイワのブレードを使用していましたが、

40グラムのダニエルにはもともとついていたんですね。

 

ちょっと得した気分。♫

 

 

明日も様子を見ての釣行を予定していますが、

使う機会があればインプレなんかも。

 

 

あぁ、

 

釣れる妄想が頭の中をグルグル……。

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

→ゴロモンさん

今回は勝手ながら話題に使わせて頂きました。

もし釣れたら自分の手柄として吹聴しますね!(ウソです、笑)