konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年もお疲れ様でした〜。

今年も早いもんで、 あと少しで年越しですね。 ただいま紅白見ながら執筆しとりました。 去年まではランキング形式で振り返ってましたが、 毎回選ぶのが大変だったんですよね〜。 という訳で、 今年はざっくりと記憶に残る釣行を振り返ってみようかと。 kono…

釣り納めはコマイ!

前回の記事から少し間が空いて、 気がつけば雪が一気に積もりましたね。 ニシンもやりたいけど、 結構気温も低く風のある日があったりで、 結局手を出してないんですよね。 でもやっと、 天気もよく釣りしやすい日に休み! 釣具屋へ行ってみると、 ここ数日…

ロックでデカアブ、ついでにニシン。

最近はマメイカもすっかり下火になってしまいましたね。 寒いのはいやですから、 コマイかニシンが本格化するまで 大人しくしておこうと思ったのですが、 先日は暖かくていい凪だったので、 アブラコの実績高いシャローエリアへ出掛けてきました。 この一帯…

買っちゃったよね……

皆さんこんにちは。 最近は天気が悪い日が多いですね〜。 天気の良い日は決まって平日ですし。笑 フラストレーションが溜まった私は、 ちょっとした買い物ついでに馴染みの釣具屋へ。 いつも通り軽い世間話ついでに、 消耗品の補充をと思ったのですが…… 見つ…

ホッケのウキ釣りに初挑戦!

どうもこんにちは。 軽く腕が筋肉痛だったコノシロです。 はじめての釣りで楽しみすぎたせいか、 写真はちょっと少なめです。笑 今回はタイトルにある通り、 ホッケのウキ釣りに出かけてきました。 と言っても、 小樽ではこの時期の抱卵ホッケは釣れません。…

オカッパリで良型ゲット! プラスマメイカ

皆さんこんにちは。 前回に引き続き、 今回もロックフィッシュです。 とは言いつつもエギングロッドは手放しませんが。笑 日中からまずめはロックをやって、 暗くなったら近くでイカをやってみようとの魂胆です。 少し足を伸ばして向かったエリアは、 最近ほ…

ロックついでにマメイカも。

どうもこんにちは。 前回もお話ししましたが、 近頃ロックフィッシュ熱が再燃中のコノシロです。 この間はリールの整備不良により、 断念せざるを得ませんでしたが、 今度こそはと同じエリアへ出掛けてきました。 今回はベイトだけで無くロングスピンも持ち…

小樽港マメイカ 良型多し。

どうもこんにちは。 ま〜たマメイカですが、 許してくださいね。笑 今回はロックフィッシュで夕方遊ぶつもりで、 エギングタックルと共にベイトも持っていきました。 というのもひと月と少し前、 ボートロックをやらせていただく機会があり、 改めて「楽しい…

小樽港マメイカ釣行 ちょっと復調?

皆さんどうもこんにちは。 前回は夕まずめ前に群れを見つけることはできましたが、 日没後は全く釣れなくなり…… 不完全燃焼な釣りになりました。 そんな訳で早速リベンジじゃ! 今回はブログ繋がりで知り合ったmonさんと、 10時ごろからご一緒する予定。 ち…

マメイカは昼の方が釣れる説

みなさんこんにちは。 例によってまたまたエギングです。笑 ちょっと忙しくて記事にするのを忘れてましたが、 先週は10時ごろから3時間の釣りの結果…… たったの10杯というひどいことに。笑 今年は良さげかと思いきや、 渋さは変わらんようです。 今回は初マ…

アオリ、ヤリ、マメ まさかの三目釣り!?

どうもこんにちは、 今回ももれなくエギング回となっております。笑 今回はアオリイカのリベンジを期して、 いつものエリアへと出没してきました。 今回の目標は、 アオリイカカウンターを伸ばすこと、 サイズアップでキープ出来るのを釣ること! そんな訳で…

小樽港 マメイカ第4戦! ムズイ!

皆さんこんにちは。 私もついに打ちましたよ。 コロナワクチンの1回目を……! そしたら左腕が言うこと聞かないんじゃ!笑 折角天気が良いので釣りしたかったのですが、 これでは激しいシャクリを要するアオリは…… と言う事で、 体に負担の少ないマメイカエギ…

小樽港 マメイカ第3戦!

どうも、コノシロです。 今回もマメイカを狙ってきました! と言いたいところですが、 事実はちょっと異なります。 ホントは夕方のアオリイカ狙いで、 意気揚々と出かけたのですが、 サイトで2バラしに終わると言う、 何とも不甲斐ない結果に…… 必殺のフラッ…

小樽港 マメイカ第2弾

皆さんどうも、 エギングにどっぷりのコノシロです。 なんか去年もそうでしたよね。 アオリイカシーズンからずっとエギばっかり振ってた。笑 今回は一度アオリイカではなく、 マメイカエギングに挑戦する事に。 昨年のように、 勘を失いたくは無いので。笑 …

北海道アオリイカ 第4弾!

どうもこんにちは。 すっかり北海道のアオリイカに取り憑かれた、 そんな感のあるコノシロです。 毎回同じような内容になってる気もしますが、 アオリイカ奮闘記〜2021〜 第4弾となります。 飽きないで見てね。笑 雲が低く肌寒いなか、 いつものポイントへ向…

アオリイカ釣行第3弾!2021

皆さんこんにちは。 アオリイカ釣行第三弾です! 実際には4回目ですが、 初回は悪条件で姿が見えなかったので。笑 北海道のアオリイカ、 小樽で狙うアオリイカも3年目ですね。 昨年は思ったよりも釣れてしまい、 後になって数え直すのが大変でした。笑 なの…

遂にアオリイカ襲来!

いよいよこの時期が来ましたよ! konosirus.hatenablog.com この時は偵察した場所で、 チビたちのスクールを発見。 エギに乗ってくるようなサイズではなかったものの、 今後の期待は十分。 そう言うわけで、 みたび偵察へと向かいました。 まずはエギ王live…

初のボートロックは天国から地獄へ……

皆さんこんにちは。 この時期になると アオリイカやマメイカの成長が楽しみですね。 ここ2年近く全くと言って良いほど、 本格的にロックフィッシングをしてなかった私に、 知人からあるお誘いが…… 「明後日室蘭からレンタルボートでロックやるけど来る?」 …

アオリイカ偵察第2弾!

こんにちは、 ちょっと嬉しい事があったコノシロです。 今回は前回の続きというところでしょうか? アオリイカの偵察に行ってまいりました。 記事自体は短いものとなっております。 konosirus.hatenablog.com 昨年の釣れ始めた時期より、 1週間ほど早いとは…

2日続けてイカ2種調査。

皆さんこんにちは。 今年はサケがあまり良く無いらしいですね。 と、毎年言ってるようにも思えますが、 運河や勝納川で見える数も、 今年はやけに少ない気がします。 そんな状況でタダでさえ競争率高いってのに、 引っ掛け連中の空爆もあるとなれば、 流石に…

ちっちゃい秋、見〜つけた。

皆さんこんにちは。 ちょっと間が空きましたね〜。 ちょこちょこ釣りに行ってはいたのですが、 貧果続きでなかなか…… 今回は釣行紀ではなく、 愚痴回です。笑 前回の反省点を検証すべく、 シャコ釣りに行けば5時間で1匹の惨状。笑 サケ釣り場を偵察すれば、 …

シャコ釣り新規スポット!

皆さんこんにちは。 これは先日のハゼ釣りの翌日のお話ですね。 今までにもシャコ釣りは何度かしてきましたが、 今回はいつもと違うポイントへ。 インスタでたまに情報交換していた方から、 そのポイントで好調だったと教えて頂けたので、 チャレンジして見…

ハゼがサイズアップしてきた!

皆さんこんにちは。 最近はずっと小物釣りばかりですねぇ。 この手軽さがゲーム性が、 何ともやめられないのです。笑 今回も例に漏れず、 小樽港内でのハゼ釣りに出かけてきました。 翌日にはインスタでやりとりさせていただいた方と、 シャコ釣りでお会いす…

シャコイングのメソッドについて(改善の余地アリ)

皆さんこんにちは! 前回は投げ釣りで不調なシャコ釣りで、 エギングロッドを使ったら割といい反応だった…… と言う中で、 「シャコイング」とかいう安易なネーミングを。笑 今回はその詳しい部分を、 紹介してみようかと思います。 最近の釣りの傾向はと言う…

シャコ釣り最終手段 シャコイング!!

皆さんこんにちは。 一昨日のハゼ釣りの際、 イソメをやや多めに確保していたので、 昨日はシャコ釣りへと出かけて来ました。 釣り場には大勢の人がおり、 各々サビキやちょい投げを楽しむ中、 1人ラテオをセット。 初心者の中でやや浮き気味ですね。笑 この…

ハゼを楽しむ極意とは

北海道が異常な高気温、高水温に見舞われた次には、 西日本を中心に大規模な水害…… 極端な天気がやけに起きるような気がしますね。 先日は最終レポートが仕上がったので、 午後からハゼと遊んできました。 イソメを調達し、 前回と同じくタックルはエメラル…

シャコ釣り秘密兵器!

どうもコノシロ です。 前回は随分と長ったらしい文章で、 シャコ釣りの仕掛けを紹介しましたが、 当然ながらすぐにでも使いたいのが、 釣り人のサガと言うもの。笑 今回はそいつを実戦登板させて来ました。 ついでに言うと、 今回は餌としてとある秘密兵器…

シャコ釣り自作仕掛けの作り方

皆さんこんにちは 暑い暑いと言っていたら、 雨続きに極端な気温低下まで。 これで川や海の中で何が起きるのか、 気になる今日この頃…… この間釣ってきたシャコがとても美味かったので、 今回はその仕掛けを自作しようと思います! かなり長文になってますの…

釣りたてのシャコを目一杯食いたい。

みなさん、こんにちは。 ここ数日の日中はといえば 溶けたラードのようにダラダラしてるコノシロです。 このところほんとに暑いですね! 日中に30度を超えない日がない、 というのがとにかく体力を奪っている気がします。 例年であれば、 夕方に渓流へ出掛け…

ハゼ釣って食べたよってだけの話。

皆様お久しぶりです。 ヒラメ15連敗の傷跡癒えぬコノシロです。 なんだかんだ、 また一月以上空いてしまいましたね。笑 そうなんですよ、 前回は「ヒラメ難しい!」と文句を言って終わりましたが、 結局は初夏のシーズンで1枚も上げることができませんでした…