konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

釣ったのは7000円相当のブリ

 

 

 

いやはや今年の夏は暑いですね。

 

自宅にはクーラーが無いので、

冷房の効いた大学の研究室に篭る日々です。

 

 

 

ちょっと記事の更新に時間が空いちゃいましたが、

前回の釣りのすぐ後ですね。

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

 

この時は泳がせとか色々持って行ってましたが、

今回は身軽にラテオだけ。

 

ライトショアジギング、

ライトショアプラッギングと呼ばれる釣りですね。

 

 

 

朝マズメに釣り場に着けば、

函館港内なだけあり混雑気味でした。

 

 

 

まずは前回チビラギのヒットパターンだった、

コルトスナイパーアオモノキャッチャーをキャスト!

 

 

 

ボトムから表層を広く探っていきますが、

中々反応がありませんね……

 

 

 

前回は小規模なナブラや鳥山もありましたが、

そう言った気配がまず無い状況。

 

中サバが釣れるのはたまに見えますが、

大きく竿を曲げる人は見えません。

 

 

 

 

暫くジグを投げ倒したり、

気分転換にトップを投げたりしましたがやはり厳しい……

 

 

小一時間経って、

全体での初ヒットがようやく!

 

 

 

ミノーでのヒットのように見えましたが、

惜しくもタモ入れミスでバラし。

 

 

ヒットゾーンが遠いようだったので、

 

ジグよりもミノーライクで飛距離の出る、

アスリート105sspにルアーチェンジ。

 

 

 

 

前回大サバもヒットした、

表層ワンピッチで引いてみた一投目!

 

 

 

ジャーク、ジャーク、ジャーク

 

ジャーク、ジャー……ドンっ!!!

 

 

 

 

着水すぐで食ってきた!

 

 

MAXウェイトが60gのラテオ100mhなので、

それなりに寄せられますけど……

 

 

チビラギとはものが違う!

 

 

 

 

足元までは2〜3度走られたくらいで、

すんなり寄ってきました。

 

 

 

ちらっと見えた魚はそこそこなサイズ。

 

あとは空気を吸わせてタモ入れだけですが、

ここで足元の反転の時にフックがスレに。

 

 

 

 

そこからが急に大変!笑

 

 

 

足元でグリグリと回りながら、

大暴れするは障害物の近くで潜るはで……

 

 

 

キツめにしていたドラグとバットパワーでリフト!

 

 

 

 

強引に水面に引っ張り出してランディング!

 

 

 

大型とは言えませんが、

やっぱり青物って楽しいな!

 

 

タックルがシーバスロッドなので、

強引さだけで無くいなすファイトもまたヨシ。

 

 

最後はガッツリめにやりましたが。笑

 

 

 

サイズは50ちょいって感じ。

 

 

イナダサイズってところですね。

 

 

 

近くに人のヒットに続けてだったので、

小さい群れがいたのかもしれないですね。

 

群れが小さすぎるのかスレているのか、

3本めのヒットは見えずでした。

 

 

 

 

この後は30人ほど並ぶ中で1本のみ。

 

ちょっと前は好調でしたが、

港内から群れが抜けたかスレたか下火感強めでしたね。

 

 

 

 

 

写真は撮り忘れたのですが、

サイズの割に腹に厚みがあり美味かったです。

 

 

そしてホクホク気分だったところに悲劇が……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブリを釣った翌日、

指をガッツリ目に怪我!

 

 

以前釣り針を刺して病院行ったこともありましたが、

今回の凶器(?)はデザインカッター。

 

 

痛い話が苦手な人のために具体的には言いませんが、

傷の程度で言えば8針縫いました。

 

 

 

ルアーを自作していたところだったんですが、

力を込めた瞬間に木が割れてしまい……

 

そのまま刃先が指を掠めた感じですね。

 

 

 

 

 

現在は療養中で経過も順調ですが、

診療や通院にかかるお金は貧乏大学生には堪えます。

 

 

ブリで元を取ると言っても、

一本7000円以上ですか……

 

 

 

 

相場の3倍以上はするじゃないですか。笑

 

 

 

 

皆さんも刃物の扱いには気をつけてください……

 

 

 

 

青物のように力のいる釣りは厳しいですが、

今はだいぶマシになりました。

 

出来ればもっと青物やりたかったし、

天気もいい凪の日が多くキス釣りとかもやりたかったし。

 

 

 

まだチャンスはあると思いますけどね。

 

 

 

 

早いところ完治させて、

秋のロック、ヒラメには無双しなくては!

 

 

 

 

 

 

 

それでは!