konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年ラスト 小樽港 ニシン釣行!

みなさんこんにちは。 世の受験生が、 「令和最初のクリスマス」だの 「令和最初の年末年始」だのに構う暇もなく 一生懸命頑張っている時期でしょう。 かく言う私も1日1日大切にしていかなければなるまい、 と言うことは分かっています。 しかしながら悲しい…

小樽港 マメイカ釣行第3弾!

こんにちは。 この頃続いていたテストもひと段落し、 疲れが平日に残りづらいこの連休に、 リフレッシュを兼ねて、夕方から竿を振ってきました。 この日の本命はもちろんマメイカ! …………と言いたいところですが、 第1本命は先週殻を大量に見つけたアオイガイ…

小樽港 カジカ狙い!

こんにちは。 前回アオリイカを釣ってから、 少し満足して、釣行回数を減らそうと思っていました。 そのあとは色々と週末にもイベント(と言う名のテスト)が重なり、 実際に釣りが出来ない日が続きました。 でもやっぱり… カジカくらいは1匹釣っておきたい…

小樽 アオリイカ狙い 第2弾!!

皆さんこんにちは。 私も流石に、 今週末は釣りにいけないもの と思い込んでいましたが、 「あっ、月曜休みやったんや。」 曜日感覚に乏しいコノシロでございます。(笑) 台風一過で天気はいいものの、 ウネリが有ったり条件悪いのでは… 恐る恐るライブカメ…

小樽でロマンを… アオリイカ!!

こんにちは。 今日はあまり遅くまでは竿を出せないものの、 昼から夕方にかけては時間を作れました。 元々は、 デイゲームでのマメイカエギングに 挑戦する予定だったのですが、 とあるブログでアオリイカが上がっているのを 発見してしまったのです! 恐ら…

小樽港 マメイカ第2弾!

こんにちは。 先週はマメイカの群れに出会えず、 ポイント移動で何とか出会えたのは2杯だけ。 この時はまだ群れが散っているのか、 本格化したとは言えない状況でした。 あれから早くも1週間。 リベンジ戦に挑むべく、 第1埠頭へと向かいました。 到着したの…

小樽港 マメイカ調査!

こんにちは。 この頃はすっかり涼しくなり、 秋の訪れを感じますね。 ちらほらとマメイカの便りも聞こえてきました。 マイカ釣りも楽しかったですが、 私の本領はやはり小型のエギとスッテを使ったマメイカ釣り。 シーズン開幕が楽しみでたまらないこの頃で…

夏ヤマメ、1里1匹……。

皆さんこんにちは。 巷ではサケが豊漁だそうで、 良い話も耳にします。 サンマやホッケなどもそうですが、 いろんな魚の漁獲量が減っているそうですから、 せめてもの救いと言って良い……のかもしれません。 そんなわけで私もサケを釣ってみたいと思って、 友…

南防波堤 マイカ第2弾!

こんにちは。 前回のマイカ狙いの帰り際に、 防波堤の中間部に居た方とお話ししてから帰ったのですが、 何とその方が、私も度々見てきた 「にしの釣り」というブログを書いている方でして、 その方のブログによると私の帰った後には マイカのいい群れが入っ…

小樽港南防波堤 サバ狙いからのマイカ!

お久しぶりです。 近頃は、 天気のいい日には何かと用事があり、 用事のない日には天気が悪いという……… 数多の釣り人を悩ませる共通課題に直面しておりました。 おかげで、 全く釣りに行けない日が続いてしまい… 夏休み最終盤になって やっと天気と予定が合…

スピナベを自作します。

前回の釣行で、 根掛かり必至のごろた場で大活躍してくれた、 自作スピナーベイトの作り方を紹介しようと思います。 konosirus.hatenablog.com 自作とはいうものの、 実はこれ、ブラーでも有名なフジワラさんが出している 「スピンボム」というスピナーベイ…

久々に、アブラコ本命でロックフィッシュ!

こんにちは。 今回はタイトルの通り、 ロックフィッシュを本命として出かけてきました。 昨日は午後に驟雨に降られたところもあるようですが、 風も収まり行っていけないことはないコンディション。 「さてさて、どこに行ったものやら。」 ロックフィッシュ…

高島漁港 フラットフィッシュ確保!!

こんにちは。 前回の釣行では色々とジグヘッドリグに付け足して、 結局あたりらしいもの一つなく ホヤのみと言う残念な結果に終わってしまいました。 konosirus.hatenablog.com まぁ、思ったより根掛かりしないから 根の少ない場所で、ハイアピールのパター…

ヒラメ狙いで閃いた。 ヒラメイタ?

こんにちは。 突然ダジャレを言うのは別に私が 急に年をとったからと言うわけではありません。(笑) 日曜日の午前、諸用の帰りにフィッシングパパへ。 店内を物色していると、 思わず手に取りたくなるものが。 「これいいな。 あぁ、これとあわせれば…これ…

友達連れて朝里川!!あの魚がまた登場!

こんにちは。 前回の釣行では勝納川の下流域で 尺サイズに迫るヤマメをキャッチし、 渓流のルアーにまた、ハマってしまいそうです。(笑) konosirus.hatenablog.com そして先週末は気心知れた友人2人と、 久しぶりの朝里川へと渓流フィッシングをしてきまし…

ヤマメ狙って勝納川へ 珍しいヤツも。

こんにちは。 サクラも なんとな〜く終わってしまった様子で、 6月に入ってしまいましたね。 サクラは終了しましたが、 道南、道央の方には嬉しい時期かもしれません。 ヤマメが解禁になりました! 私も短時間でパッと竿を出せるターゲットは貴重な存在です…

サクラマス最終盤戦! ソロソロお終い?

こんにちは。 今回はタイトル通り、 ラインを巻き替えて挑んだ初戦になります。 昨日の朝まずめ、 南防波堤にサクラマス狙いで出かけてきました。 釣り場に到着したのは、午前3時半ごろ。 2週間前にきた時は この時間かなりの人が場所取りしていたようですが…

フリームスのラインを巻き替えマス。

今回はタイトル通り、 前回までサクラマスとの激闘を共にしてきた フリームスltのメインラインの巻き替えです。 確かに前回までの釣りで傷んだラインを切った結果、 10メートルほど短くなったのもあります。 しかし、突然巻き変えようと思ったわけは別にあり…

南防波堤 今度もサクラマス狙い!

皆さんこんにちは。 多方面からお祝いの言葉をかけていただいた通り、 サクラマスはもう大変好調に釣れております。 konosirus.hatenablog.com konosirus.hatenablog.com ウハウハ状態といってもいいかもしれません。 なんせ小樽でしか釣りしてませんから。 …

南防波堤 サクラマス狙い! 二兎を追うものはこうなる……

こんにちは。 私の悪い癖が出ましたね。 前に釣れたことを「もう一回、もう一回」と欲張り、 成長することなく狙ってしまうんですよね。 今回も南防波堤へサクラマス狙いで出かけてきました。 しかも今回はルアーニストも持っていき 暗いうちはエギングでヤ…

2年ぶりにカレイの船釣り!大漁!!

こんにちは。 先日、 やっとの事でシーズン1本目のサクラをゲットするに至ったわけですが、 konosirus.hatenablog.com その翌日はノリー氏と 2年ぶりとなるカレイの船釣りへ行って参りました。 一度ヒラメで乗ったこともあり、 予定が合わせられた遊漁船シェ…

南防波堤で ついにサクラ開花!!

みなさんこんにちは。 もう何度目でしょうかね。 数える気も起きませんが、 この週末、2日連続で南防波堤へと出陣してまいりました。 形としては先週末のリベンジということになります。 konosirus.hatenablog.com 2700字以上とかなりの長文となっております…

小樽港 南防波堤サクラマス狙い!! 逃したサカナは……(以下略)

みなさんこんにちは………… 結果だけ先に言えば、 わたくしは今、 たいへんグッタリとしたような、 またざわざわとした緊張をはらんだような、 とてつもない後悔に打ちのめされております…! 長くなりますが 取り敢えず記録しておきます。 時間のあるときに見て…

高島岬 投げ釣り釣行 マガレイ第2弾!

こんにちは。 先々週はマガレイの本格化を確認し、 また先週は若竹岸壁でクロガシラをあげ、 投げ釣りはまぁ少し休んでもよかったんですが、 他に狙うものもそう多くはないのが難点。 おまけに、 この週末はやっとノリー氏との予定が合い、 何か一緒に楽しめ…

若竹岸壁で投げ釣り! クロガシラ狙い

こんにちは。 先週はマガレイが好漁し、 少し満足。 そこで、 去年はもう上がり始めていたサクラを 南防波堤に偵察しに行ってきました。 着いたのは朝マズ目を過ぎてからで、 例年ベイトになっているチカの姿もなく直ぐに諦めました。 先端部ではポツポツと…

高島岬 カレイ狙いで久々の投げ釣り!

皆さんこんにちは。 春休みに入っても、 私はなんだかんだ忙しく、 やっとこの週末に出かけることができました。 まずは土曜日。 朝早起きしてサクラを狙うことも考えましたが、 家族からはホッケが食いたいとの注文が。 家を出る瞬間までどちらにするか迷っ…

札幌フィッシングショー 2019!

こんにちは。 去年に引き続き、 今年も札幌ファクトリーホールで開催された 札幌フィッシングショー2019に行ってきました! 私は昨年もお邪魔しました。 konosirus.hatenablog.com 今回はなんと、 大手メーカーであるダイワが出展していない上に、 大好きな…

高島岬 ホッケ狙いライトショアジギング

皆さんこんにちは。 コノシロです。 前回の記事を見た方、 さらには私のブログをよくご覧になる方は、 うっすらと想像がついていた方も いらっしゃるかもしれませんね。 その通りです。 いい思いをしたから、もう一回! という、なんとも進歩のない釣行をし…

高島岬で投げ釣り!……が予想外の結果に

みなさんこんにちは、コノシロです! この頃、私の釣りといえば 「シーズン開幕前の魚を狙って、ボウズになる」 の繰り返しばかり。 そろそろ学習せーや! そんな声が自分の中から聞こえる昨今ですが、 また性懲りも無く、 あと2、3週間で開幕するであろうマ…

南防波堤クロガシラ調査! 2019春!

こんにちは。 この間ふと気がついたのですが、 私は毎年3月頃から南防波堤で クロガシラを狙ってブラー釣りへ行っていました。 ところが去年の春は、 一度もクロガシラ を狙っていなっかった! そのことが今となっては少し、もったいなく感じてしまいました…