konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

投げ釣りで良型の道南初魚種!

 

 

 

 

 

さて、

近頃のコノシロの釣りといえば、

 

もっぱらサクラ戦惨敗であり、

ロックでお茶を濁すのを繰り返してばかりという……

 

 

 

ちょっと流石に気が滅入ってきてしまい、

朝マズメ狙い深夜発ではない釣りを。笑

 

 

 

狙いは自宅近くのポイント。

 

 

最近サクラが上がったらしいとの事で、

夕マズメに軽く調査予定でしたが、

 

カレイもいるので投げ竿も用意しました。

 

 

 

今回は夕方に向けて16時過ぎの入釣。

 

 

釣り場に着くとサクラ狙いのアングラーが複数名。

 

ただ風が強くてやりにくそうですね。

 

 

 

折角塩イソメも久々に仕込んできたので、

まずは投げ釣りの準備。

 

 

そこそこ強い向い風ですが、

30号のオモリだけなら130mくらい出せました。

 

 

軽く肩慣らしをしてから餌をつけると、

途端に空気抵抗が増し100m位が限界でしたね。

 

それでも、

磯と違い足場が良いのでオモリを置くことができ、

スリークォーターキャストも使えるのが良し。

 

 

 

そんなに釣れる気がしてなかったので、

のんびりやろうと思っていたその矢先……!

 

 

いきなり竿先が叩くように強く動き、

大きく糸がフケました。

 

 

 

合わせるとしっかり魚は乗りましたが、

ちょっと小さいかな〜。

 

なんて思っていると、

手前40mほどで急に海底に刺さり出しました。

 

 

「お、結構良いかも!?」

 

 

 

最後は一息に抜きあげると!

 

 

 

上鈎に付いていたのは良型のカレイ!

 

 

 

サイズも36センチと良いものですが、

これは何気に初魚種となるマコガレイです。

 

 

クロガシラやクロガレイと近縁ですが、

道央では狙えない魚の一つ。

 

本州ではむしろイシガレイと並び、

最もポピュラーなカレイの一つでもあります。

 

 

 

 

昨年は投げ釣りのカレイ狙いはほぼしなかったため、

結局一枚もあげられなかったんですよね。

 

函館2年目に入って、

ようやっと釣ることが叶いました。

 

 

 

 

 

 

見た目の印象はほとんどクロガシラですね〜。

 

縞模様がないのと、

目の色がオレンジじゃ無いくらいですか。

 

 

それよりも目を引いたのは、

背中に残る大きな傷跡……

 

この特徴的な傷跡はおそらく、

刺し網にかかった後に辛々逃げ仰たのでしょう。

 

 

そして原因のわからない真新しい傷が、

尾鰭基部に一つ。

 

 

強者感漂うオスとしては大型のこの子も、

まさかこんな投げ素人に釣られるとは思わなかったでしょうね。笑

 

 

 

そしてこのポイントは非常に水深が浅いのですが、

普段10mを越す深場でやっていることが多いためか、

 

手前に寄りラインに角度がつくまで、

実は20cmクラスの魚だと思ってました。笑

 

ある程度竿から角度がつくと、

カレイは下に引くようになるんですね。

 

高島岬だと25センチくらいでも結構刺さるし、

そんぐらいかと思っちゃいました。笑

 

 

 

取り敢えずカレイが釣れると分かったので、

ラテオにもイソメ餌の仕掛けをセット。

 

こちらは少し手前寄りを探るように。

 

 

 

開始直後のヒットだったので、

それなりに釣れるのかと思いきやそうでもなく……

 

 

 

アタリは何度か来るんですが、

糸フケが出て合わせを入れても何故か掛からない?

 

 

 

アタリの感触はカレイのアタリ方ですが、

食い込みがだいぶ悪い感じ。

 

思えば先ほどのカレイも、

口先にかかった鈎が抜き上げ直後に外れたっけ……

 

 

 

風は依然強く横に受けると非常に厄介。

 

正面に投げれば良いのですが、

少しでも角度がつくと流されてしまいますね。

 

 

 

 

アタリがあってから暫く糸を送り込み、

何とか食わせたのは30ちょいのイシガレイ!

 

 

これだけ待って食い込みを誘っても、

鈎は口先に浅くしか掛かってませんでした。

 

 

 

やっぱり相当食いが悪いんですね〜。

 

 

 

 

 

その後もアタリは何度かあれど、

どれもかかるところまでは行かずじまい。

 

 

 

 

最終的には実釣2時間弱で、

良型マコガレイと中型イシガレイで終了。

 

 

 

けど久しぶりにやった割には、

何とかうまくやれた方ですかね!

 

 

やっぱり深場のマガレイならではの、

はっきりした食い込み方も懐かしく……

 

 

 

もしまた投げ釣りの時があったら、

この食い込みの浅さの攻略が必要になりそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

次回はサクラにするか投げにするか……

 

 

 

 

 

それでは!