konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

ハゼ釣って食べたよってだけの話。

 

 

 

皆様お久しぶりです。

 

ヒラメ15連敗の傷跡癒えぬコノシロです。

 

 

なんだかんだ、

また一月以上空いてしまいましたね。笑

 

 

 

 

そうなんですよ、

前回は「ヒラメ難しい!」と文句を言って終わりましたが、

 

結局は初夏のシーズンで1枚も上げることができませんでした。

 

 

 

連敗記録は15という驚異的な数字。笑

 

 

単一のターゲットとは言え、

これ程の連敗は経験したことがなく、

 

心身ともに痛めつけられちまいやした。

 

 

 

 

実際には間に渓流での釣りも挟んでいたので、

定期的に魚はキャッチしてましたがね。

 

f:id:konosirus:20210728103120j:plain

 

 

最近は渓流だけでなくマイカ狙いもしてましたが、

そちらは4連敗……

 

 

f:id:konosirus:20210728103412j:plain

 

 

 

まぁ早い話しですが

 

大スランプ中です。 

 

 

 

 

 

ここまで負け癖が付くと、

あいつに会いたくなりました。

 

 

 

「よし、ハゼちゃんに癒してもらおう!」

 

 

 

気温の高い昼を避け、

夕方にフィッシングパパでイソメを調達……

 

日陰になるとっておきのポイントに入りました。

 

 

仕掛けは専用のものなんかは使いません。

 

 

エギングで愛用のエメラルダスmx 79lsに、

カルディアltをセットしたタックルに、

 

ビーンズシンカー7gのキャロライナリグを組みました。

 

ハリはハゼ用の袖ばりや流線の7号前後。

 

 

結構テキトーな仕掛けです。笑

 

 

 

ハゼ釣りの基本は、

仕掛けを投じハゼの付き場を探るというもの。

 

 

砂地に多いイメージが強い魚ですが、

点在するちょっとした障害物が結構好きらしく、

 

そう言った感触を確かめつつ探るとこのように…

 

 

 

 

f:id:konosirus:20210728102804j:plain

 

話しが早くて助かります。笑

 

 

4時ごろの開始当初はややアタリが遠く、

餌取りも多少邪魔してきます。

 

f:id:konosirus:20210728105148j:plain

 

このほかにも多彩なゲストが来訪し、

アブラコ、クロソイ、ガヤ、ウグイ、クロガシラと、

 

なんと7目達成を果たしました。笑

 

 

 

ハゼは意外とアタリを乗せるのが難しいのですが、

今回使うロッドはソリッドティップのおかげか、

 

食い込みが良い印象でしたね。

 

 

そして、

ハゼのアタリが集中する場所というのが、

 

その時々で変化するというのも面白いもの。

 

 

何匹か続いたかと思えば、

今度は全く違う場所で反応があるというのも、

 

珍しいことではないです。

 

 

 

簡単だけど繊細なターゲットというのは、

なんとも遊びがいのある相手ですね。

 

 

 

 

日が傾き6時ごろになると、

1キャスト1ヒットの時合いに突入!

 

 

 

 

f:id:konosirus:20210728105702j:plain

 

あれよという間にバケツにはハゼが増え、

 

納竿までに30匹ほどをキープしました。

 

 

 

 

釣り場でウロコと頭、内臓を落とし、

カモメに協力を仰ぎ片付け。笑

 

 

 

家に帰ってからは、

サイズの良かった半数ほどを背開きに。

 

残りは塩揉みでぬめりを落としたのち、

半日ほど陰干しに……

 

 

 

f:id:konosirus:20210728110128j:plain

 

もちろんまずは天ぷら!

 

 

揚げたてはやはり美味いもんで、

あっという間に完食ですね。笑

 

 

 

残りの干していたやつは、

白焼きにしたのち甘露煮にしてみました。

 

 

昆布と一緒に酒を振った鍋で煮立たせ、

ある程度煮汁を飛ばし終えたら、

 

みりん、醤油、水飴を加えます。

 

 

弱火で焦げぬように煮汁をツメて完成!

 

 

 

 

f:id:konosirus:20210728110318j:plain

 

一度干したり焼いたりしたおかげか、

旨味が凝縮され香ばしさが際立つ非常に良い仕上がりに!

 

 

 

はじめて作るものでしたが、

これはリピートできますね。

 

何より捌く手間もかからないし。笑

 

 

 

小樽のマイカはいい話を聞かないし、

渓流もロックも厳しい時期。

 

 

私の釣りの原型はやはり、

こうしたスタイルでのハゼ釣り。

 

久方ぶりに癒される時間でした。

 

 

 

 

 

 

それでは!