konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

ヒラメ狙いで閃いた。 ヒラメイタ?

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

突然ダジャレを言うのは別に私が

急に年をとったからと言うわけではありません。(笑)

 

 

 

 

日曜日の午前、諸用の帰りにフィッシングパパへ。

 

店内を物色していると、

思わず手に取りたくなるものが。

 

 

 

「これいいな。  あぁ、これとあわせれば…これも付けよう……」

 

 

 

 

閃いた(衝動買いした)のがこの瞬間です。(笑)

 

 

 

f:id:konosirus:20190625073742j:plain

 

これを見てお分かりでしょうか。

ワーム

 エコギアパワーシャッド5インチ

 

ジグヘッド

ダイワ FJジグヘッドss21g

 

アシストフック

オーナー stx-45zn #5       ヒラメシャフト

 

ブレード

decoy フラッシンブレード

 

f:id:konosirus:20190625194655j:plain

 

ヒラメシャフトは、ジグヘッドなどに取り付ける

ショートバイト対策のものですが、

 

もう一つはチャターベイトチューン専用のブレードです。

 

ヒラメに流用できるようなチャターベイトは

なかなか見つからなかったんですが、

 

このブレードは

いろんなリグに、釣り場で簡単に取り付けられる優れもの。

 

 

 

ラインアイの向きによって

スプリットリングを2本介するなどすれば大体対応できます。

 

頭上を通過するベイトの波動や

フラッシングに反応するヒラメにはもってこいのリグです。

 

 

人気メーカーを総動員したなんとも豪華な共演です。(笑)

 

 

 

 

そしてこれを買った後にですよ。
 

家に帰ってすぐ、

windyと雨雲レーダーとタイドグラフを覗き込みました。

 

天気が崩れる様子もなく、

満潮からの下げ3分くらいがちょうど夕まずめ

 

 

ヒラメがいれば活性の高いタイミングに

竿を出すことができるかもしれません。

 

 

 

と言うことで行ってきました。(笑)

 

 

 

 

 

目指したのは、

春にはカレイが岸寄りする北防、高島方面。

 

手始めに北浜岸壁でも竿を出しましたが、

海底の泥に生えるような藻が大量に引っかかるので移動。

 

f:id:konosirus:20190625205902j:plain

 

ホーマック裏を抜けて高島漁港へ向かいました。

 

 

 

高島漁港も、様々なポイントがありますが

今回は北防に近い突堤から入釣。

 

 

海面を覗き込んで驚愕しました。

 

f:id:konosirus:20190625210402j:plain

 どんなに頑張っても写らなかったのが悔しいですが、

 

奥がやや緑がかった水色なのに対して、

手前側がやけに黒くなっています。

 

実はこれ、5センチほどの小女子の大群!!

 

 

海底が全く見えなくなるほどの群れが、

幅10メートル、長さはどこまで続くのかわからないほど。

 

小さすぎてスマホのカメラでは海面の色しか写りませんでした。

 

 

こんなにベイトが入っているなら、

何かしら期待できる!

 

 

 

 

 

 

 

早速チャターブレードチューンを施したジグヘッドに

パワーシャッドをセットし、キャスト。

 

 

 

ブレードの振動を感じながら1メートルほどリフトしたら、

その竿の位置で着底までカーブフォール。

 

 

着底後はロッドを戻しながらラインスラッグを取り

もう一度リフト。 

 

 

 

 

とにかく広い範囲にアピールするように、

ブレードでアピール、フォールと着底で食わせの間を作る。

 

 

 

 

 

 

突堤の先端から北防波堤へと続く胸壁上を絨毯打ち。

1時間ほどかけて打ちまくりましたが、無反応。

 

足元まで巻いてくると、

5〜15センチくらいのガヤがちょっかい出してきますが、

 

フッキングすることもなく……

 

 

 

何度か近くの水面で大型の魚がもじっていたり

1キロ以上沖合に鳥山が立っていたりと、

 

雰囲気は悪くなかったものの、

キャストできる範囲に口を使う魚はいませんでした。

 

 

 

 

そのまま北防波堤に乗って、

先端付近で内外ともに潮にリグを乗せながら探るも無反応。

 

 

根掛かりを外した時にこいつが釣れただけ。

f:id:konosirus:20190625213516j:plain

f:id:konosirus:20190625213524j:plain


 潮も効きベイトも濃いのに、

ここまでバイトがないと空振り感がハンパない。(笑)

 

綺麗な夕焼けに免じて許してください。(笑)

 

 

 

 

 

ヒラメ狙いのリグに閃いて、

ヒラメイタと言いたくて、

 

閃いた夕まずめの緊急ヒラメ釣行……

 

 

 

 

ストレート3球続けての3球三振並みに

見事に気持ちのいい空振りでした。(笑)

 

 

 

 

 

 

それでは!