konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

青物狙いで平たいアイツも

 

 

 

 

お久しぶりです。

 

 

またしばらく更新が滞っており、

ごめんなさいです。

 

 

変わらず元気に、

釣りはそこそこ出掛けてました。

 

 

ひと月ほど前にアジが釣れたので、

そこからアジングで通ったりもしたものの、

 

たまたまだったのかサバばかりで本命なし。

 

 

メバル狙いのロックなんかも行ってきたのですが、

そちらも本命は獲れず……

 

新規ポイント開拓を目標にしていたんですけどね〜。

 

 

可能性のあるポイントはいくつか目星つけたので、

どこかしらで釣れるかもしれないですが。

 

 

ただ、良い魚も釣れてました。

 

 

普段釣れるハチガラ(オウゴンムラソイ)とは違う、

和名をムラソイという魚です。

 

 

ハチガラは東北以北、

主に北海道で釣れる魚ですが、

 

ムラソイはそれに比べ南方系で、

本州や九州にも生息しています。

 

 

サイズはそこそこですが、

初めて釣れた北海道では道南特有の魚ですね。

 

 

 

そしてカサゴのサイズアップ!

 

25センチの良型で、

メバル狙いのついでにテトラの近くに通すと来てくれました。

 

 

数日間寝かした上で半身は刺身、

残りを煮つけにして頂くとめちゃうまい!

 

酒が進みました。笑

 

 

 

 

さて本題の釣りです。

 

最近函館港内に青物がそこそこ回遊しているらしく、

釣果情報が続々と聞こえてきていました。

 

 

ちょうど天気も良く時間もできたので、

朝マズメ狙いで近場ポイントへ。

 

 

泳がせ釣りもしつつの予定だったので、

磯竿も持参しました。

 

エサの確保の為に未明から釣り場入り。

 

人気釣り場なので、

場所取りも兼ねています。

 

 

暗いうちにアジングで、

15センチくらいの小サバを10尾ほど確保。

 

人でびっしりになった釣り場で朝マズメを迎えますが、

思いの外に朝は静かな感じ。

 

デカサバがちょこちょこ周りで上がりますが、

青物らしき反応は少なめでした。

 

 

1時間ほどして、

ジグをフルキャストしてワンピッチで誘いあげると……

 

ジャーク中に小気味の良いアタリ!

 

 

小さい魚ですが、

ちょっと首を振る様な引きはサバじゃないかも?

 

いや、普通にサバかも……笑

 

 

 

お!

 

こいつは!

 

 

 

上がってきたのはチビラギ君!

 

30センチちょいって感じですかね。

 

 

今年初の青物ゲットですね。

 

ちっさいですけど。笑

 

 

 

 

それから20分ほどして、

シンペンなどのローテから再びジグに変えた時でした。

 

同じパターンで中層まで誘いあげると、

ゴツッとシャクリがストップ!

 

 

 

これも小さそうですがサバじゃないかな。

チビラギっぽいしパパッと回収しよう!

 

グリグリと巻き上げると、

少し奥でポコンと魚が水面に。

 

 

ん!?

 

フクラギじゃないぞ!?

 

 

それになんか白いよね!?

 

 

 

 

ひ、ひひ……

 

 

ヒラメ〜〜!!!!

 

 

 

 

いや、ソゲなんすけどね。笑

 

 

 

 

え、

 

あのさ……

 

 

 

いや、なんで今?笑

 

 

 

 

 

このブログ見てくれている方は知っているかもしれませんが、

私はショアヒラメにとことん嫌われた男でして……

 

船で釣った経験はあれど、

ショアからは始めて7年ほど、

 

軽く60回以上の敗戦の中、

一枚たりともキャッチ出来なかった伝説を持っていました。

 

バラしは何回もあったんですが、

ソゲすら釣れなかったですからね。

 

 

苦節7年やっと釣れたのは、

青物狙いの外道のソゲでございました。笑

 

 

 

ここまで引っ張った以上、

出来れば大物であって欲しかったです……笑

 

 

 

 

周りではミノーやダイペンを投げる人に、

イナダサイズのヒットやチェイスがポツポツ。

 

 

アスリート105sspにルアーチェンジし、

表層をワンピッチで引いてみると、

 

早速ひったくりバイト!

 

 

フッキング直後に首を振り、

足元まで突っ込む様な抵抗を続けていたので、

 

てっきり40くらいのフクラギかと思ったのですが……

 

 

 

 

45センチのサバでございました。

 

デカサバにもなるとこんなバイトもするんですね〜。

 

 

沖合ではちょこちょこボイルやナブラも見えますが、

射程圏内に入るのはほぼない感じ?

 

 

陽も高くなってきたので、

ラスト一投と思いジグをキャスト!

 

 

100mほど先の着水点を見ると、

奇跡的にちょうどその場所でボイル発生!

 

 

 

ラインスラッグをとると、

すでにコツコツとアタリが。

 

 

一発目は掛けきれなかったですが、

ちょっとジャークしてフォールを入れるとヒット!

 

 

 

チビラギ追加で納竿としました。

 

 

 

 

 

死滅回遊でもない若い個体はリリースするべきですが、

しばらく食べていなかったのでキープさせてもらいました。

 

 

 

 

この子は比較的当たり個体だった様で、

サイズの割に脂もあって美味かったです。

 

何よりこのなめろうが旨い!

 

 

アジやフクラギの刺身が取れるものが手に入った時、

実家ではよく作ったものです。

 

今は成人しているので遠慮なく断言できます。

 

 

これは酒に合うぞ!

 

 

 

というわけで、

小物とはいえ青物と、

なんとヒラメも釣れちゃいましたという話でした。

 

この後は秋ヒラメシーズンになるので、

もう少しマシな魚が出せたら良いのですがね。笑

 

 

 

それでは!