konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

小樽港マメイカ 良型多し。

 

 

 

 

どうもこんにちは。

 

 

 

ま〜たマメイカですが、

許してくださいね。笑

 

 

今回はロックフィッシュで夕方遊ぶつもりで、

エギングタックルと共にベイトも持っていきました。

 

 

 

 

というのもひと月と少し前、

ボートロックをやらせていただく機会があり、

 

 

改めて「楽しいな!」と思いまして……

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

 

 

にわかにロックフィッシュ熱が再燃してるのですよ。笑

 

ただ私の技量では、

小樽のロックフィッシュはレベルmaxの相手。

 

 

それでイカばかりやってた訳ですが、

やはり一度はちゃんと狙おうかと。

 

 

 

ボートロックでは大活躍だった、

タトゥーラSV TWを持って40アップの実績高い場所へ。

 

数日前にも良型の話が出てたので、

期待十分で向かったのですがトラブル発生!

 

 

 

遠投用に1ozのビフテキを投げようとしたら……

 

 

 

キィィィィィィィィィイ!!!

 

 

 

 

「!?」

 

 

 

手元から信じられない異音が!

 

 

 

 

慌てて強めにサミングをかけてやると、

幾分音は低くなるもどう考えても普通じゃない。

 

 

思い当たる節と言えば、

前回使った際相当な雨に打たれてるのですよね。

 

 

帰宅後すぐに洗い乾燥させていたので、

釣行前に軽く回した時に違和感はありませんでした。

 

 

 

でも忘れていたんですね、

 

オイル刺すのをね……笑

 

 

 

サイドプレート側とメカニカルブレーキ側、

2つのベアリングにはやってましたが、

 

スプールを抜いて内側やるのを忘れていた気がする。

 

 

 

f:id:konosirus:20211111173146j:plain

 

 

(帰ってから見てみると、

案の定オイル切れだったようで、

 

入れてやると異音は嘘のようになくなりました。笑)

 

 

 

 

しかしこの時はオイルなど当然無く。

 

オイル切れでキャストすれば、

間違いなくベアリングがイカれますので、

 

泣く泣くロックは中止となりました。

 

 

 

そんなわけで、

まだ日が沈む前ですがマメイカにシフト。

 

 

カケ上がりを丁寧にやると、

 

 

 

f:id:konosirus:20211111094322j:plain

 

1投目で良型がヒット!

 

1匹も釣れず帰っていた人がいたので、

すっかり気を抜いてました。笑

 

 

2投目でも来たので、

なんだよ釣れんじゃん!

 

 

と思ってましたが、

 

 

思ったよりすぐに止まってしまいました。

 

 

 

しかも表層には真水が浮いてるようで、

 

水中のゴミとエギはほぼ動かないのに、

ラインだけがものすごい勢いで流されます。

 

お陰で着底もアタリも分かりませんし、

誘いも入れづらいしで……

 

 

 

 

f:id:konosirus:20211111174829j:plain

 

小一時間で7杯、

いずれも良型が揃ったので、

 

日が沈むと同時に、

群れが散ったのを機に納竿しました。

 

 

 

ちょっと今回は、

何もかも上手くいきませんでしたけど、

 

マメイカはこの時期らしいサイズ、

それ以上の良型が目立つようになってきました。

 

 

一度でいいから爆釣……

 

とまでは行かずとも、

コンスタントにたくさん釣れるタイミングに。

 

 

 

そういやこの日、

近くで40くらいの金アブ出てましたね。

 

 

ロックもちゃんとリベンジしたい!

 

 

 

 

でも天気悪いよね。笑

 

 

 

 

天気予報と睨めっこ状態で、

リベンジを期したいところです。

 

 

ふと気づいたらマメイカの話題より、

ロックの方が文章長くなっちゃった。笑

 

 

 

 

それでは!