konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

オカッパリで良型ゲット! プラスマメイカ

 

 

 

 

皆さんこんにちは。

 

 

 

前回に引き続き、

今回もロックフィッシュです。

 

とは言いつつもエギングロッドは手放しませんが。笑

 

 

 

日中からまずめはロックをやって、

暗くなったら近くでイカをやってみようとの魂胆です。

 

 

 

少し足を伸ばして向かったエリアは、

 

最近ほとんどやらなくなっていた、

大岩やゴロタの絡むポイント。

 

 

 

 

かなり前にハチガラやアブラコを上げている場所です。

 

 

若干地形は変わっていましたが、

雰囲気は悪くありません。

 

早速グラスミノーのリアルハゼを、

10gのビフテキにセットしスリットを撃っていきます。

 

 

 

一度如何にもなスリットから30ほどのアブラコが出るも、

写真撮る前にオートリリース。笑

 

 

でも魚はいそうなので、

同じようにやればもう一回くらい出るよね?

 

 

 

 

そう信じて沖めのブレイクやスリットを撃つも、

思った程反応が無い……

 

 

前はもうちょい釣れたと思うけど……

 

 

 

 

 

そんなことを考えながら、

自分の乗る岩の下のスリットへ落ちていくリグ……

 

 

それが岩影に見えなくなった時でした。

 

 

 

 

カンっ!

 

 

 

ん!?

 

これは!?

 

 

この金属的な特有の短いバイト、

以前のボートロックで何度も経験したヤツ!

 

 

型のいい魚が一口にワームを吸い込むと、

こんなアタリになると言いますが……

 

 

(でも、足元だし岩にあたっただけとか…?)

 

 

 

ズゴンっ!!

 

 

ギュギギィイイイ!

 

 

 

そんな一瞬の自失を払うような強いアタリ!

 

反射的にアワセると、

フロロのラインが軋む音が響きます。

 

 

 

わずかに反応が遅れたせいか、

根の奥へと入りかけられ根ズレする嫌な感触も。

 

 

元の立ち位置では不利と見て、

数歩ずれた場所からぶっこ抜くと、

 

黒々した魚体が目の前に!

 

 

そこから2度ほど根へのダッシュをやり過ごし、

水面付近まで降りランディング!

 

 

 

f:id:konosirus:20211115112231j:plain

 

フゥ〜〜〜!!

 

 

やった!

 

危なかったけど獲れたゾ!

 

 

ボートロックではたくさん釣りましたが、

ショアからの釣りで、

 

いわゆるオカッパリでは超久々の良型!

 

 

 

 

あいにくとメジャーを忘れてしまい、

 

ざっくりと手ばかりで測ると、

40アップは確実で45ギリあるかというところ。

 

 

明らかなアフタースポーンのメスで、

体はボロボロになってましたが、

 

荒喰い中だったのか腹は張ってました。

 

 

 

記事編集中に気になって調べると、

40アップのアブラコを最後に釣ったのって……

 

去年の春の竜ヶ岬じゃない!?

 

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

 

オカッパリで40アップは実に19ヶ月ぶり!

 

流石にもうちょっと頑張れ自分。笑

 

 

 

そんな久々な魚、

こんな私の相手をしてくれた相手に感謝して、

 

元いた場所へとリリース。

 

 

 

 

産卵をしっかりと終えた後の、

風格ある出立ちは感動ものでしたね。

 

 

 

 

日も傾いてきて良い時間だったので、

今度は戻りながら穴撃ちをしてみることに。

 

狙いはこれまたしばらく釣っていないハッチー。

 

 

 

先程のファイトで傷ついたラインを切り、

ピッチングやフリッピングでテンポ良く探ります。

 

 

 

すると、

スルスルと隙間へ飲み込まれたワームにアタリ!

 

 

ゴン!

 

ズドドドドドッ!!

 

 

 

相変わらずの強い引きだこと。笑

 

 

 

f:id:konosirus:20211115174818j:plain

 

サイズは25センチほどですが、

同サイズのクロソイなどよりずっと引きますね!

 

特に初速の速さと瞬間的なトルクは油断できません。

 

 

 

こちらも最後に釣れたのは……

 

 

 

 

え、ちょっと待て。笑

 

 

確認できた1番最近の記事では3年前の夏!

 

そんなに釣ってなかったのね。笑

 

 

 

 

このハチガラを最後に、

チビアブのチェイス以外反応はなく。

 

 

満足の釣果ではあったので、

イカの部へと潔く移ることにしました。

 

 

 

少し移動した先は外海に面した場所。

 

 

釣行日の前日にここでやっていた方曰く、

夕マズメによく釣れたそう。

 

先行者にご挨拶すると、

確かによく釣ってる!

 

 

早速私も準備をして、

BS1.5号のエギ単から……

 

 

 

f:id:konosirus:20211115201609j:plain

 

 

おぉ、1投目からきた!

 

 

かなり水深の浅いエリアですが、

その分入ってきているイカは好活性なよう。

 

 

 

キャストしたエギを中層に漂わせると、

そこそこなペースで釣れます。

 

f:id:konosirus:20211115201844j:plain

 

 

スッテもつけてみると、

ちょっとペースアップ。

 

 

 

しかし群れ自体は小さいのか、

 

パタパタっと釣れるタイミングと、

止まってしまうタイミングがありました。

 

 

 

40分ほど経つと雨がひどくなってきてしまい、

特に粘る理由もなかったので納竿としました。

 

 

 

結果マメイカ12杯キャッチ!

 

 

特別大型も出ませんでしたが、

チビもおらず平均は大きめ。

 

 

 

 

今回もマメイカは粘らずに帰ってきましたが、

結構いい群れでしたね。

 

 

天気さえ良ければ、

もう2時間ほどやってみても良かったかも。

 

 

 

 

それにしても、

ちゃんとオカッパリでいいアブラコ出せた!

 

そのことがとにかく嬉しいですね。

 

 

ちょっとした自信につながりましたし、

もう一度くらいやってもいいかもしれません。

 

 

あと、マメイカの爆に当たりたい。笑

 

 

 

 

 

 

 

それでは!