konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

高島漁港 フラットフィッシュ確保!!

 

 

 

 

こんにちは。

 

前回の釣行では色々とジグヘッドリグに付け足して、

 

結局あたりらしいもの一つなく

ホヤのみと言う残念な結果に終わってしまいました。

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

 

まぁ、思ったより根掛かりしないから

根の少ない場所で、ハイアピールのパターンとしては使えそうです。

 

 

 

 

今回も潮のタイミングが夕まずめと重なる

いい時間を狙いすましての釣行。

 

前回の反省ですが、

 

ベイトとなっていたのはかなり小型のイカナゴの可能性が高く、

マイクロベイト偏食のフィッシュイーターにとって、

 

ブレード付きの、パワーシャッド5インチは余りにもオーバースペック。

 

 

 

 

今回は近くの釣具店で購入した新兵器、

 

ジグパラサーフ で挑みました。

 

 

比較的低価格でトリプルフックダブル仕様のフラット専用。

スピンビームやフリッパーみたいなものですかね。

 

 

 

 

 

 

高島漁港に到着すると、

横風が強く波もあったので、ラインメンディングに気をつけながら、

 

底から50センチほどをフワフワと巻いた後、

ラインを風に乗せながらカーブフォールで着底。

 

 

開始30分ほどでした。

 

 

 

着底

 

スィー、スィー、

 

フォール

 

 

スゥ〜〜…

 

カカンッ…フッ……

 

 

 

大きくリフトした直後のジグパラサーフに

食いあげるような明確なバイト!

 

あまりに久しぶりのあたりでしたが、

スイープフッキング!!

 

乗った!

 

 

 

………が、軽ーーい。

 

 

途中何やら暴れているので、

 

魚ではあるようですが、MHのロッドで釣る魚じゃない。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konosirus:20190630194147j:plain

 

 

…ウン!!

 

 

平たい!

 

裏白い!

 

しかも左向き!!

 

 

………が、縞模様!!!!

 

 

 

惜しかった。(笑)

 

サイズは20センチ弱でしょうか。

カワガレイ釣ったのなんて久しぶりだ。(笑)

 

 

 

 

気を取り直して、

北防波堤側へ胸壁上をランガン

 

風が収まってきたので、戻りながら今度は

 

デスアダーグラブ 4インチ パールホワイトで

14グラムのジグヘッドリグを組んでキャスト。

 

 

開始数投で、

手前のブロックの海底から

10メートルほど沖の砂地の海底でリフト直後のバイト!

 

巻き合わせ気味に、重みを感じながらフッキング!

 

 

よし!…乗った!!

 

 

ゴゴッ…ガガガッ……

 

 

 

 

 

さっきよりはるかにいい重量感。

 

ついにヒラメがきたのか…!?

 

 

 

 

ですが、

上がってくるに釣れて「?」マークが。

 

 

「……コイツ、首ふってるやん!」

 

 

 

水面に上がってきたのは、

やはりアイツ。

 

f:id:konosirus:20190630195647j:plain

 

思ったより小さかったですが、

30アップの元気なアブラコでした。(笑)

 

 

この後は再び風が強くなってきたので、

ジグヘッドを21グラムに変更して再度キャスト。

 

夕まずめのいい時間ではありましたが、

この後はガヤのあたりが頻発したのみで、

 

ヒットなく終了。

 

 

 

ヒラメのご尊顔を拝するのは、

次回以降のお預けとなりました。

 

 

 

 

 

 

そういえば、

30アップのアブラコ 釣ったのってかなり久しぶりでした。

 

なんか少しづつヒラメに近づいているような気がする!

(気は………ね。笑)

 

 

この間のサクラみたいに、

勢いづいて連発!

 

みたいになるといいなぁ。

 

 

 

 

それでは!