konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

サクラマス第5戦と投げの二刀流!

 

 

 

 

 

みなさんどうも、

サクラに滅多打ちにされ、

 

ついには逃げをとったコノシロです。

 

 

やっと少しずつ釣れる話が増えてきて、

海峡エリアでも好漁の話を聞くように。

 

 

 

良い加減仕留めておきたいところですから、

まだ頑張りますよ〜。

 

 

てな訳で2023年サクラマス奮闘記として、

第5戦に挑むわけですが、

 

ボウズ逃れも忘れない小心者と言えばこの私。笑

 

 

近場のカレイポイントにサクラが回ってくると、

最近は結構聞いていたので、

 

朝マズメをサクラ狙いにして、

その横で投げ竿も出そうというプランで行かせてもらいます。

 

 

 

 

 

 

釣り場に着くとそこそこな人出でしたが、

投げに適した狙いの足場は無事確保。

 

 

 

まずはとミノーから投じて、

緩急つけたアクションで近場を探るも無反応。

 

 

気温は低いですが風もなく、

日が差し始めると気持ちの良い釣り日和です。

 

 

 

周りでも反応は無さそうでしたが、

ジグの遠投を軸にローテしてみることに。

 

 

 

なんせとても浅いポイントなので、

もう一つ先のブレイク狙いの方が話が早いかと。

 

 

1時間ほどした頃、

アイヴセミロングTGのやや速めのただ巻きでした……

 

 

 

 

ズッ……ドンっ!

 

 

ゴッ……ゴゴンッ!

 

 

リーリングする手元に重みが乗った直後、

ロッドを通して硬い手応えが!

 

上手く体が反応してスイープに合わせが入りました。

 

 

 

そこまで大型の重量感ではないものの、

1年ぶりのサクラの引き!

 

その手応えにそう確信した直後、

ずるっとした手応えと共に……

 

 

 

 

 

 

 

「っくぅ……!」

 

 

 

インテンションが抜けた直後、

 

まるで漫画のように、

思わず膝が地をついてしまいました。笑

 

 

 

いや、惜しかった!

 

しっかり手元に重みが乗り、

ロッドを曲げられる状態からのフッキング。

 

 

そこまでは思い通りに運びましたが、

掛かり所悪く口切れと言うところですかね……

 

 

 

 

そして次の反応もなく凹んでいると、

LINEグループ内でサクラの釣果報告を発見。

 

グループ内シーズン1号まであと一歩だったかもと、

余計に勿体無さが……

 

 

そこで1バラシの実況報告をすると、

名前は伏せますが当ブログにもたまに来る、

 

m●nさんと言う方に「そらカレイです」と言われる始末。

 

 

 

 

むしろカレイの反応無いんだなこれが。笑

 

 

 

暫くして鱒男爵をゆったりめに巻いていると……

 

 

チビホッケ。笑

 

 

こいつは流石にリリースかな。

 

 

 

サクラらしき魚をバラして、

リリースばかりでお持ち帰りが未だありません。

 

 

開始3時間ほどが経つと、

朝に多少は効いていた潮も緩み、

 

雰囲気は余計に悪く……

 

 

ただサケ稚魚らしきベイトもいて、

遥か沖ではモジリや跳ねもごくたまに発生。

 

 

 

まだ捨てるには早いかと、

投げも打ち返しつつ粘っていると、

 

突如射程圏内でパラパラとモジリが発生!

 

 

 

規模が小さく遠い為に気付いたのは数人でしたが、

多くが竿を置いていた時間にチャンス到来。

 

 

濁りも入り出していたので、

ジグもアピール強めをチョイスしてフルキャスト

 

丁度ベイトとマスらしきモジリのあるすぐ横に決まり、

巻き始めて10m程でガガッとヒット!

 

 

 

さっきよりも軽いけど、

跳ね打ちが決まって大興奮の私。

 

ヒットの瞬間を見た隣の方が見にきてくれました。

 

 

必要とあらばタモもと言う雰囲気の中で、

途中で明らかに軽すぎることに気づきます。

 

 

 

「ん……これサクラじゃ無いか?」

 

でもホッケよりはちゃんと引くし……

 

 

 

足元で姿を見せたのは……

 

 

 

 

 

 

 

 

君だったか〜!

 

 

足元の岩を飛び越えてぶっこ抜いたのは、

30cmほどの雨ちゃん。

 

 

 

ここらはアメマスがそれほど多く無いのと、

先ほどのバラシのせいで頭から抜けてました。

 

 

そしてぶっこ抜けるサイズだったのに、

手伝いに来ていただいたのが恥ずかしい。笑

 

 

 

ヒットジグは岡クラフトの新作、

LTラビットですね。

 

LTと言えばスリム系のマス用に大人気のジグですが、

こちらはショートモデルというところ。

 

 

シルエットは丸く小柄で、

泳ぎの波動が強く低速でもバタバタ系の泳ぎ。

 

カラーも派手めを選んだのが効いたようです。

 

 

 

 

 

掛かったのはアメマスでしたが、

その後も射程圏外で跳ねるサクラは2度確認。

 

あのボイルも1尾ではなかった感じなので、

たまたま食ってきたのが雨ちゃんだったのかも?

 

 

 

そうしたチャンスモードも終わり、

完全にピーカンの日中と言うタイミングで、

 

初めて投げ竿にアタリが!

 

 

 

120m程に打ち込んだ仕掛けに、

竿先を叩いて糸フケを出す「らしい」反応ですね。

 

 

テンションをかけアタリを聞き、

合わせてみれば良い引き!

 

 

 

遠い魚を巻き上げてみれば、

35cmのマコガレイ

 

釣り場での計測は35cmでしたけど、

なんでか写真だと数センチ小さく写ってる?笑

 

 

 

とにかくまぁまぁサイズをゲット!

 

これで無事にボウズ(本命持ち帰りなし)回避ですね!

 

 

 

 

この日は朝方は全く反応がなく、

今になって少し反応がで始めた感じ。

 

3回ほど食い込むまではいかないものの、

アタリが出るようになりました。

 

 

 

 

時間帯かもしれないですが、

実は投げる角度も最初と少し変えていて、

 

初めは正面や少し右方向を探っていたのを、

やや左側に狙いを変えたんですよ。

 

 

 

地形的に右方向の方が、

魚の付き場になっていそうに思えたのですが、

 

回収のたびに小さな海藻のかけらが絡まっていたのですよ。

 

仕掛けをサビいても、

モサっとした泥や砂ではない抵抗感もありました。

 

 

根がある様子もなかったので、

恐らく流れ藻の溜まり場のようになっていたのかと。

 

 

それが左側には無いなと思い、

そっちを重点的に狙うようにし始めてたんですね。

 

 

もちろん日射や潮も影響ありそうですが、

投げる場所も関係しているかもしれないですね。

 

 

 

今度はバタバタと騒がしいアタリ!

 

 

やはりカレイとはアタリ方が違いますね。

 

 

35ちょいくらいで少し細めですが、

小樽帰省の際に消費してしまってたので、

 

この子はお持ち帰りですね。

 

 

 

続いては100mほどまでゆっくりと探っていた仕掛けに、

少し誘いを入れた直後のアタリ。

 

コンコン……と竿先を持っていったので、

ためをつけてフッキング。

 

 

最初は抵抗感から良型のカレイと思いましたが、

途中から特徴的な首振りをし始めました。

 

 

 

手前まで寄せるも抜き上げは厳しそう……

 

ということでタモが珍しく出番です。笑

 

 

 

餌を食い腹がパンパンなアブラコちゃん!

 

 

腹も太いですが肉も厚い良い個体です。

 

 

 

43センチとサイズは良し!

 

あんまり大きくても、

台所が狭くて捌きづらいので……笑

 

 

 

冷凍ストック分のカレイなどの追加を目指し、

これからかとも思われましたが……

 

 

ここにきて風が出始めました。

 

 

 

それも左斜めからの強い向い風!

 

 

暫くは粘っていたのすが、

どう頑張っても当たっていたゾーンに仕掛けが入りません。

 

 

そして1時間以上経ってもアタリは来なくなり、

餌もちょうどキリよく使い切ったところで納竿!

 

 

 

なかなか厳しい日でしたが、

終わってみればちゃんと食料確保はできましたね。

 

 

 

ホッケは胃袋が萎んでましたが、

カレイはマテ貝の水管っぽものをたくさん食べてました。

 

そしてアブラコはバカガイをたくさん食べていたんですが、

それに混じってこんなものまで。

 

 

 

タツノオトシゴっているんだ!」

 

というのと、

 

「なんでこんなもの食ってんの」

 

 

という二つの感想が出ますね。

 

 

この近くはアマモ場が多いので、

そこにいたやつを食べて貝を拾いながら移動してたのかも。

 

期せずして面白いものが見れましたね。

 

 

 

 

それにしても朝のバラシが悔しい!

 

あの逃したヒットはほぼサクラだろうし、

唯一と言って良いチャンスを……

 

 

まぁボラもいるので、

その可能性もゼロでは無いですが……

 

以前引っかかった時は、

もっと掛かった瞬間に突進して跳ね回っていたので、

多分ボラじゃ無いと思うんですよね〜。

 

 

 

もちろんこれで諦めたわけではないので、

今暫くはサクラ狙って頑張りますよ……

 

 

 

 

 

それでは!