konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

ハゼがサイズアップしてきた!

 

 

 

 

皆さんこんにちは。

 

 

最近はずっと小物釣りばかりですねぇ。

 

この手軽さがゲーム性が、

何ともやめられないのです。笑

 

今回も例に漏れず、

小樽港内でのハゼ釣りに出かけてきました。

 

 

 

翌日にはインスタでやりとりさせていただいた方と、

シャコ釣りでお会いするつもりだったので、

 

エサは少し多めに購入。

 

 

 

前回と同じく、

エメラルダスmxとルアーマチックの二刀流!

 

ビーンズシンカー7グラムのキャロライナリグを組み、

袖バリ8号にイソメをつけキャスト……

 

 

f:id:konosirus:20210828135334j:plain

 

やや活性の低い状況でしたが、

丁寧に探るとヒット!

 

 

サイズもだいぶ大きくなってきており、

 

ひと月前のマックスサイズが、

アベレージになってきているでしょうか。

 

 

 

相変わらずクサフグやらクロガシラが多いですが、

 

そんな外道たちの中に、

初めて手にする魚が!

 

 

 

 

f:id:konosirus:20210828135623j:plain

 

 

こちらがどなたか分かりますでしょうか?

 

 

「シモフリシマハゼ」と言う魚で、

チチブと近いハゼの仲間なんですね。

 

 

関東圏ではチチブや近縁種のアカオビシマハゼとともに、

ダボハゼ」と総称されるお馴染みの魚だそうです。

 

 

北海道ではあまり見かけない魚で、

実際に釣ったのは初めてだったこともあり、

 

結構嬉しいゲストでした。笑

 

ぼうずコンニャクさんのページによると、

割と美味しい魚のようですね。

 

 

まぁ、

1匹だけあっても、ということでリリース。

 

 

 

 

途中アタリが途絶えたり、

食い込まず離したりと、

 

いまいちパッとしない活性の低さ。

 

 

特に仕掛けを動かしすぎると、

アタリが減るような感じでした。

 

 

 

 

二刀流で少し動かさない時間を長めに取り、

2時間ほど遊んだけ結果……

 

 

f:id:konosirus:20210828135053j:plain

 

 納竿までに8〜20センチほどのマハゼが、

リリース含めて25匹と言うところ。

 

 

サイズが良い個体が増え、

 

引き味十分且つ、

捌くのも楽になってきました。笑

 

 

天ぷらネタとして、

冷凍庫にストックするのと、

 

以前大成功だった甘露煮も仕込んでおくことにします。

 

 

 

 

昨日行ってきたシャコ釣りは、

また後ほど更新しますね!

 

 

 

それでは!