konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

ハゼ釣りやっぱ楽しいね。

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは。

 

 

 

 

いやはや、前回の記事でも触れましたが、

指の怪我が辛いです。

 

 

痛いとか生活が大変とかも最初はありましたが、

何より釣りができないのがですね……笑

 

 

ちょうど函館港内に青物が入っていたのに、

指の治療中に群れはほぼ抜けてしまいました。

 

 

今回の釣りはちょっと前の話です。

 

指の傷が無事に塞がって抜糸も済み、

釣りから離れた禁断症状が出始めた頃です。

 

 

 

流石にキャスティングやジャーク多用の釣りはキツイ。

 

近場で小物釣りができないかと考え、

ふと思い立ち懐かしのハゼ釣りへ!

 

 

 

函館港内はあまり情報が無く、

小樽港ほどの釣果が期待出来ずやってませんでしたが、

 

近場の漁港では釣れるとのことで、

初めてのポイントを覗いてみることにしました。

 

 

 

研究室の同期と一緒に漁港内を探ると、

タナゴやボラに混じって見慣れぬ魚影がチラホラ。

 

あれってもしや……?

 

 

 

 

イソメを通すと、

なんと小さなチヌが連発!

 

チヌとは言えないサイズですから、

チビクロダイ、チンチンってところですが。

 

ハードボトムのシャローに、

そこそこ群れが入っていたようですね。

 

 

ただしハゼが釣れる感じはなかったので、

ちょこちょこ移動。

 

 

 

港内を色々と探れば、

小さなサイズがポツリポツリ……

 

 

 

飼育には良いサイズですが、

食べるにはちょっとだけ物足りないかな。

 

 

漁港の入り口寄りで、

少しだけサイズは上がりましたが、

 

ここにはこのサイズしかいないのか……?

 

 

 

 

 

2時間ほどで10尾弱ですが、

キーパーはほぼ無し。

 

日は傾き潮がだいぶ上げてきた時間に、

先ほどのシャローを覗くとハゼがいる!

 

 

 

しかも結構サイズが良さげ。

 

目の前に餌を落とせば、

どこからとも無く良型ハゼがわらわらと!

 

 

 

楽しすぎて写真撮り忘れてましたが、

このサイズ以上のハゼが入れ食いに。

 

20センチオーバーも複数出ましたが、

そっちを撮ってなかったです。笑

 

 

 

都合があってその後30分ちょっとで納竿としましたが、

2人で20尾ちょっとのハゼをキープ。

 

バケツに入れておいたハゼを狙いに、

猫たちが顔を出したのちょっと戯れつつ。

 

 

 

良いリフレッシュになりました。

 

 

 

 

早速背開きにして天麩羅!

 

余っていたものと、

買ってきた大葉も一緒に揚げて、

 

恒例の1人晩酌ですね。

 

 

 

 

 

 

おチビ達の中でも元気そうな子を選んで、

何匹かはお持ち帰りで水槽へ。

 

どっちも人懐っこい魚で、

餌付きもよく今ではだいぶ懐いてくれています。

 

写真は入れた直後なので、

不審者を見るような目をしてますね。

 

 

 

怪我についてはご心配をおかけしてしまいましたが、

釣りに復帰できるくらいには順調です。

 

 

 

なんなら先日はヒラメ狙いで……

 

だいぶ楽しんできたりしてます。

 

 

 

 

そんな訳で元気にやってます、

というお話でした。

 

 

 

ちなみに学校終わりの夕まずめ下潮に入った際……

 

 

 

研究室のメンバー4人と入れ食い!

 

特にハゼ釣り歴の長い1人の先輩が爆発。

 

ハゼ初心者には少し厳しい強風の中でしたが、

溜まり場を見つけてパターン掴めば……

 

 

もはや乱獲レベルで釣れました。笑

 

 

 

 

その後はみんなで捌いてハゼ天パーティーに。

 

 

良い釣り場を知ることができました。

 

 

 

まだ何回か通っていきたいですね!

 

 

 

 

 

 

それでは。