konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

2023年を振り返って

 

 

 

 

どうもコノシロです。

 

先日かなり久しぶりに近況報告的に記事を書きましたが、

今年は本当に更新頻度が低めだったかも。笑

 

ただ、

一年の釣りを振り返ればなかなか濃い年でした……

 

 

インスタやブログ、写真フォルダを振り返れば、

結構色々あった一年。

 

 

思い出の釣行をランキング形式にするのも良いですが、

今回は月ごとに振り返る形にしてみようと思います。

 

 

〜1月〜

 

今年の1月はと言えば……

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

 

 

記事を読み返すと懐かしいですね。

 

目指せドンコマスターの時期でした。笑

 

22年末に釣ったデカドンコがあまりに美味く、

ニシン狙いで通う中ドンコ釣りとロック。

 

マスターを名乗るほどは釣れなかったですけどね〜。

 

ただ、小さくてもちゃんと美味しいので、

本命にして然るべき魚なはず!

 

24年ももちろん狙います。笑

 

 

〜2月〜

 

 

今年の2月はドンコ、ニシン狙いもしてましたが、

メインの釣りはワカサギ!

 

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

 

道央圏にいた頃はいつも貧果だった釣り……

 

しかし、

じゅんさい沼で自己新を大きく更新することに。

 

 

 

棚やアタリの出し方を工夫しながら、

テンポ良く釣っていく初めての経験でした。

 

今年の最多は3束半!

 

それまでの記録の8倍くらい?笑

 

 

味にしても茨戸川より臭みが無く、

色々と料理も楽しむことができました。

 

 

 

〜3月〜

 

 

魔の2月を越え3月に入れば、

道南は春のサクラシーズンですね。

 

 

konosirus.hatenablog.com

konosirus.hatenablog.com

 

小樽に帰省した際にホッケをたっぷり楽しんだあと、

サクラマス狙いの釣行を重ねますが……

 

前年に初釣行で初キャッチの再現とはいかず、

結局サクラはキャッチできず。

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

 

投げ釣りに逃げて、

初魚種のマコガレイをしれっと追加。笑

 

 

 

〜4月〜

 

思いの外に苦戦していた3月もおわり、

春本格化の4月。

 

投げ釣りで一旦逃げは打ちましたが、

ついに待ち望んだ時が!

 

konosirus.hatenablog.com

 

 

 

時化の名残でウネリが酷かったこの日、

足場はかなり限定的でした。

 

 

よく動く潮に馴染ませ、

ミノーをサラシに通していると待望の手応え!

 

 

 

2022年は50アップは釣れなかったので、

心臓バクバクな中でランディング。

 

この日は当たり日で、

反応は沢山あったのですがね……

 

 

残念ながらキャッチはこの1本のみでした。

 

 

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

そしてマス狙いで出かけた日本海方面、

イワシの回遊があった漁港でヒットしたのは……

 

 

 

丸々した50アップのホッケ!

 

 

良型のホッケが釣れる場所だとは聞いてましたが、

軽々と自己新記録です。笑

 

 

 

〜5月〜

 

この月は長期の実習があって釣行頻度は低かったですが、

とても嬉しい釣果がありました。

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

 

朝マズメ投げ釣りに先駆けて、

ナイトロックをしていたら……

 

沖のブレイクラインで良いアタリ。

 

 

上がってきたのはクロメバル

 

しかも尺越えも達成。

 

 

道央出身の私にとって、

北海道で釣るメバルの価値は計り知れないです。

 

マゾイの自己新も出て、

投げ釣りの貧果も気になりませんでした。笑

 

 

 

〜6月〜

 

 

konosirus.hatenablog.com

konosirus.hatenablog.com

 

 

この月はメバルをしっかり狙って釣り、

先輩の案内で新規のネイティブトラウトポイントでも。

 

ブラウンは初ですし、

ニジも自己新を更新!

 

 

シロメバルもキャッチで、

函館のポテンシャルを実感できました。

 

 

〜7月〜

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

 

7月はシロギス狙いで、

北限のサーフから初のシロギスをゲット!

 

 

やはり一筋縄ではいかず、

何度か通ったものの2本のみ……

 

タックルも技術も不足しているのが、

痛いほどよくわかりました。

 

 

 

〜8月〜

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

8月はちょい苦戦気味……

 

 

キスもロックも調子がでない、

負の流れの時期だったような……?

 

でも初のショアヒラメ(ソゲ)をゲット。笑

 

 

〜9月〜

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

 

 

この月は大やらかしの月……

 

ブリが港内に入り、

思いっきり楽しもうとした矢先の大怪我。

 

ルアーの作成中で、

結果としては全治2ヶ月。

 

この怪我がなければ、

もう1〜2本ブリをゲットできてたんでしょうね。笑

 

konosirus.hatenablog.com

 

 

ただ、

怪我をおして出かけた日本海で、

ブリ、カンパチ、ヒラマサをコンプリート!

 

御三家を揃えられる日が来るとは思わず、

指を庇いながら大いに楽しみました。

 

〜10月〜

 

konosirus.hatenablog.com

 

秋ヒラメシーズンの10月……

 

やっと!

 

ついに!

 

 

 

ショアヒラメをゲット!!!

 

 

 

今年はアオリイカも好調で、

300gアップもキャッチできました。

 

 

 

〜11月〜

 

 

この辺りは記事を更新してないですが……笑

 

 

 

港内のエギングでは、

マメやヤリがそこそこ調子良く。

 

やっぱりエギングはいいですね〜。

 

 

そしてサーフにはサゴシの群れが!

 

 

ベイトの接岸に合わせて、

当たり日には入れ食いに近いような日も。

 

 

もちろんこれも初魚種です。

 

 

〜12月〜

 

 

12月はもう寒くて、

あんまり出かけておらず。笑

 

 

 

 

ライトロックメインの釣行が多く、

これと言っていい釣果はなかったです。笑

 

久々にメバルの顔が見れたのはヨシ。

 

この魚が今年の釣り納めでした。

 

 

 

 

こう見ると、

やっぱり今年はかなり濃い一年でした。

 

 

初魚種のコンプリートでいえば、

 

トミヨ属淡水型の一種

ニホンイトヨ

マコガレイ

ブラウントラウト

クロメバル

シロメバル

カサゴ

シロギス

ムラソイ

クロダイ

ヒラメ

ヒラマサ

カンパチ

サワラ

 

多分この合計14種!

 

 

自己記録更新でいえば、

 

ワカサギ

ホッケ

ニジマス

マゾイ

アオリイカ

 

は以前釣った中でも更新できました。

 

 

メバルカサゴ、サゴシについては、

初キャッチと間を空けずサイズアップできてたり。

 

 

 

 

割と記録ずくめの年となりました。

 

 

 

 

って言う話をしてたら、年越した?

 

 

やばい、記事の更新思ったより遅れました。笑

 

 

 

 

23年はお世話になりました。

 

読みにきてくれる人がいるのは、

やっぱり嬉しいですからね。

 

 

本年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

目標にしていたヒラメは無事にキャッチ!

 

青物にも恵まれて、

御三家に加えてサゴシも取れたのは嬉しかった。

 

 

でもサクラは1本だけで寂しかったかな……

 

 

 

もうちょい数もサイズも出せるようになりたいものです。

 

とは言え、

来年の釣りで今年以上に充実させるのは、

ちょっと大変かもしれませんね。笑

 

 

目標はやっぱりヒラメ!

 

ロックやサクラももっと腕を磨きたいですし、

投げ釣りももっとやりたい!

 

 

 

もう少し道南の海を楽しみたいとおもいます。

 

 

 

 

 

改めまして、

本年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

それでは!