konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

2023サクラ戦、6度目は無事開花!

 

 

 

 

 

さぁ、5連敗のところ迎えたこの戦い……

 

 

サクラマス奮闘記2023年第6戦です。

 

 

 

 

 

konosirus.hatenablog.com

konosirus.hatenablog.com

 

 

傷心と小心の故にやや寄り道はありましたが、

 

カレイの新魚種も獲れたので、

ここで再度戦いの場に赴こうと思います。

 

 

 

いつものポイントへと、

夜中から足を運びました。

 

 

 

最近はこのポイントが本格化したと話題になり、

 

前日から大きなうねりが入って、

足場が限られるとの予想もありました。

 

 

 

人出は増えて釣り場は減るとなれば、

真っ先に入らないといけませんからね。

 

 

 

 

まだ暗いうちに到着すると、

丁度同じタイミングで降りる方としばし立ち話。

 

 

予想通り沖からは時折、

結構なうねりが入ってきてました。

 

 

 

この場所は太平洋沖からのうねりが残りやすく、

地形の特徴もあり波が這い上がりやすいんですよ。

 

 

 

以前来た時の写真ですが、

 

結構上の方までカメノテやムラサキガイ系が着き、

波がここまで来るとわかります。

 

 

しかもこの日は3時ごろに満潮、

朝マズメはまだ高い潮位の為より危険です。

 

 

好きなのは先端部ですが、

とても入れないため潮の効く基部の別場所へ。

 

 

 

そのあとは続々と人が入り、

夜明けの2時間ほど前には良い場所は埋まりました。

 

そこからでも数人増えたので、

かなりギチギチな状態でしたね。笑

 

 

 

4人ほどは私が断念した、

波が足元をさらう沖よりの場所に入ってました。

(いやほんとに気をつけてよ……?)

 

 

 

夜明けが近づき空が明るみ始め、

海面も明るくなってきた5時少し前……

 

 

最初にお会いした方と私は竿を横に、

海を眺めつつ話していました。

 

そして2人同時に「お……!」と声が出ます。

 

 

 

足元のサラシが沖に伸び、

左からの潮とぶつかった先で跳ねを発見!

 

 

 

朝イチはミノーで釣りたかった私は、

既に結んでいたタイドミノーランス140sをキャスト。

 

 

1投目に思いのほか水が動いていて、

うねりでルアーが左右に揺られることに気づき、

 

2投目はアクションを少し変更。

 

 

 

手前に水が動く時はステイ、

引き波ではフラフラっと泳ぐ速度のリーリングに、

 

時折トゥイッチでミノーに横を向かせる、

そんな誘いで手前の白泡にさしかかった時……

 

 

 

 

コッッ……ドフッ……

 

 

 

ズンっ!!

 

 

 

「……よぉ……っしゃ!」

 

 

来た!

 

暗い時間で良く動く水の中に馴染んだミノーに、

重量感たっぷりのバイト!

 

 

咥え込んだ魚が反転したのが分かりました。

 

きっとサラシに餌を追い込んだと思ったのでしょう。

 

 

引き波に変わる瞬間でアワセが効きすぎないよう、

ロッドよりもリールで巻きアワセ。

 

そこからは猛然と走り出しました。

 

 

 

 

両隣とかなり近かったですが、

運良く2人ともこちらに絡むことはありませんでした。

 

 

昨年は40センチ台のサクラしか上げられませんでしたが、

それとは明らかに違う良い引きです。

 

とにかく慎重にテンションを保ち、

初物に心臓バクバクのままランディングへ。

 

 

2〜3度チャンスを伺い、

寄せ波で手前に頭を向けたところでネットイン!

 

 

 

 

 

 

ヨシ!

 

長かったけど無事開花だ!!

 

 

 

小さいサクラばっかで、

ジグでしか釣れなかった昨シーズン。

 

ミノーでしっかり食わせた、

なんとも気持ちのいい一本でした。

 

 

 

 

釣り場では実測55センチ。

 

良型サクラのファイトは懐かしく、

ほんとに釣れてよかったです。

 

 

 

そしてこれがまだ日の出前のこと。

 

わずか2投で仕留めてしまい、

既になんかちょっと満足です。笑

 

 

 

しかしここからが本番でした。

 

 

 

まず右隣の方が続け様にヒット。

 

ヒットパターンも全く同じで、

手前のサラシが伸びた先でのヒットだったそう。

 

 

私にも数回バイトがあるも、

少し弾かれている感じがしました。

 

 

 

そこでランス110sにサイズを下げ、

 

高速トゥイッチで数秒見せてから、

ステイやテロテロ巻きに切り替える誘いを試しました。

 

 

 

ルアーサイズが小さい分しっかり見せて、

その後サラシの中では喰わせの誘いに変えるイメージ……

 

 

 

 

チャッチャッチャ!

 

ステイ……  コンっ!

 

 

(あ、掛からんかった……!)

 

 

チャッチャッチャ……!

 

ゴッ! コンっ!!

 

 

(くっ!乗らん!)

 

 

チャッチャッ!

 

スイィ〜〜………… ドフッ……ゴンッ!!

 

 

 

ジィィィィイ!!

 

 

 

 

 

よしよし、掛けてやったぞ〜!

 

 

計4回ほどのバイトで中々乗りませんでしたが、

焦らしてからのただ巻きでガッツリ咥え込んだようです。

 

 

その後グリグリとのたうつ感触があり、

何度かダッシュするうちに引きが変化。

 

あ、これスレになったっぽいな……

 

 

なんとか手前まで寄ってきましたが、

縦横無尽に走り回り、跳ね回りで大騒ぎ!笑

 

 

 

背中にテールフックだけかかっているのが見え、

明らかにやばそうな雰囲気……

 

 

少しドラグを緩めたものの時既に遅く、

ジャンプ後の尾鰭一振り、

 

波紋と手応えの余韻を残してお別れに。

 

 

 

いや、惜しかったよ……!

 

 

サイズもまぁまぁ、

同じくらいありそうでしたし悔しい!

 

 

 

それから少しして再びヒットするも、

緩めていたドラグを締める手が滑り……

 

締めた後の手が、

ドラグノブが緩む方向に当たってしまいました。

 

 

ただでさえ緩かったテンションが、

このミスと寄せ波でゼロに近くなってしまい、

 

慌てて締めなおしたもののバラし!

 

 

いやはや、凡ミスが痛い!

 

 

 

ミスの後にもっと落ち着いて、

ハンドルを巻き続けた方が良かった……?

 

寄せ波が来ると意識していれば……?

 

そもそも投げる前に、

いつも通りドラグチェックをしていれば……?

 

 

 

度重なるチャンスをモノにできず、

色々と反省ですね〜。

 

 

 

朝は日の出の前後にかけて反応が良く、

見える範囲で6本ほど上がりました。

 

右隣の方はロクマル含め2本キャッチ!

 

 

 

全体で見ると、

私たち2人の立っていたサラシ付近が、

 

この日は1番好調だったと思います。

 

 

 

アタリやチェイスがないという方もいましたが、

ここの周りでは結構反応あり。

 

 

その後もタイドミノースプラットなどでも、

時折バイトはあるもののゲットはならず。

 

 

 

2時間ほど反応がない時間が過ぎた後、

9時ごろに再び魚の気配が。

 

朝マズメ組と入れ替わって入った方は2本キャッチ!

 

 

私にも3バイトあった上に、

極めつきは隣の人にチェイスしてきた個体達。

 

 

偏光グラス越しに海底が見えてましたが、

その時ここに3尾のサクラが見えてました。

 

 

その方が食わせきれず回収すると、

すぐ沖にあった私のミノーめがけて猛突進!

 

 

1尾が完全にスイッチオンで、

戯れるようにバイトして来るではないか!

 

 

 

見切られぬように短いダートで、

「喰え、喰え!」と念じてアクションさせると、

 

何度も口を開いてアタック!

 

ルアーに噛みついては来ますが、

足元すぎるが故にアワセが決まらない……!

 

 

 

実際より長く感じる痺れるやり取りも、

ルアーが足元の岩に当たったことで強制終了。

 

すぐに打ち直したものの、

既に泳ぎ去っていたかヒットさせきれずでした……

 

 

 

 

あ゛〜〜!

 

悔しい!!

 

 

 

最後ただ巻きかステイで、

食わせの間入れた方が良かったんかな〜。

 

でも止めて見切られるのも怖いですよね。笑

 

 

こんなにチャンスに恵まれることないのに、

上手くいかないのが楽しくももどかしい!

 

 

 

このままずっと続けたいくらいですが、

朝の一本の鮮度はどんどん下がるので、

 

2本目ゲットよりも1本目を優先し、

ここで納竿としました。

 

 

 

今回は偏光グラスが役立ちましたね。

 

 

裸眼では目の前の真ん中に、

岩があるなというのが見える程度ですが、

 

 

偏光グラスを通すとここまで見えますものね。

 

この中で見るサクラのチェイスは、

ヒットこそせずとも見応えありました。笑

 

 

 

 

無事に帰宅して、

狭い台所をフルに使って捌いていきます。

 

 

 

そこまで太い個体ではありませんでしたが、

流石に良型なので脂は十分!

 

 

ルイベ用に柵取りして冷凍もしましたが、

この日の夕食はもちろん……

 

 

 

 

フライパンでちゃんちゃん焼き風!

 

ちょっとキムチも合わせてみました。

 

 

アラは塩を振って少し置き、

湯霜で汚れを落としてから大根と一緒に炊いて、

 

 

サクラマスのアラの潮汁!

 

仕上げにネギを刻み酒を振って完成ですね。

 

 

カマも入れたおかげもあってか、

とんでもない量の脂が浮いてます。笑

 

 

 

もう少し追って料理もあるでしょうが、

 

今回は疲れていたので、

どちらも鍋突っ込んで待てば終わりの料理。笑

 

 

これで最高に美味いのがありがたいですね。

 

 

 

 

 

そんな感じでついに開花!

 

 

チャンスを物にできていれば、

あと2〜3本取れてたかも?

 

この日一緒に行った友人は、

後日良型含め2本キャッチ。

 

 

暫く低空飛行だったこの場所も、

ここ1週間ほどかなり良いですね。

 

 

 

もう少しこの調子を保ってくれていると、

サイズアップも狙えるでしょう。

 

 

 

まだシーズンは残っているので、

これからも狙いますよ〜。

 

 

 

 

 

 

それでは!