konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

シャコ釣り最終手段 シャコイング!!

 

 

 

 

皆さんこんにちは。

 

一昨日のハゼ釣りの際、

イソメをやや多めに確保していたので、

 

 

昨日はシャコ釣りへと出かけて来ました。

 

 

 

 

釣り場には大勢の人がおり、

各々サビキやちょい投げを楽しむ中、

 

1人ラテオをセット。

 

 

初心者の中でやや浮き気味ですね。笑

 

 

 

 

このポイントはモヨウハゼがとにかく多いので、

日中はシャコ釣りの仕掛けは1本だけにしました。

 

 

代わりに、

エメラルダスで前日と同様にハゼ狙い!

 

 

 

f:id:konosirus:20210822153622j:plain

 

 

勿論アタリのほとんどはモヨウハゼ。

 

食べたことはありますが、

マハゼに比べ風味や食感が劣る上に、

 

鱗が強く魚体も小さいんですよね。

 

 

そのため私はリリースすることが殆どです。

 

 

 

狙いはこいつらでは無く……

 

 

 

f:id:konosirus:20210822153924j:plain

 

こっちの方!

 

 

前日に入った場所は水深が3メートルほどの、

比較的浅いポイント。

 

魚影は比較的濃いものの、

サイズはバラつきやすいのですが、

 

 

水深のあるここでは15センチを超えるハゼがメイン!

 

 

f:id:konosirus:20210822154112j:plain

 

こんなサイズが釣れます。

 

 

明るいうちにマハゼを3匹キープ。

 

このサイズなら十分な食べ応えもありますし。

 

 

 

 

 

遊んでいるうちにいい時間になって来たので、

シャコ釣り仕掛け2本体制に突入。

 

f:id:konosirus:20210822154346j:plain

 

 

ファーストヒットは7時前に!

 

大型とチビのダブルで来ました。

 

 

デカイ方は塩辛が口にしっかりと。笑

 

 

ここから連発かとも思いましたが、

沈黙が続きます。

 

厳密にはアタリこそあれど、

全く乗らない状況……

 

 

間違いなくシャコのアタリ方ですが、

相当食いが渋いのでしょうか?

 

 

 

 

そこで思いつきました。

 

「いつぞやライトタックルでシャコ釣ったことあったよな?」
 

 

 

手元にはちょうどエメラルダスmxが。

 

しかもソリッドティップで食い込み抜群。笑

 

 

 

はい、

 

その通りです。

 

 

エギングロッドでシャコ釣りじゃ!!

 

 

 

その名もシャコイング!

 

 

 

 

リーダーをスナップ付きスイベルに通し、

3号のナス錘をつけ誘導仕掛けに。

 

 

フリリグと似た状態ですね。

 

 

 

その先には2段バリをセットしたスイベルを結び、

イソメをつけフルキャスト

 

 

 

 

f:id:konosirus:20210822153215j:plain

 

 

はい釣れた〜!

 

 

 

 

 

やっぱり釣れました。笑

 

 

 

この釣り方で粘ると、

投げ仕掛けでヒトデしか来ない中でも、

 

時折シャコ独特の反応が。

 

 

 

ハゼ釣りの要領で海底を探っていると、

 

 

ガリ……ザリザリ……

 

 

と言ったアタリがポツポツと。

 

 

 

早アワセでのバラシや、

食い込みきらないアタリに苦戦するものの、

 

 

f:id:konosirus:20210822155809j:plain

 

なんとかもう1匹ゲット!

 

 

感度が良すぎて早アワセ気味になっているのか、

フックやハリスのバランスが合っていないのか、

 

 

アタリの数に比べ乗せるのが難しいですね。

 

 

一方でアタリの頻度が投げ仕掛けを上回るのも、

一面の事実ではあります。

 

もう少し仕掛けや釣り方を研究できれば、

結構な釣果になるのではと思いました。

 

 

 

 

 ということで、

今回は小型からビックサイズまで4匹のシャコ、

 

それから良型のマハゼ3匹をキープ。

 

 

 

 

そしてシャコの方はというと……

 

 

 

f:id:konosirus:20210822161315j:plain

 

こんな感じで持ち帰ります。

 

 

海水で重たく濡らしたタオルで、

シャコを包んだまま密閉できる袋へとイン!

 

 

バケツに海水汲んでエアレーションするのが手堅いですが、

 

海水が溢れる悲惨な事故を防ぐなら、 

こういう持ち帰り方がいいかと思います。

 

 

自分で言うのもなんですが、

 

それほど数が多くないなら

この持ち帰り方は革命的なものだと思ってます。笑

 

 

実験的に包んでから小一時間置いてみましたが、

出す時にバチバチにパンチして来たので、

 

問題なく生かしておけます。笑

 

 

ただし中学時代の経験ですが、

 ただ袋に詰めて持ち帰ろうとすると、

 

30分と持たず死んでしまい、

身が溶けるので要注意です。

 

 

生かして持ち帰れば、

美味しいシャコが食えますからね!

 

 

 

シャコをたらふく食う夢を叶えるべく、

挑戦を続けていますがなかなか……

 

なんとか釣果は出せていますが、

場所やタイミング次第では厳しい話も聞きます。

 

シャコイングとかいう、

悪ふざけみたいなことも打開策になるかもですね。笑

 

 

 

それでは!