konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返りなんぞしてみる。  タックル・アイテム編

年末の特番やらにそんなに興味があるわけでもなく、 釣り行くわけでもなく思ったより暇なので、 早速2020年の振り返り、 アイテム編へと移ります。 ここで紹介するのは、 必ずしも今年の新兵器という訳ではなく、 今年活躍したかどうかで選んでいきます。 た…

今年の振り返りなんぞしてみる。 釣行編

こんにちは。 サボり癖のブログ書きと言えばこの人アリと言われるコノシロです。 例年、一年の振り返りと新年の抱負を書くのが、 1月の末になるという私でございますが、 どんな風の吹き回しか…? ちゃんと年末に振り返りを書くことに。笑 それでは早速今年…

マメイカ終了、ニシン開幕…?

こんにちは。 コロナウィルスの猛威がなかなかに…… 週に一度の通学も朝のラッシュと重なっているので、 なかなか落ち着かないですね。 徒歩圏だけで釣りに行くにしても、 混雑するような釣り場は避けなくては。 1週間前の某日。 マメイカを狙って竿を出して…

小樽港 マメイカ好漁!

よく考えたら私、 9月にアオリイカ狙いを始めてから、 イカしか釣ってない!笑 アオリイカは絶好調だったのですが、 その感覚のままマメイカにシフトしたところ、 一転して絶不調に。 講義の合間を縫っての釣行なので、 天気との相談になりますがそれもまた…

マメイカ釣行 in小樽

マメイカがサイズ、数共に 序盤よりずっと伸びてきましたね。 私も大分前から数回マメイカ釣行をしてみましたが、 いずれも群れを外してしまったようで一桁釣果。笑 昨年までの不調は脱した感がありますが、 群れの当たり外れで相当影響を受けるようです。 …

北海道のアオリイカ

今更感があることを言いますが、 今年のアオリイカはすごかったですね! ちょっと前の釣り新聞には適性水温が18度くらいで、 それを切るまでは釣れるだろうと。 小樽周辺の海面温度は17度くらいになってなお、 まだポツポツ上がっていたようです。 魚影が例…

アオリイカ絶好調!

はい、 タイトル通り簡潔を極めていることですが、 今年のアオリイカはすごい! 去年はアオリイカエギングを始めた年で、 割と頑張った中で1杯しかゲットできませんでした。 それがですね、 結論を先に述べさせていただくと、 今年の釣果、 すでに30杯を超え…

アオリイカエギング 第3戦!

昨日、一昨日と上げたアオリイカの記事ですが、 2日続けて総アクセス数が4000を軽く超えるという事態が発生。 それまで200とかだったのに、 アオリイカに対して皆さん結構食いつくんでしょうか?笑 そんなにたくさんの方に見られるとは思ってなかったので、 …

2020年アオリイカ釣行 第2弾!

前回に引き続き、 記事にしてこなかった釣行を振り返っていきますが、 今回は前回アオリイカが釣れた次の日のことです。 konosirus.hatenablog.com 日中はオンラインでの講義なんかが多く、 出かけることは基本的に難しいのですが、 時間割の都合なんかで夕…

アオリイカ 今年は良いぞ!?

こんにちは。 ここのところサボり癖全開してましたが、 このことは忘れないうちにきちんと記録しておきたい。 そう… アオリイカ奮闘記 2020!(笑) 道央圏でエギングをされる方の中には ご存知の方もいるかと思いますが、 昨年はアオリイカが小樽でも多数目撃…

最近行った釣りまとめ ②

はい、 前回の①から2週間も経ってから後編を書くとかいう、 サボリ癖全開のコノシロです。 konosirus.hatenablog.com この記事を挙げた時点で、 まだ記事になっていない釣行がたくさんあったというのに、 この2週間でまた相当出かけてきてますんでね。笑 テ…

最近行った釣りまとめ ①

お久しぶりです。 記事の更新の頻度が今年に入って下がってますね。笑 と言っても、 ブログにはあげいていなかっただけで 結構釣りには行ってました。 行った回数が多いので、 2回に分けていこうと思います。 まずは9月に入る前に行った勝納川。 この日は型…

大物ヤマメが3連発! in 勝納川

こんにちは。 実釣時間2時間の割には とんでもない長文なので、 お時間のある時にどうぞ。 先週は雨が降って、 そのあとの週末は晴れて絶好の釣り日和。 最近不調なマイカを狙うのは厳しいにしても、 折角だからどこかに行きたい…… そう思い立ち、 日曜日の…

小樽港 マイカ狙いの秘密兵器!

皆さんどうもこんにちは。 先週一つ課題を忘れかけて焦ったコノシロです。笑 課題を済ませた(つもりになってる)私は、 午後の涼みがてら ノリー氏と朝里川に行ってきたのですが、 放流サイズの木っ葉ヤマメがエサをつつくだけの、 非常に厳しい釣りになり…… …

8/1 小樽港マイカ釣り リベンジ成功!

こんにちは、コノシロです。 先週はですね、 マイカの大量情報に踊らされてしまった結果 それはひどい目に遭いました。 ダメでもともとと思い、 今週も課題をやや飛ばし気味こなしていると、 土曜の夜は何とか行けそうに。 先週ともに辛酸を舐めたノリー氏に…

小樽港 マイカ 釣り! 激戦区の様子は……

こんにちは。 平日は例に違わずいそいそと課題に励んでいましたが、 木曜日にインスタグラムで信じがたい情報を見てしまいました。 エギングでマイカが入れ食い! なに投げても釣れる! 釣りすぎて飽きる! そんな状態が続いて軽く3桁釣果に乗せたと言います…

小樽でヒラメ! 忍路・竜ヶ岬

皆さんこんにちは。 相変わらず忙しい日々を過ごしているコノシロです。 voxyさん他、数人のブロガーさんをはじめ、 釣りバカな大人たちが毎年行なっているという 沖堤遠征釣り大会が先週末に開かれました。 一昨年あたりから開催されていたように思いますが…

エゾイワナの逆襲 

皆さんこんにちは。 先週は数ヶ月ぶりに竿を振って、 良いサイズのエゾイワナとヤマメが相手をしてくれました。 konosirus.hatenablog.com 今週も決して暇があるわけではないですが、 1〜2時間なら何とかなりそうだったので行ってきました。 向かったのは勝…

勝納川でリハビリ釣行!

こんにちは。 晴れてこの春、大学生になった私でございますが、 コロナさんのおかげを持ちまして、 5月の中頃からオンライン授業中でございます。 そんなこんなで、 そもそもパソコン(というかネット全般)音痴な私は、 通常のペースで進んでいるはずの授業に…

自作ミノーの作り方 ①

コロナウィルスの影響力って言ったら凄いものがありますね。 最初にニュースで見たときの素直な感想としては、 「武漢の、或いは中国の中で充分抑え込めるだろう」 とか甘く考えていました。 ここまでになった要因として取り沙汰されるのが、 当初想定されて…

ついにサクラ開花!! 連日の早朝出勤の末に……

こんにちは。 前回記事をあげたのが17日でしたっけ。 実は次の日もまたその次の日も、 午前3時とかに釣り場へ向かってました。 三日間連続早朝出勤です。 まずは2日目。(1日目は前回の記事です) 日の出の少し前に到着すると、 胸壁の上に空いている場所があ…

南防波堤 サクラマス第2弾!

さぁ、サクラマス狙い第2弾です。 前回、かなり早い段階での下見のつもりが、 例年より早くベイトのチカが入っておりサクラマスの魚影も。 4回サクラのチェイスが確認できましたが、 全て足元まで来ておいて、目の前でサヨナラしていくという…… konosirus.ha…

2020年 私もサクラマス始動です!

こんにちは。 サクラマスの話が耳に入ってくるたびに、 恋しさでザワザワしているこの頃です。 昨年はサクラマスが軒並み好調だったようで、 その余波が小樽でも私に2本のサクラマスを与えてくれました。 今年は前半がかなり不調だったと聞いていたのですが…

二夜連続ヤリイカ釣行!

こんにちは。 今回は そろそろ開幕しているんじゃなかろうかと、 目をつけていたヤリイカ狙いです。 実はちょっと前に、 ニシンが来たと言うので散歩がてら様子を見に行った時、 夕まずめにまとまってヤリイカが上がる場面に遭遇。 コレは狙うしかありません…

竜ヶ岬 アブラコリベンジ!

こんにちは。 前回は、久しぶりにアブラコを釣りたくなって、 竜ヶ岬へ出かけてきましたが、 第一にアブラコを釣ることができず、 第二には投げ、ジグ 、ロックフィッシュと色々持ち込みすぎたため、 せっかく入れ食いだったホッケも 8割がたリリースするこ…

初の竜ヶ岬! なめたらアカンわ。

こんにちは。 今回はタイトルにあるように、 忍路にある竜ヶ岬へと挑戦してきました。 一部の人種の間では有名ですが、 竜ヶ岬に陸路で向かおうとすると、 悪路を登り、笹藪を漕ぎ、 果ては垂直に近い崖をロープを頼りに降りるという難所…… というのがもっぱ…

積丹プチ遠征釣行 パート②

こんにちは。 前回に引き続き今回は、 友人と4人での積丹遠征釣行の2日目です。 初日の夕食の後、 しばらくは談笑にゲームにと盛り上がりましたが、 ノリー氏がかつて 30アップのソイを連発したポイントがあるというので、 滅多にナイトゲームに行かない私は…

積丹プチ遠征釣行 パート①

こんにちは。 私といえば、 週末徒歩圏アングラーとして、 小樽近郊での釣りばかりですが、 先日はタイトルの通り、 積丹半島へのちょっとした遠征をしてきました。 メンバーは釣り好きの友人であり、 ブログに登場したことのあるノリー氏とT氏。 それから釣…

禁断の平日釣行 高島岬ホッケジギング!

皆さんこんにちは。 いきなりですが、 ホッケて本当に旨いですよね。 先日釣ってきたホッケなんですが、 開きにして干したり西京漬にした残りをフライで食べたんです。 まぁ 間違いない。 なんで数匹分しか作らんかったのか、 もっと食いたいって思うのは自…

2020年初フィッシングはホッケのショアジギ!

皆さんこんにちは。 いよいよ始動しました、私の一年。(笑) 私もコロナウィルスでかなり影響をうけた1人です。 というのも、受験予定の試験が中止になり、 一次試験の結果のみによって合否判定を行うのだそう。 そこそこ二次対策頑張ってきたのに、 活用する…