konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

2023-01-01から1年間の記事一覧

ここ最近のコノシロ

どうもお久しぶりです。 例の如くサボり癖で、 またしても更新頻度が落ちてますね。 というか前回の更新っていつだった……? 忙しくて書けてなかっただけで、 釣りには割と出かけてたんですよね。 更新の手軽さ故か、 インスタはたまに更新してたんですけど。…

ヒラメ連発! アオリのオマケ付き。

どうもコノシロです。 少し前にブリ狙いでソゲを釣り、 ヒラメの連続ボウズは一応止まったわけですが…… konosirus.hatenablog.com そもそもソゲを換算するな、 ヒラメ狙ってたわけちゃうやろ…… 等々、文句のつけようはいくらでも。笑 それを受け入れるとすれ…

北海道アオリイカ今年はキャッチ!

皆さんこんにちは。 最近更新をサボり気味で、 まだ記事にしてない釣行がいくつか…… こちらは前回記事にした青物祭りの翌週の話。 konosirus.hatenablog.com ブリの子供フクラギだけでなく、 カンパチの子供のショゴあるいはネリゴに加え、 ヒラマサの子供の…

ヒラメ狙いで青物祭り!

どうもこんにちは。 指の怪我から4週間ほど。 無事に切れた傷は綺麗に塞がり、 ある程度日常生活も支障なくなってきました。 今回の話は先週のことですが、 日本海方面へヒラメ狙いに行ってまいりました。 重めのルアーのキャストやアクションも、 違和感な…

ハゼ釣りやっぱ楽しいね。

皆さんこんにちは。 いやはや、前回の記事でも触れましたが、 指の怪我が辛いです。 痛いとか生活が大変とかも最初はありましたが、 何より釣りができないのがですね……笑 ちょうど函館港内に青物が入っていたのに、 指の治療中に群れはほぼ抜けてしまいまし…

釣ったのは7000円相当のブリ

いやはや今年の夏は暑いですね。 自宅にはクーラーが無いので、 冷房の効いた大学の研究室に篭る日々です。 ちょっと記事の更新に時間が空いちゃいましたが、 前回の釣りのすぐ後ですね。 konosirus.hatenablog.com この時は泳がせとか色々持って行ってまし…

青物狙いで平たいアイツも

お久しぶりです。 またしばらく更新が滞っており、 ごめんなさいです。 変わらず元気に、 釣りはそこそこ出掛けてました。 ひと月ほど前にアジが釣れたので、 そこからアジングで通ったりもしたものの、 たまたまだったのかサバばかりで本命なし。 メバル狙…

北限のシロギス!

どうもお久しぶりです。 前回の記事はメバルだったと思いますが…… 実は短時間釣行を数回やってまして、 ヒラメはまた連敗記録が伸びました。笑 日本海方面へショアブリも行きまして、 トップで2回水面爆発するも釣果なし。 メバル狙いではカサゴが出てくれた…

北海道で狙う尺メバル!

こんにちは、コノシロです。 先日朝の投げ釣り前に、 ハチガラ狙いでロックをやっていた際…… 当初はアタリなく苦戦しましたが、 ガヤではなくいわゆる「メバル」をゲット! それも尺オーバーも達成した訳ですが…… konosirus.hatenablog.com 早い話をすると、…

連日の良型トラウト連発!②&③

はい、前回に引き続き湖でのトラウトです! しかもタイトル通り、 2日続けての釣行となります。笑 前日と同じ場所、 そして同じ天気の同じ時間に入釣です。 林を抜け湖へ…… タックルも全て同じで、 今回は前日好調だったスピナーを早速。 流れ込み付近を狙う…

連日の良型トラウト連発!

皆さんどうも、コノシロです。 先日はメバルにマゾイにと釣果に恵まれ、 ホクホク気分な私ですが…… 渓流解禁となる時期になってふと、 「最近淡水の釣りやって無い!」と気付きました。 ワカサギはやりましたけど、 大好きな渓流ミノーやフライなど、 トラウ…

北の大地の尺メバル!!

みなさんお久しぶりです。 わたくし実は先日2週間ほど、 太平洋北海道沖の公海へと繰り出しておりまして…… 船の上から沖合のカラフトマスは釣ってましたが、 それ以外の釣りは暫く出来ておりませんで…… ニセギンアナゴと思しきレプトセファルスや、 写真のオ…

函館沖堤リベンジ戦!

お久しぶり……という程ではないですが、 またサクラ戦連敗記録を伸ばし中のコノシロです。 磯に行こうとサーフに行こうと、 サクラのサの字も見えない惨敗っぷりばかり。 もっと更新頻度上がるようにも出来るのでしょうが、 皆さん私の駄文でボウズ話し聞いて…

爆風日本海で自己新特大○○○!

こんにちは、 魚が釣れないと更新滞るコノシロです。 いや〜、 前回のサクラ以降釣りは行ってたんですが…… 釣れねっすね。笑 さりげなく既にサクラ狙い4連敗中です。 ここらで一発でかいの出しておかねば。 今回は先輩方に同行し、 先週からホッケとアメマス…

2023サクラ戦、6度目は無事開花!

さぁ、5連敗のところ迎えたこの戦い…… サクラマス奮闘記2023年第6戦です。 konosirus.hatenablog.com konosirus.hatenablog.com 傷心と小心の故にやや寄り道はありましたが、 カレイの新魚種も獲れたので、 ここで再度戦いの場に赴こうと思います。 いつもの…

サクラマス第5戦と投げの二刀流!

みなさんどうも、 サクラに滅多打ちにされ、 ついには逃げをとったコノシロです。 やっと少しずつ釣れる話が増えてきて、 海峡エリアでも好漁の話を聞くように。 良い加減仕留めておきたいところですから、 まだ頑張りますよ〜。 てな訳で2023年サクラマス奮…

投げ釣りで良型の道南初魚種!

さて、 近頃のコノシロの釣りといえば、 もっぱらサクラ戦惨敗であり、 ロックでお茶を濁すのを繰り返してばかりという…… ちょっと流石に気が滅入ってきてしまい、 朝マズメ狙い深夜発ではない釣りを。笑 狙いは自宅近くのポイント。 最近サクラが上がったら…

2023年サクラマス第4戦とリール修理

皆さんこんにちは、 最近の釣果がワンパターンなコノシロです。 ここまでのサクラ戦を振り返れば、 夜にロックやってから朝はボウズ…… なんてのが完全にパターン化。笑 いち早くこの状況を脱したいので、 天気が良くて動ける日にはとにかく通うことに! (脳…

2023年 サクラマス第3戦!

さてさて、 2回連続ホゲって迎えるサクラ第3戦。 今回こそはと言うところですが、 WBCも気になる……笑 決勝の22日の朝マズメが波風良く、 開始の8時台からの観戦は諦めて海へ行くことに。 平日とは言えいい日和なので、 早めに釣り座を確保しておきたい。 そ…

2023年 サクラ第2戦!

さぁ、道南でのサクラマス戦第2弾でございます。 前回は釣果情報のない段階で、 事前調査を行いましたがボウズ。 鱗などの痕跡もなかったので、 まだ本格化はしていないと判断したところでした。 しかしオフショアでの釣果に注目していると、 ここ数日やや下…

2023年 函館サクラ初戦!

皆さんこんにちは、 無事に函館に戻りましたコノシロです。 地元小樽に戻っている間、 ひたすらホッケと戯れておりましたが…… 道南では魔の2月を抜けたこの時期、 春のサクラシーズンを迎えています。 函館沖でもオフショアの調子が良く、 すぐ沖合で船中100…

ホッケショアジギで入れ食い堪能。

こんにちは、コノシロです。 小樽帰省の釣りも、 おそらく今回が最後になると思います。 向かったのはいつもの磯。 前回はノリー氏と共に来ましたが、 風が強くて先端には入れませんでした。 その時は手前の足場で、 殆ど歩かずにポイントへ到着。 ですので…

積丹遠征でホッケ爆!

こんにちは、 今回の帰省で忘れ物しまくりなコノシロです。 フィッシングナイフも忘れたし、 アシストフック用のアシストラインも忘れたので、 予備のフックを巻く事もできません。笑 そちらは余程のことが無ければ足りてはいますが…… 今回は年1行事の積丹遠…

ホッケショアジギのフックセッティング(作り方も)

皆さんこんにちは。 ホッケショアジギが大好物のコノシロです。 (前半は雑談、 後半は作り方って感じですので、 適宜読み飛ばしてください。笑) 今は小樽の実家に来てますが、 その目的の一つがまさしくこのホッケ! ウキ釣りにサビキ釣り、 投げ釣りやロッ…

小樽でホッケのショアジギ!2023

どうもこんにちはコノシロです。 実を言うと私は今、 大学のお休みに乗じて地元小樽に帰省しています。 そしてこの時期は例年、 カレイの走りとホッケのいい時期。 あまり沢山竿を持っては来てませんでしたので、 投げ釣りはできないのですが、 ショアジギの…

道南氷上ワカサギでまた自己新!

皆さんこんにちは。 ワカサギに思いの外ハマったコノシロです。 今回も例の如くじゅんさい沼へ。 同行の友人はワカサギ以前に釣りも初心者。 前回までの2回の釣行の経験では、 朝に高活性のタイミングがあれば問題なしと思えますが、 万が一そこを外すと渋く…

じゅんさい沼ワカサギ第2弾!

どうもこんにちは、 ドンコやニシンをやりたいけど、 人出に対して釣れ方が渋すぎて…… ちょっと行く気の失せているコノシロです。 最近スーパーに並ぶニシンを見ていると、 北斗産の中に抱卵後の個体が多く見受けられ、 既に産卵に入っているところを見ると……

道南初氷上ワカサギで新記録!

こんにちは、 腰がちょっと筋肉痛のコノシロです。 今回は題に示す通り、 氷上ワカサギ釣りです。 昨年冬に数年ぶりにチャレンジしたワカサギ釣り。 多少は釣れましたがやはり、 下手さと渋さで結構やられた感がありました。 こちら道南には有名な大沼があり…

このめっちゃ旨いエビをオススメしたい。

こんにちは皆さん。 まぁ、 いつも思うことではありますが、 自分はほんまにブログ書きに向いてないんだなぁと、 今更ながらに反省中のコノシロです。 釣りメインの当ブログにお越しいただく、 ある意味物好きな皆様方であれば(失礼)、 恐らく魚、もとい海鮮…

函館港ニシング練

お久しぶりです。 いや〜…… ドンコマスターとしての釣行を重ねたいのは山々ですが、 思いの外サークルなどで忙しく、 また少し空いてしまいましたね。 (いつもの事過ぎてもはや誰も気にして無い説) それに加えてずっと天気も悪くて、 思うように出かけられな…