konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

小樽港 マメイカ第2弾

 

 

 

 

 

 

皆さんどうも、

 

エギングにどっぷりのコノシロです。

 

 

 

なんか去年もそうでしたよね。

 

アオリイカシーズンからずっとエギばっかり振ってた。笑

 

 

 

今回は一度アオリイカではなく、

マメイカエギングに挑戦する事に。

 

昨年のように、

勘を失いたくは無いので。笑

 

 

 

向かった日は東風が吹き、

港内のポイントは限られました。

 

何とかできそうな場所に心当たりがあり、

案の定ギリ波風を避けられそう。

 

まずはそこでボトムを探ってみると……

 

f:id:konosirus:20211008143759j:plain

 

 

 

何と1投目でヒット!

 

 

アタリは……

 

分かんなかった… ですね……。笑

 

 

ここから3投連続ヒットで、

「これは!?」と思うもストップ。

 

 

 

しかし、

このあたりに溜まっているらしく、

 

ボトムを探るとポツポツと。

 

 

 

エメラルダスライトのラトルバージョンなど、

他のエギを試すもあまり来ず。

 

ベーシックのナオリー金アジがどうも良さげ。

 

 

 

f:id:konosirus:20211010103106j:plain

 

 

スッテはピンクが良さげ?

 

 

 

夕方のまとまったマメイカを、

そこそこなペースで釣っていたのですが……

 

 

 

 

暗くなったら釣れんくなった。笑

 

 

 

やっぱり暗くなると、

群れが動いてしまって釣れなくなるんですね。

 

 

f:id:konosirus:20211010104854j:plain

 

 

周りも絶不調の中、

BSのイワシカラーでボトムをネチネチやって、

 

時速3杯ほどで何とか拾います。

 

 

 

 

8時を回り上向く気配がないので、

一旦片付けるとちょうど20杯。

 

 

まっすぐ帰っても良かったのですが、

 

途中寄り道したところ、

ちょうど群れが入り連発してる!

 

 

 

f:id:konosirus:20211010110655j:plain

 

知り合いがいたので隣に入れさせていただき、

中層をフワフワさせて2杯追加。

 

10分も経たずに止まってしまい、

あれ?と思っていると、

 

 

何とデカイマイカが数匹浮いてきた!

 

 

 

30センチはありますね。

 

しかしどの個体も全く食い気はなく、

マメイカも散ってしまった様子。

 

 

 

 

マメイカ2戦目は22杯と言う結果になりました。

 

 

短時間の割にはと言う数ですが、

夕方の時合いにもっとパターンを掴めていれば、

 

今少し釣果は伸びたでしょうね。

 

 

 

 

 

塩辛っぽいものや煮付けを仕込んで、

美味しく食べました。

 

 

 

それでは!