konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

2022-01-01から1年間の記事一覧

本年もお世話になりました。

さぁ、2022年も残すところ1時間弱。 今年は長年住んでいた小樽を離れ、 新天地函館での釣りをしてきました。 konosirus.hatenablog.com konosirus.hatenablog.com konosirus.hatenablog.com 小樽の釣りのラストはコマイに始まり、 チカで間を埋めホッケシー…

ナイトロックで大物新魚種ゲット!

お久しぶりでございます。 沖堤ロック以来、 実に7週間ぶりの釣行となります。笑 そしてこれが本年ラスト釣行ですね。 予定がきっちり詰まっていて忙しいと言うよりは、 期限のあるタスクが積み重なり、 気持ちにあまり余裕のない時期が続いていた感じでした…

やはり呪いか……(本物のメバルは旨い)

みなさんこんにちは、コノシロです。 今回は釣行紀ではなく、 ちょっとした世間話みたいなもんです。 実は前回の沖堤釣行で、 実は結構すごい偶然があったんですね。 小樽にいた頃に知り合ったお二人で、 釣り場やフィッシングパパでお会いしたこともあれば…

函館港沖堤の海底地形と一考察。

こんにちは、 テストが近づくと部屋を片付けたり、 今しなくて良いことをしたりするタイプの人間、 それがわたくし、コノシロです。 レポートにサークルの活動に、 テスト期間も間近なのにも関わらず、 「この間の島堤の海底地形が気になる!」 とネットを開…

珍しく衝動買い。〜アスリート12ssp〜

どうもこんにちは、コノシロです。 今回は釣行紀では無いので、 見てくださった方の暇つぶし程度になれば…… 季節は気がつけば秋の終わり…… 函館に越してきてから7ヶ月以上が経ちます。 岸寄りの遅い小樽などは勿論別ですが、 年を跨ぐ頃にはサクラマスも出始…

遂に因縁(?)の沖堤釣行!

どうもこんにちは、コノシロです。 ちょっと長文なので、 お時間ある時にどうぞ。 今回はかな〜り久しぶりのちゃんとした釣りです。笑 しっかり竿を振ったのは、 ごンたさんと小樽でエギングして以来……? 狙いは沖堤にわたってのロックフィッシュ! いや〜………

磯で夜ガサ&紅葉ドライブ(釣りなし)

どうもこんにちは、コノシロです。 近頃は秋も深まり、 いよいよ冬の気配が肌に感じられる日も多いですね。 ここ最近は中々釣りに行けていませんが、 先日はサークル内の方々とお出かけしてまいりました。 ひとつ、日本海の夜の海でガサガサ! つかのことお…

最近のコノシロ

おひさしぶりでございます。 また一月以上が空いてしまいましたが、 元気にやっておりますよ。笑 ただ、わりかしバタバタしていたので、 釣りにはほとんど行けず釣果も寂しく…… 敢えて記事にすることもないので、 更新が滞っていた感じです。 ごンたさんとの…

小樽でアオリチャレンジ&極小マメイカ対決!

どうもこんにちは、コノシロです。 今回はタイトルにある通り、 実家のある我がホームエリアに一時戻ってまいりました。 夜行バスで酔い止めが効かず、 戻しこそしなかったものの地獄を見たのはここだけの話……笑 夏休み前半は非常にバタバタしていたので、 …

風の強き日のサバゲー

皆さんどうも、コノシロです。 前回以降2度ほど釣りには出かけたのですが、 どちらもぱっとしませんでした。 一度はいつものポイントへ向かうも、 何かしら作業中らしく立ち入り禁止で断念。 仕方なく隣のポイントへ向かうも、 中サバばかりで餌もとれずアジ…

釣った魚で豪華な夕食を。

こんにちは、コノシロです。 つい最近始めたばかりなんですが、 アジングも泳がせも思いの外釣れて楽しい! ですがお裾分けする友人も居ない為、 近頃は冷蔵庫が主にサバで圧迫され気味です。笑 あぁ、友人がいないというのは、 仲の良い人が帰省中だったり…

アジング自己新! デカサバ連発!

皆さんこんにちは。 いや〜、アジングも勿論ですが、 泳がせが思いの外釣れて楽しかったですね。 アジングは3回目で泳がせは初でしたけど、 どちらもハマる予感がしています。笑 今回も前回同様に二刀流で、 キャロを使ったアジングでアジを狙いつつ、 小サ…

アジングやりつつ、泳がせで大サバ!

皆さんこんにちは。 今回もまた夜釣りになりますが、 メインの狙いはアジングでマアジ! リーダーのシステムを工夫すれば、 現行のタックルでも強引ながら釣りができることがわかったので、 今回もアジングに挑戦します。 それに加えてなんですが、 15センチ…

函館港 アジング釣行!

みなさんどうもコノシロです。 konosirus.hatenablog.com 前回釣れた40センチのサバなんですが、 持ち帰ってみるとやはり脂はなし…… それどころか身はまるで、 ホッチャレのように白く濁りスカスカでした。 しっかり処理して鮮度良く持ち帰ったのに…… これほ…

アナゴのつもりがアジングかと思いきやサバング

どうもコノシロです。 早いもので函館に越して来てから、 いつの間にか半年近く経つんですね…… 初めの頃のサクラなんかが遥か昔のように感じます。 そんな今日この頃ですが、 こちらに来ることになって以来、 ずっと楽しみにしていたターゲットがついに! 「…

アナゴさんとご対面!

みなさんこんにちは、コノシロです。 前回はアナゴを狙うべく仕掛けを作る記事を書きましたが、 昨夜はいい凪になりそうだったので、 さっそくですが実釣編です! 向かったのはサバ狙いのアングラーで賑わう、 大人気スポットの一角。 投げ竿はプライムサー…

アナゴさんに会ってみたい 〜仕掛け編〜

どうも、お久しぶりのコノシロです。 近頃はひどい雨続きだったり、 暑くて大変だったりといった日々…… オマケに期末のゴタゴタにサークル活動、 そこにコロナ禍と、てんやわんやで御座いました。 周りより遅れること2週間。 やっとこさ私も本格的な夏休み!…

お久しブリ叶わずサバゲー

みなさんこんにちは。 暑かったり雨だったりで、 ちょっと元気のないコノシロです。 実はこの間の週末、 恒例の沖堤集会が函館でやっていただけるとのことで、 ブリ狙いで皆さんにお会いできると、 ワクワクしていました。 しかし! 生憎の天候で残念ながら…

騙された!

みなさんこんにちは。 なんだかちょこっと、 ヒラメの話がよく聞こえてきますね。 例年よりも、 もしかすると調子が良さげ? かく言う私は前回、 ヒラメ運の悪さを存分に発揮してしまったわけですが。笑 今回は全く釣りには関係ないので、 興味ない方はスル…

鬼門と書いてショアヒラメと読む

みなさんどうもこんにちは、 課題のレポート期限を間違えて、 焦ってなんとか間に合わせたコノシロです。 ここにわざわざ見に来てくださる方々は、 およそ釣りが趣味の方々かと思います。 そんなあなたにお聞きしたい…… 「好きなのにやけに苦手な釣り」って…

魚が喰いてぇのだよ。

みなさんこんにちは。 いや〜、最近どうも調子付かないんですよ。 前回記事にした釣行から数回出かけはしたのですが、 どうにもパッとしないといいますか。 キャッチした魚といえば、 近場にてマイクロクロソイと遊んでもらったくらいですね。 最近の道南エ…

ランスフォトコン 景品が届きました!

みなさん、こんにちは。 ワタクシ、 今年サクラマスが釣れません…… 春シーズン始めに小型2本を上げたのち、 何度か出かけたもののボウズ。 なるたんさんのお誘いで、 かなり惜しいところまで行ってたのですがね〜。 あえて書くことも無いですが、 前回はラン…

私も買いました……

こんにちは、 帰省先から帰ってきて授業前に記事書いちゃってるコノシロです。 私は普段はてなブログや、 ブログ村の北海道釣行記辺りをメインに、 いろいろな方の釣りブログを拝見するのが楽しみなのですが、 先日関東圏をフィールドに持つ、 ゴロモンさん…

初エリア、初ポイントで初コラボ!

皆さんこんにちは。 久々にジャーク多用で筋肉痛になったコノシロです。 ここしばらく少し忙しくしておりまして、 満足に釣りに行けていなかったのですが、 久方ぶりにサクラ狙いです。 今年は小型とはいえ2本あげることができましたが、 せっかくの道南をも…

ランスフォトコンダービーin北海道 〜2022〜

皆さんこんにちは、 先日地味に嬉しいことがあったコノシロです。 海アメ、海サクラをやる方にはご存知だったかと思いますが、 昨年はルアーメーカーとして有名なDUOさんから、 タイドミノーランスという新製品が発売されました。 それに合わせて「フォトコ…

海峡で釣る海サクラ、2本目開花!

こんにちは、 引っ越して2週間以上経ちましたコノシロです。 いや〜、もはや小樽の海が恋しくなってきましたね。笑 これまでは春休みということで、 新生活ながら比較的落ち着いて過ごしてたところ。 しかしながら、 もうそろそろ忙しくなってまいります。 …

道南ショアサクラ 初戦で開花!

皆さんこんにちは、コノシロです。 えー…… 思っていたよりも更新頻度が高いですね。 何故かってそりゃ…… 天気良いから?笑 まだ生活が馴染んだわけでも無いのですが、 比較的余裕がある日で朝まずめが凪ぐと言われたら、 出なくては勿体無いというもの! 釣…

初戦はマメイカ! 新天地の洗礼……

皆さんこんにちは。 お引越ししてから早速うずき出してるコノシロです。 というか、 早速出かけてきたからこうして書く訳ですが。笑 流石は好釣り場が林立するだけあり、 この辺りは釣具屋も結構あるようなんですよね。 先日気分転換の散歩がてら、 その一つ…

お引っ越ししました。

皆さんこんにちは。 やらなきゃいかん事いっぱいあるはずなのに、 何故か手持ち無沙汰なコノシロです。笑 これまで4年程でしたでしょうか、 長らく小樽に根を下ろしてブログを書いてきました。 通い慣れたフィールドで、 季節ごとにそれはもう色々釣ってきま…

ちょんちょんクロガシラからの遠投in磯

一昨日の記事で書いた通り昨日は、 小樽で名物となっているクロガシラを狙って参りました。 恐らく引っ越し前最後の釣行です。 夜明けごろに釣り場につけば、 早速準備を済ませたmonさんの姿が。 本日は、 いつもコメント頂くmonさんからのお誘いです。 どち…