konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホッケのウキ釣りに初挑戦!

どうもこんにちは。 軽く腕が筋肉痛だったコノシロです。 はじめての釣りで楽しみすぎたせいか、 写真はちょっと少なめです。笑 今回はタイトルにある通り、 ホッケのウキ釣りに出かけてきました。 と言っても、 小樽ではこの時期の抱卵ホッケは釣れません。…

オカッパリで良型ゲット! プラスマメイカ

皆さんこんにちは。 前回に引き続き、 今回もロックフィッシュです。 とは言いつつもエギングロッドは手放しませんが。笑 日中からまずめはロックをやって、 暗くなったら近くでイカをやってみようとの魂胆です。 少し足を伸ばして向かったエリアは、 最近ほ…

ロックついでにマメイカも。

どうもこんにちは。 前回もお話ししましたが、 近頃ロックフィッシュ熱が再燃中のコノシロです。 この間はリールの整備不良により、 断念せざるを得ませんでしたが、 今度こそはと同じエリアへ出掛けてきました。 今回はベイトだけで無くロングスピンも持ち…

小樽港マメイカ 良型多し。

どうもこんにちは。 ま〜たマメイカですが、 許してくださいね。笑 今回はロックフィッシュで夕方遊ぶつもりで、 エギングタックルと共にベイトも持っていきました。 というのもひと月と少し前、 ボートロックをやらせていただく機会があり、 改めて「楽しい…

小樽港マメイカ釣行 ちょっと復調?

皆さんどうもこんにちは。 前回は夕まずめ前に群れを見つけることはできましたが、 日没後は全く釣れなくなり…… 不完全燃焼な釣りになりました。 そんな訳で早速リベンジじゃ! 今回はブログ繋がりで知り合ったmonさんと、 10時ごろからご一緒する予定。 ち…

マメイカは昼の方が釣れる説

みなさんこんにちは。 例によってまたまたエギングです。笑 ちょっと忙しくて記事にするのを忘れてましたが、 先週は10時ごろから3時間の釣りの結果…… たったの10杯というひどいことに。笑 今年は良さげかと思いきや、 渋さは変わらんようです。 今回は初マ…