konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

冬の磯投げ釣りで大物ゲット。

 

 

 

 

どうもコノシロです。

 

 

新年の釣りはワカサギで惨敗続き。

 

幸先の悪い状況となっております。

 

 

 

再びワカサギに挑んでも良いところですが、

ここは一つ目線を変えてみることに。

 

 

私が今いる道南エリアは、

冬の時期にサクラマスが回遊する海です。

 

 

私は春シーズンのサクラしか知らないので、

是非とも1月のサクラも釣ってみたいところ。

 

 

サクラを狙ってみたい理由が今一つあるのですが、

最近はまたルアーの自作にハマっているんですよね。

 

 

対青物用のポッパーも次のシーズンに向けて試作してますが、

今まさに使いたいのがジグミノー。

 


小型ミノーの泳ぎやポッパーの浮き姿勢は、

風呂場でしっかり確認できるのですが、

 

重量のあるジグミノーは泳ぐのにスペースが足りません。

 

 

 

ある程度しか泳ぎが分からない状態の試作機が2本……

 

実戦での使い心地を確かめるために、

早く投げたいというもの!

 

 

ただ、

サクラは回遊次第なので保険も用意したい。笑

 

 

 

 

そうとなれば、

久しぶりに投げ釣りでもやってみようか。

 

この時期のマコガレイは美味しいでしょうし、

イシガレイも臭みが減る時期。

 

 

以前から使っている、

遠投仕様の二本針仕掛けを5本ほど用意し、

 

サクラ、投げともに実績のある磯へ!

 

 

 

雪が少なくて非常にエントリーが楽で良いです。

 

 

 

釣り場に着き海を眺めていると……

 

 

 

ん!?

 

サクラ跳ねてるやん!

 

 

とてもルアーの届かない距離、

ずっと沖合の潮目ですが、

 

サイズはまぁまぁ良さそうな群れです。

 

 

投げ釣りのセットを終え、

ジグをしばらく通してみましたが、

 

残念ながら届く範囲の魚には出会えず。

 

 

 

ジグミノーのテストは良好!

 

写真上のはバタバタ系のアクションに近く、

それでいてミディアム〜ファストで綺麗なウォブンロール。

 

スローではタイトなローリングで、

リーリング速度に合わせ実に良い泳ぎ。

 

 

写真手前の方の試作機はよりローリングが強く、

速度を上げればワイド目なS字系アクション。

 

 

 

どっちも釣れそうな雰囲気はバッチリ。

 

量産体制に入っても良いかも。

 

 

品質の安定性に難があるため自分で販売は不可能ですが、

売られていたら買いますね。笑

 

 

 

 

さて投げの方はというと……

 

 

潮が速く仕掛けが馴染みにくい状況。

 

 

 

私はババガレイの実績もあると言う、

先端方面への遠投で狙いました。

 

 

対して70mラインの駆け上がり付近を狙う友人は、

30程のイシガレイをヒット!

 

アタリは散発的ですが、

40程のマコガレイまでキャッチ。

 

 

卵巣が成熟し始めたくらいの個体で、

身も厚くコンディション良好な素晴らしい魚でした。

 

 

 

私もそんな良いカレイを釣りたいのですが……

 

 

 

 

 

 

やっと来たアタリは30センチ程の子アブ。

 

 

一人前の料理にベストサイズだったので、

坊主逃れの念の為キープ。笑

 

 

 

 

風が強くなり、

ルアーは置いて岩陰からアタリを待ちます。

 

 

 

 

待ちます……

 

 

 

 

 

待ち……

 

 

 

 

 

 

 

うん。

 

アタリがない……笑

 

 

 

 

もう何度目かという打ち返し。

 

 

竿を手に取ると、

ずしっとした重みが……

 

 

 

何か仕掛けにくっついている?

 

 

 

 

ゆっくりとサビいてみると、

竿先がグンっと引き込まれ魚であることが判明。

 

 

張らず緩めずで様子を見ると、

ラインが出ていく感触が。

 

どうやらすでに餌を食い込んでいそうです。

 

 

 

と言うわけでフッキング!

 

 

 

 

ズンっ!

 

 

 

 

 

よし、これこれ〜!

 

 

この水を捉えて重く下に引く感じが、

カレイ釣りの醍醐味です。

 

 

 

あまり刺さり込みはしないですが、

重さは中々の物。

 

良いサイズのマコとかかな〜。

 

 

15mほど先で浮いた魚を寄せてくると、

どことない違和感……

 

 

 

あれ?

 

このシルエットはまさか……

 

 

 

 

 

ババガレイ!

 

 

新年初海釣りで初魚種ゲット!

 

 

道南の海に居るとは知ってたものの、

あまり本格的に狙う機会のなかったターゲット。

 

 

裏本命のレアキャラと思ってましたが、

ここで釣れるとは……!

 

 

 

 

 

 

サイズは45センチ。

 

まだまだ大型化するカレイですが、

ひとまず良型と言っても良いサイズでしょうか。

 

 

 

釣れたと言う話も聞いてはいる場所だったので、

思いもよらぬと言うわけではないですが、

 

念願の魚であるには間違いなし。

 

 

素直に嬉しい物ですね。

 

 

 

 

一つ心残りは、

アタリが全く無く引きも大したことがなかったこと。笑

 

 

竿じりを浮かすようなアタリ!

 

とか、

足元まで刺さり込んで浮いてこない!

 

みたいな事が体感できずでした。笑

 

 

回収しようとしたら掛かってたし、

割と離れた場所で浮いてたし。

 

 

 

なんだか不思議な感じですが、

次はもっとでかいやつが来てくれて、

 

その辺も楽しめたら良いですね。

 

 

 

 

この後は両者掛からないアタリが一度。

 

追加は無く日没前にちょうど良くエサ切れ。

 

 

 

納竿となりました。

 

 

 

 

 

スカリには中型のイシガレイに加え、

良型のマコとババ!

 

道央で釣っていては見られない組み合わせです。

 

 

自分のカレイは1枚だけですが、

非常に満足感のある釣りとなりました。

 

 

 

 

ちなみに、

帰りに思いの外潮位が高く、

 

足を滑らせ片足が水没したのはご愛嬌。笑

 

 

 

 

同行者のイシガレイとマコガレイも合わせ、

刺身3種食べ比べ。

 

 

どれも白身の魚ですが思いの外それぞれ味は異なり、

 

身の味の強さはイシガレイ、

えんがわの食感と脂のりはマコガレイが絶品。

 

 

 

ただ1番驚いたのはババガレイのえんがわ。

 

 

繊維が何故かシャキシャキしてる……

 

そして飲み込もうとしたら今度は、

強烈な脂の匂い!

 

 

あくまで個人的な第一印象ですが、

 

イクラの風味の嫌な部分を、

鼻にむけて押し付けてくるような不快感。笑

 

 

ただ、全体として不味いとは思いません。

 

脂の味は甘みがありますし、

この匂いも感じ方次第では旨みになるかも?

 

 

 

以前煮付けにしたときは感じなかったので、

加熱すれば気にならないはず。

 

 

 

 

唐揚げはすごく美味かった!

 

やはり匂いは無くなってましたね。

 

 

 

コラーゲンの多い魚のイメージでしたが、

加熱するとフワフワでトロッとした感じに。

 

それがなんとも堪らない……

 

 

残り半身は寝かせてあるので、

定番の煮付けでいただく予定です。

 

 

 

 

 

アブラコは即席で中華餡掛け風。

 

揚げた皮目に餡を絡ませる間違いないやつですね。

 

 

 

 

今回は数こそ少ない釣りだったものの、

念願叶ってのババガレイ。

 

食べ比べなんてする機会もないですし、

本当に釣れてよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは!