konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

北海道アオリイカ 第4弾!

 

 

 

どうもこんにちは。

 

すっかり北海道のアオリイカに取り憑かれた、

そんな感のあるコノシロです。

 

 

 

毎回同じような内容になってる気もしますが、

 

アオリイカ奮闘記〜2021〜

第4弾となります。

 

 

飽きないで見てね。笑

 

 

 

 

雲が低く肌寒いなか、

いつものポイントへ向かいました。

 

 

昨年良く釣れた舟道周辺から探っていきますが、

アタリもチェイスもない厳しい状況……

 

 

とここで、

なんと今年もごンたさんに遭遇!

 

 

 

3年連続してアオリ釣行で。

 

 

すっかりこの時期の恒例です。笑

 

 

 

軽く情報交換した後、

それぞれラン&ガンする事にしました。

 

 

小ワンド、沖に伸びる沈み根、

磯や潮の当たるシャローエリア等々……

 

昨年の実績ポイントをめぐるも、

一度遠めの潮目から極小サイズが付いて来たのみ。

 

 

 

気がつけば空からは雨粒が落ち始めます。

 

 

前回釣れたポイントも、

同じラインには気配がありません。

 

そこで逆向きのテトラの方から狙う事に。

 

 

ウネリがややあったので、

エギ王kをセレクトしてみると…

 

 

f:id:konosirus:20211006101027j:plain

 

 

良かった〜!

 

ボウズ回避〜!笑

 

エギについて来るのが見えたので、

一度ボトムまで沈めると乗って来ました。

 

 

 

サイズは明らかに100gも無いですね〜。

 

 

他にもアオリイカが群れていないか、

念入りに探るも次は来ません。

 

 

 

しかしふと気づくと、

少し沖に潮目が出てきました。

 

そこでエギ王liveサーチを遠投し、

潮目にイカが入っていないか探ってみると……

 

 

 

うねりの周期とは別に、

ラインがクイっと持っていかれた!

 

 

ズンっ!

 

 

 

 

f:id:konosirus:20211006230527j:plain

 

 

ちょっとサイズダウンですね。笑

 

 

同じ潮目からまだ出て来ないか、

狙ってみましたが、

 

暗くなるまで反応は無し。

 

 

ここで納竿となりました。

 

 

 

 

ごンたさんは私が見切ったポイントで、

きっちりアオリイカを釣ったそうです。

 

 

 

今年は本当に厳しい!

 

昨年はよほど魚影が濃かったのですね。

 

 

イシダイやウマズラハギも見えてましたが、

それも今年はほとんど見ません。

 

 

 

暖流の流れが今年は合わなかった、

 

と言うことかもしれないですね。

 

 

 

 

 

と言うわけで、

 

今回も2杯のアオリイカをキャッチ!

 

 

アオリイカカウンター:  6

 

 

こっちも忘れず記録してっと。

 

 

 

 

 

〜追記〜

 

 

 

 

実は次の日も、

2日続けてアオリエギングしてきました。笑

 

 

風が強い予報も、

場所を選べば何とかできそう。

 

かつこの日も、

ごンたさんがいらっしゃるとのことなので、

 

同じエリアをそれぞれ探ることに。

 

 

 

私はサクッとボーズを喰らいました。笑

 

しかしながら、

ごンたさんはちゃんと釣ってらしたので、

 

まだまだ修行が必要なようです。

 

 

 

カウンターは6のままですね!

 

 

 

 

 

もうちょっとアオリ続くと思います。

 

 

 

 

 

 

それでは!