konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

小樽港マメイカ釣行 ちょっと復調?

 

 

 

 

 

皆さんどうもこんにちは。

 

 

 

 

前回は夕まずめ前に群れを見つけることはできましたが、

日没後は全く釣れなくなり……

 

 

不完全燃焼な釣りになりました。

 

 

 

そんな訳で早速リベンジじゃ!

 

 

今回はブログ繋がりで知り合ったmonさんと、

10時ごろからご一緒する予定。

 

 

ちなみに2週間前にもご一緒したのですが、

その時はなんとか10杯……

 

 

二重の意味でリベンジとなります。

 

 

 

 

 

待ち合わせは10時ですが、

せっかく良い凪なので夕方から出かけました。

 

 

ひとまず前回群れがいた場所を探ると……

 

 

 

f:id:konosirus:20211108223818j:plain

 

 

想像以上に渋かった。笑

 

 

 

1杯目までに30分近くかけてしまい、

その後も明らかに単発の反応が続きます。

 

 

 

f:id:konosirus:20211108224005j:plain

 

 

夕まずめにやや活性が上がり、

ダブルにもなりましたがすぐにまた沈黙……

 

 

 

 

この時点で10杯ほど釣っていたのですが、

信じられない大事件が発生!

 

なんと水換えの際に蓋を閉め忘れ、

3匹ほどマメイカが逃亡!笑

 

 

 

この激渋な中での3匹の損失はでかい。笑

 

 

 

 

挽回すべく頑張りましたが、

早々にポイントを見切り移動することに。

 

 

 

先程まではシャローエリアの為、

群れが新しく入りにくい傾向がありますが、

 

移動先は港内でも有数の深場。

 

 

一定の回遊量が期待できます。

 

 

人は多かったので状況を伺うと、

厳しいもののイカはいない訳ではなさそう…?

 

 

f:id:konosirus:20211108224550j:plain

 

 

足元を狙う方が多かったので、

遠目の中層を狙うとヒット!

 

 

あくまでゆっくりと誘いたかったので、

1.5号ベーシックシャローを使いました。

 

そうすると

多少は浮いている個体がいたらしく、

立て続けに5杯ほど出てくれました。

 

 

 

まだしもこちらの方が良さげなので、

monさんにもLINEをして腰を下ろして見ることに。

 

 

反応が止まってしまったので、

ベーシックでボトム付近を丁寧に釣り、

 

ポツ……ポツ……と、忘れた頃に釣れてきます。

 

 

 

f:id:konosirus:20211108225422j:plain

 

 

 

そして、こちらも忘れた頃にmonさん合流。笑

 

 

 

釣り談義にも興じつつやっていると、

サバやジャミがチラホラ現れてくるなど、

 

少し海に活気が出てきました。

 

 

 

 

アタリのペースも上がりだし、

少しづつですがバケツにはイカがたまり出します。

 

 

その最中で珍事件も発生!

 

f:id:konosirus:20211108230419j:plain

 

 

エギにマメイカ、スッテにサバ。笑

 

ボトムで掛けて巻く最中に急に引きが変わったので、

ちょっと焦りました。

 

 

 

しかもこれ、2回ありましたからね……笑

 

 

 

 

 

平均のサイズも上がってきましたが、

中にはこんなサイズまで!

 

 

f:id:konosirus:20211108173526j:plain

 

これくらいあると、

重量感十分でやり取りも楽しいですよね。

 

 

 

 

 

monさんは私とは対照的に、

ディープでボトムをテンポよく探っています。

 

しかもこれがなかなか調子良く、

私が2杯釣る間にも3杯、4杯と上げていました。

 

 

 

水深があるので、

手返しは間違いなく良いでしょうし、

 

イカがフォールスピードに頓着していない、

そんな状況な気もしますね。

 

 

 

私も超久しぶりにディープ使ってみましたが、

フォールがとんでもなく速い。笑

 

変えてすぐは釣れましたが、

やはりmonさんには及ばず……

 

 

 

日付の変わった辺りで若干ペースが落ちだし、

終了予定も近づいてきたので、

 

「そろそろラスト1杯としましょうか」

 

という感じに。

 

 

 

折角ならと私は元のベーシックに、

自分のスタイルに戻してやってみます。

 

 

 

f:id:konosirus:20211108231746j:plain

 

両者苦戦して15分ほど間が開くも、

ラストは私のエギに!

 

 

最後はいつも通り、

ベーシックのボトムネチネチで良型キャッチ!

 

 

 

monさんはペンシルマイカを含み20杯、

 

対する私は移動前に袋に詰めた8杯、

その後バケツに入れた20杯合わせ28杯でした。

 

 

合流してからはmonさんに完敗でしたね。

 

しかも、

夕まずめの逃亡事件が無ければ、

30杯行っていたという事実。笑

 

 

 

粘った割に寂しい釣果ではありますが、

ここ2週間ほどの不調からは脱したでしょうか。

 

聞いた話によると、

同じ日に別のポイントで好調だったとか。

 

 

 

 

サイズも数も揃って狙えるのであれば、

是非とももう一度というところ。

 

天気はまたしばらく悪そうですが、

隙を見て出かけてこようかと思います。

 

 

結局は食い意地の故ですが、

色々作りたいものもあるので。笑

 

 

 

 

 

それでは!